FC2ブログ

昨日と一昨日

おはようございます。

もう梅雨が終わったのでしょうか?雨がちょっとしか降りません。降ったかと思ったらすぐ止んで、曇り空ながら紫外線の量が半端ないです。気温の高い朝を迎えています。

一昨日から八重山石垣島から、一年ぶりにお客様がいらっしゃいました。ご家族総出で7名。お孫さんの空手大会出場のために来島です。前回と同じ、宜野湾市立体育館で執り行われました。極真空手を習っているようです。昨日は、海洋博記念公園(美ら海水族館)へお連れ致しました。

まずは、宿泊先のホテル前の営業車。
     DSCN0679.jpg
この日は非常に暑かった!ただ外に立っているだけで流れ落ちる汗が大変でした。体育館までお連れして、そのまま待機しようかなと思いましたが、余りの暑さに自宅兼営業所まで逃げ帰り、お迎えの電話があるまで自宅に避難しておりました。手持無沙汰でしたので、キュウリのネットを2階のベランダ手すりから紐をつるして持ち上げました。
     DSCN0680.jpg
     DSCN0684.jpg
だいぶ様になっています。上等~!です。

海洋博(美ら海水族館)に向かう手前にある冷たい蒸気が出る所。見覚え有りますか?
     DSCN0687.jpg
案内板です。
     DSCN0690.jpg
美ら海水族館に向かう人々です。
     DSCN0693.jpg
5時間ほど、ほぼ同じ場所にいましたが、人が途切れる事はありませんでした。万人単位で動いていたのではないでしょうかねぇ。9割方中国の観光客でした。今週の金曜日も、海洋博記念公園にお連れする予定です。
スポンサーサイト



期日前投票

こんにちは。

暑いです!本格的な夏の暑さです!温度計を見てください
     DSCN0674.jpg
実際には少し下がるとは思いますが、それでも暑い!外犬の「まさお」、呼吸が荒い。可哀想なので体温を下げるべく、水を体にかけてあげましたがマシになったかな?私は、扇風機を抱くようにパソコンの前にいます。

今日の仕事予定で、期日前投票をされるお客様がおられましたので、私もついでに投票してきました。
     DSCN0668.jpg
3議席のうち5名の方が立候補しております。私が投票した方が当選すれば良いですね。

とにかく暑いです!

おはようございます。

今日も、5時前から起きだして庭木、花々に水をかけて今日の一日が始まりました。昨日から梅雨の中休みでしょうか?快晴が続くようです。もう外は明るく青空が見える沖縄です。

今日のお仕事。午前中、定期送迎2件と期日前投票にお連れするお客様がいらっしゃいます。ついでに私も投票してこようかなと思っています。

さて、昨日午後から営業車の洗車を計画しておりましたが、女房から「アワセそばが食べたい」との熱烈なラブコールで、断るとご機嫌斜めになる雰囲気でしたのでしぶしぶ出掛けました。
     DSCN0648.jpg
過去に「アワセそば」さんの記事を書きましたが、その時以来ですのでだいぶ久しぶり。美味しく頂きました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

去った水曜日、孫の空手教室の日に7級の認定証と黄色帯を頂いてきていました。
     DSCN0619_20160528055942f78.jpg
認定日が5月5日子供の日です。なんと粋な計らいでしょう!
まだまだ初心者。ちょっと運動オンチなので、ゆっくりで良いから確実に昇級していってね。しおん君。孫の名前の漢字、どこぞやの方と同じなんですが、意図した訳ではありません。母体が危ないとの事で未熟児で生まれた子でした。この世に無事に生まれた事に感謝しなさいという意味合いで名づけました。正と言う漢字は、わが家系の男子は必ずつける習わしです。
     DSCN0667.jpg
練習帰りに黄色帯を付けて、ポーズを付けた愛孫です。
ブカブカだった空手着がだいぶきつくなってきています。空手着を買ってあげようか検討しなくてはいけませんね。

家庭菜園雑感

こんにちは。
今日は、魔の金曜日。仕事が無い日です。(T_T)
こんな日は、家庭菜園をいじくり回す事にしました。朝6時頃から培養液作り、追加の作業。ここ最近キュウリの消費量がすごいです。三日前に20リットル追加しましたが、今日も10リットル注入しました。大きい入れ物にして良かったなぁと自分自身を褒めております。(ノ´▽`*)b☆

さて、小松菜を植えましたが、発芽しなかったので、サングリーンと言うサラダ系の種を植えました。こちらは、無事発芽しましたので、水曜日に防虫ネットを作成して囲いました。
     DSCN0625.jpg
前に種まきしたベビーリーフとエンツアイも順調に育っています。
     DSCN0629.jpg
ただ、水耕栽培に移行したベビールーフの苗は、ほとんど溶けてなくなっています。頭の中で試行錯誤しておりまして、水耕栽培に移行するのを躊躇しております。朝、キュウリの実を四本収穫致しました。すごく大きいです。娘に聞いたら、これ位大きいのは1本200円位してたと申しておりました。写真に写しておけば良かった。
      DSCN0638.jpg
先日、記事にしました根の一部がちぎれていた件ですが、そのせいなんでしょうかね?左右の成長具合が見て分かります。
     DSCN0637.jpg
     DSCN0636.jpg
片や茎が太くなり、新しいツルも根元から出てきていますが、もう一方はまだまだ細いです。ですが、実はなります。
朝から庭掃除に始まり、ひと通りの事を済ませました。午後からは、雨で汚れた営業車の洗車でもしましょう。

キュウリとゴーヤーの成長

おはようございます。
蒸し暑くて、ジメジメ続きの梅雨真っ盛りのここ沖縄。洗濯物もあまり乾かないようで、毎日ランドリーモードの除湿器が稼働中。

月水金定期送迎のご利用者様が、入院してしまいました。当分の間、その曜日は暇になりました。他の仕事を何とか見つけなければいけません。また営業回りをしましょうかね。

育てているキュウリとゴーヤー、だいぶ成長してきて、着実に実をつけています。そこそこ大きくなった実は収穫して食卓に上っています。今日は、朝から培養液を作ったりなどなどをして、まったりしております。
     DSCN0590.jpg
重みでネットが垂れ下がっていますよ。想定外の重みです。次は、ネットじゃなくて金網で作らなきゃと思っています。蜂が数匹キュウリの花の蜜を取っているようで、せわしく花々の周りを動き回っています。沢山受粉させてね。(*^_^*)
     DSCN0593.jpg
ゴーヤーもこの通り沢山実がなっていますが、日照不足なのでしょうか成長がゆっくりしてきているような感じです。
     DSCN0601.jpg
種類の違うゴーヤーですが、どういう物なのか分かってきました。あばしゴーヤーはまん丸形の実。中長ゴーヤーは普段見る普通のゴーヤーの形をしているんですねぇ。面白いです。(〃▽〃)

この前、キュウリの培養槽から水が溢れていました。なんという事でしょう!フロー管の上に置いていた網の隙間から沢山の根がフロー管の中に入って、詰まらせていました。
     DSCN0594.jpg
急いで引き上げたのですが、吸引力で根の一部が切れていました。成長に影響があるかどうかわかりませんが、残念。
培養槽の中の様子です。写真ではうまく伝えられませんが、もう中は根で一杯です。凄いです!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
     DSCN0595.jpg

そう言えば、小松菜の種を植えましたが、発芽しませんでした。今は違う種を植えて発芽待ちです。

今晩は。
昨日の沖縄の天気は、曇り空の中でも晴れ間が覗く天気で中休みと言ったところでしょうか。蒸し暑かった。今日は、曇り空ながら雨が降ったり止んだりの天気。さすが梅雨ですね。うっとうしい・・。

昨日は、那覇特別支援学校の子供達のピクニック。私を含め、総勢6台集合致しました。
     DSCN0574.jpg
     DSCN0576.jpg
子供達もみんなと一緒の外出で嬉しそう。良かったねぇ。(*´∀`人 ♪
目的地までお送りした後、久しぶりの沖縄赤十字病院までお迎えに行きました。
     DSCN0580.jpg
ワンメーターの移動でしたが、この日は那覇をメインにしている介護タクシーが見つからなくて涙目になって藁をも掴む気持ちで連絡したんだって。良かったねぇ~。だいぶ感謝されてしまいました。しか~し、私はこの後の仕事の途中リクライニング車椅子を学校に置き忘れたのを思い出してしまいました。アワティハァティ(急いで)往復20キロを走る事になりました・・。(高速も使い)。゚(゚´Д`゚)゚。なんという事でしょう・・・。

今日は定期送迎2件と月一に利用して頂いているお客さまのみ予定。
浦添市にある総合病院前の営業車です。
      DSCN0584.jpg
明日は、予定がないので完全休業日になるかな?

話は変わり、沖縄では今大変な事件が発生しています。
なぜこんな事が起こり続けるんでしょうか!この怒りはどこにぶつければいいんでしょうか?地位協定に守られている他民族。何か不都合な事をやっても母国に逃げ帰れば御咎めなしの状態。他民族が沖縄にいる事で連続発生する凶悪犯罪。日本国のために百歩以上譲っている沖縄の現状。沖縄県人は何か悪い事をしたのでしょうか?

収穫

今晩は。
朝からず~と雨が降り、止みそうにもありません。
     DSCN0572.jpg
庭木に水をかけなくて済むので水道代が大助かりです。
今日は、定期送迎1件のみでしたから、暇で暇でしょうがなくてキュウリやらゴーヤー果ては、20日ネギまで収穫してしまいました。
     DSCN0566.jpg
沢山実が付いてきています。来週あたりにはまた、追加収穫できそうです。
キュウリは、今晩私の胃袋の中にはいる事でしょう。(*^_^*)



梅雨入り

おはようございます。

とうとう梅雨入りした沖縄。朝から降ったりやんだりとしています。
どんよりした雲が沖縄を覆いかぶさっています。
     DSCN0557.jpg
そのおかげで、あちこちの道路は渋滞で大変。同業者さんが渋滞に巻き込まれて、約束時間に間に合わないとヘルプ要請。ヘルプ要請先が待機中の病院だった。なんと巡り合わせの良い事か・・。
今日の仕事は目一杯の充実した内容。毎日これ位あると良いけどね。今日の営業車。久しぶりの施設に伺いました。  
     DSCN0537.jpg
これまた久しぶりの病院にお連れ致しました。
     DSCN0548.jpg
この病院は、先月の今頃お連れした所で、その時も写真をパチパチ撮ったのですが、なんと言うか色々な物が写っていたので没にした覚えがあります。カメラが壊れたのかな?と思った現象でしたが、今日はバッチリです。
うっとうしい梅雨が明けると本格的な夏の到来。
ホントは、
「色白なのに強制的に色黒になるよぉ~!」

おはようございます。
今日は日曜日。朝5時半から起きてゴーヤーとキュウリ達、狭い家庭菜園を見回り眺めております。
さわやかな一日の始まりですね。これから気温も上昇して暑くなりそうな気配もしますが・・。

孫が通う小学校、日曜父兄参観らしいです。歯が痛いと顔を押さえながら登校して行きました。可哀想・・。
5月15日は、沖縄祖国復帰の日です。あちこちで色々なイベントが行われるんでしょうね。

今日は仕事の予定がないので、何しましょうか?

さて、ゴーヤーとキュウリ達も太陽の陽を浴びて、スクスク育ってきています。お互い負けじと実を沢山付け始めました。
     DSCN0528.jpg
防風ネットの外側にも4つ実がなっています。どのようにして収穫しようかと悩み中。(゚д゚)
     DSCN0529.jpg
キュウリも2株で育てていますが、太陽に陽を沢山浴びる片方がよく育っています。
     DSCN0533.jpg
下写真のキュウリは育ちは悪いのですが、ちゃんと実をつけてくれます。     
     DSCN0534.jpg
それと、ゴーヤーとキュウリは培養液の消費が半端ないです。昨日、10リットル追加しましたが、すごく減っていました。
収穫が終わるまで何リットル消費するんでしょ?ハイポニカを追加注文しなければいけないんでしょうか?
狭い家庭菜園の中で活用していなかった所を掘り起こして、小松菜の種を植えました。
     DSCN0535.jpg
沢山出来ると良いんですが。どうなる事でしょう。

母の日娘達から

こんにちは。
昨日の夜から雨が降り始め、今現在どんよりして小雨パラパラの今日の沖縄。久しぶりの雨で草花達が息を吹き返したように見えます。雨が降るといつもの如く、車の流れが悪くなりますね。どの地域も一緒でしょうか?

今日は定期送迎1件のみの予定です。


沖縄に住んでいる娘婿から女房に花のプレゼントがありました。鹿児島に住む長女からはアイスクリームが届きました。長女の嫁ぎ先は、このアイスクリーム屋さんと親せきらしいです。親孝行の娘達です。
     DSCN0520.jpg
     DSCN0525.jpg
昨日、女房・息子の仕事休みが重なったので、遅れた母の日を祝うべく「はま寿司」に連れて行ってあげました。
     DSCN0500_20160511135204a7b.jpg
孫たち二人がたくさん食べること食べること・・。ここで孫達の成長を確認する事が出来ました。(*^_^*)

ベビールーフを水耕栽培に移行して、残った穴に全部苗を埋めました。
     DSCN0521.jpg
観察して思ったんですが、すぐ500倍の溶液に入れるのはキツイかも知れない。なので、水道水を追加して薄めてみました。どういう結果になるでしょうか?
孫娘が可愛く撮れたので載せてみました。
      DSCN0386.jpg
どうですか?可愛いく写っていますでしょうか?な~んて孫バカですね。
                                (〃▽〃)



プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR