介護タクシー奮闘記と雑記帳 2016年06月
FC2ブログ

さんしん(三味線)

まだ「こんにちは」ですか?

日が暮れるのが遅くなって、19時位になってもまだまだ明るいここ沖縄。今17時10分ですが、太陽サンサン!

「あついよー!!」と言う毎日です。

今日は定期送迎1件のみ。誰か仕事下さ~い。

以前は、暇さえあれば三味線の練習をしていたのですが、暑くてその気にならず、暫くほったらかしにしていました。私のブログに良くご訪問されている主さんのブログで、沖縄三味線と歌の事が良く出てて、プロのお方なんでしょうね、あちらこちらでコンサートをなさっておられます。その中で、郷土料理であったり沖縄料理の紹介であったりと中々面白い記事をお書きになりますよ。(ご訪問ありがとうございます)と言う前置で、そのブログに触発されて久しぶりに床の間に置いてあった三線を取り出して弾いてみました。
     DSCN1105.jpg
相変わらずのへたくそが、余計へたくそになっていましたぁ。ちんだみ(調弦)も外れぱなし、機械で音を思い出しました。あ~ぁ・・。
しかぁ~し、ちゃん普通に押さえる所は指が覚えておりまして、もう押さえる所のシールはありません。自然と剥がれました。だけど高音部分はまだしっかり残ったりですけど・・。
     DSCN1107.jpg
久しぶりに繁盛節、豊年音頭、遊び庭(あしびなー)、安里屋ユンタ などを弾きました。けど、やはりへたくそで自分自身に笑ってしまいましたとさ・・。今日もビールがうまいはず・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへクリックして頂けると嬉しいです。応援お願い致します。



スポンサーサイト

カタブイ

こんにちは。
最近、夏特有のカタブイ(片降い)スコール?局地的な雨に会います。目と鼻の先は晴れています。写真では分かりずらいですね。
     DSCN1100.jpg
仕事予定が全部終わって事務所に帰る所で遭遇いたしました。本土の梅雨の浮浪雲が沖縄近辺を彷徨っているんでしょうね。

今日は、予約のお客様1件でしたが、ご依頼の電話があって、2件の病院をはしごしました。1件目は写真撮れなかったですが、2件目はすぐ終わるとの事でしたので待機、今日の営業車をパチリしました。
     DSCN1094.jpg
最近ご利用して頂いているご利用者様。いつもは夫婦揃って病院に行くのですが、本日奥様御一人で違う病院にお送り致しました。
     DSCN1096.jpg
昨日の夜、24時過ぎに行った病院です。不思議と続くもんです。
     DSCN1098.jpg

これで今日のお仕事は終了でしょうか?

介護・福祉タクシー ブログランキングへクリックして頂けると嬉しいです。応援お願い致します。

今日のお仕事

こんにちは。
また扇風機を抱くようにしてパソコンに向かっています。暑いです。外気温31,7度です。

今日のお仕事は、夜中の24時17分から始まりました。夜間対応です。西原町にあるハートライフ病院へ向かいました。
     DSCN1073.jpg
夜間搬送のご利用者様、ベットへ移乗しようとした際、「あがー!!」(痛い)大きい声で叫び、何度もやり直して移乗しようとしましたが、その度に「あがー、あがー」 言うので、仕方なく同伴してきたおじいさんと一緒になってやっとベットに運べました。疲れた・・。ちょっと触っただけでも「あがー!」っていうんだもん・・。25時30分に帰宅。
朝、定期送迎のお一人で緊急搬送があった方から送迎の連絡が無いものだから、こちらから家族に電話したら、ICUに入っているとの事でした。大丈夫でしょうか?お連れした時は、いつもの通りだったんだけど。
昨日お連れしたご利用者様、今日また同じ病院に転院です。1日だけの検査入院だったそうです。退院する病院から朝9時には迎えに来てくださいとお願いされ、アワティハーティ(急いで)向かいました。バスレーン帯を走らせれば余裕で着くのですが、お客様を乗せていないので、普通走行帯を走らなければなりません。
     DSCN1075.jpg
しかし、今日の道路、予想に反してスイスイと行けまして、3分前に到着しましたが、病院側の段取りが悪くて結局30分遅れで出発する事になったのでした。こんなもん、こんなもんだよ。と自分に言い聞かせて、イライラを収めましたとさ。
     DSCN1078.jpg
ご利用者様もイライラしていたなぁ。お疲れさま。
     DSCN1079.jpg
何か、大手術をするそうですよ。(分かるけど言えない)頑張ってください!


介護・福祉タクシー ブログランキングへクリックして頂けると嬉しいです。応援お願い致します。

今日のお仕事

こんにちは。

相変わらず暑い沖縄です。扇風機を抱くようにパソコンに向かっています。
最近、月水金が暇です。今日は、同業者「介護タクシーみらい」さんからのヘルプ要請を受けて同仁病院から牧港中央病院まで転院搬送を致しました。
     
     DSCN9971.jpg
過去の写真でごめんなさい。信号機に当らず、5分程度の移動でした。これで今日のお仕事終わりです。ちゃんちゃん!
もっともっと仕事がほしい「介護タクシー幸(さち)」でしたぁ。


介護・福祉タクシー ブログランキングへクリックして頂けると嬉しいです。応援お願い致します。

長男孫、道場変え

ふぇ~、暑いですぅ・・・。
ただ立っているだけでも滴り落ちる汗・あせ・あせ。さんぴん茶を飲んでものんでもすぐ乾く喉。大変です。車の運転中は、冷房が効いているので何ともないのですが、外に出ると一気に汗が出ます。

さて、長男孫が空手大会で、演武を度忘れした事を書きましたが、私達が思っている以上に本人だいぶ落ち込んで、悔しさがあったようです。当日は、パニクッていたんでしょうね。私達が笑いながら「次があるよ~」なんて軽く言っていたのを黙って聞いていたんですが、翌日、 「教室(道場)変えて!」と本人から強い申し出がありました。本人なりに納得が全然行かなかったようで悔しがっています。本人の言い分も理解できたので、教室(道場)を変える事に致しました。こちらの道場です。
     DSCN1043.jpg
最初は、この教室にしようかと考えていましたが、少し距離があり送迎等が難しい面もあってすぐ近くを選んでました。
今日早速、申し込みがてら体験入門をしたようです。
     DSCN1048.jpg
子供達がいっぱい。一応、同じ流派で経験があるので馴染んでいます。先生と、先輩達が一人一人に細かく教えているそうです。
     DSCN1059.jpg
さぁ、しおん君。
君の思うような練習ができ、沢山上手になってね!


介護・福祉タクシー ブログランキングへ参加しています、応援お願い致します。

今日のお仕事

こんにちは。

今日は、定期送迎2件でしたが、病院までお連れしたお一人の利用者様が透析の途中緊急搬送され、入院なされたそうです。病院からお迎えはいらないと連絡がありました。なんとも無ければいいんですが・・。朝は普段通りだったんだけどな。もう一人の方は普通通りに送迎致しました。帰り途中に依頼の電話がありまして、病院救急入り口から施設までお送り致しました。前にご利用して頂いた方でした。食あたりと脱水症状が出て救急車で搬送されたようです。梅雨が明けて、毎日24時間高温状態の沖縄。ご高齢の方は、熱中症には気をつけられた方が良いですね。定期送迎のご利用者様も多分軽い熱中症で脱水症状が出ていたかも知れませんね。

私も水分補給をこまめにして、気をつけなければ・・・。ビールの取りすぎに注意ってかぁ~。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ参加しています、応援お願い致します 。

消費が半端ない

おはようございます。

今日も爽やかと言う言葉が程遠い朝を迎えました。風が無いので太陽が昇っていなくても、汗タラタラです。ちなみに、外気温28,7度です。アチサイビーン(暑いです)

今日の仕事は、定期送迎2件のみの予定です。

さて、ここに来てキュウリとゴーヤーの培養液の消費が半端なく、大量に消費します。2日前にいっぱいに補充した貯水槽がこんなになっています。
     DSCN1030.jpg
この写真は、ゴーヤーの貯水槽です。20リットル追加しました。この後、少し足して満杯状態にしました。
     DSCN1031.jpg
ゴーヤーは、まだ消費は緩い方ですが、キュウリがすごいです。30リットル、2日で消費します。4リットルのハイポニカ溶液を持っていましたが、心もとなくなってきましたので新規に購入しておきました。これで今年の夏は乗り切れるかななどと思っております。
     DSCN1032.jpg

さぁ、そろそろお仕事の準備をしなければなりませんね。

今日も一日頑張るぞぉ!

介護・福祉タクシー ブログランキングへ参加しています、応援お願い致します

突然バーベキュー

おはようございます。
爽やかな朝とは言えず、蒸し暑くて起きてしまいました。

昨日、深夜に起こされてず~と起きていたのですが、さすがに昨日は20時30分に寝てしまいました。女房子供孫達はワイワイガヤガヤと玄関先で楽しんでたようですが・・。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
孫達が、お肉が食べたいと言うので息子が「じゃーBBQするかぁ」との一言で実現。久しぶりに柔らかい肉を食べました。
     DSCN0999.jpg
3歳になる孫「しょうま」ちゃん。とてもひょうきんで我が家の大怪獣。可愛くてかわいくて仕方がない。ず~と見ていても飽きないですね。
     DSCN1001.jpg

昨日深夜に病院にお連れしたご利用者様。17時頃に又連絡があり、同じ病院にお連れしました。
     DSCN0978.jpg
救急での処置がまずかったのかな?
丁度息子が帰って来た所でしたので、車椅子移乗と階段移動は彼に押し付けてしまいました・・。(。-_-。)若いっていいねぇ。ひょいひょい持ち上げてすたこら車まで早い事。サンキュー息子!

介護・福祉タクシー ブログランキングへ参加しています、応援お願い致します。

夜間対応

こんにちは。

深夜2時に緊急で依頼がありました。「尿を取るホースが詰まって大変」と慌てた様子で電話がありました。すぐ近くにお住まいの方でしたので、10分以内で到着。準備しておきますからとの事でしたが、ベットから車いすの移乗。出口までの大小様々な段差5か所。いっきに目が覚めてしまいました。
ご主人さん体格大きいよう~。
     DSCN0965.jpg
20分程度で利用している病院へ到着。待機40分ほどでした。帰宅時間4時20分、私の体が目覚めてしまい眠れません。無理して寝ようものなら、寝過ごして定期送迎間に合わなくなったら大変な事になるので、そのまま起きていました。午前中の予定が終わりましたので、ブログの更新です。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ参加しています応援お願い致します

慰霊の日

沖縄の特別の日 6月23日
6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な一日です


一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、まさに地獄そのものでした。

沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、じつに9万4000人余りの戦死者が、兵隊以外の一般県民や子供です。この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日の未明とされているのです。そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。

この6月23日の「慰霊の日」、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、本土復帰前は「休日」と定め、各行政機関や学校、企業に定着していましたが、1972年の本土復帰後は当然日本の法律が適用となって「慰霊の日」は「休日」としての法的根拠が無くなってしまったのです。

しかし1991年、地方自治法が改正され、「慰霊の日」を「休日」と定める県条例が公布された事によって正式に「慰霊の日」は「休日」と定められました。この間、「休日」として法的な根拠の無い時期もありましたが、毎年々々、6月23日は沖縄県の公休日とされてきたのです。もちろん今でも、県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは「公休日」です。

一方最近の民間企業では、この日を休業日とする会社はめったに見られなくなっています。それだけ、経済面では内地との関係が密になっていると言うことなのでしょう。

毎年この日は、糸満市摩文仁の平和記念公園において午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。また同時に、沖縄県内に散在する各地の慰霊塔などでも一斉に慰霊祭が行われます。

戦争体験者が少なくなる中、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており爆発事故が後を絶ちません。手榴弾などは、さびついてひび割れた状態で、住民の目に触れる場所にむき出しでさらされているものもあり、日常、身近な危険にさらされ続けています。加えて、広大な米軍基地の重圧を強いられ続けている我々沖縄県民の現状を考えるとき、6月23日、慰霊の日の持つ意味を、もう一度、考え直してみたいと思います。

とあるサイトからのコピーです。
朝、ご利用者様をお迎えに行く道すがら、沢山のご高齢の方々がバス停に集まっておられました。水筒やらなにやらを持っていましたので、摩文仁が丘へ向かうんだろうなと分かります。今日は、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたい一日です。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR