FC2ブログ

輸送実績報告書

今晩は。
沖縄の天気予報は、外れてばかり・・。雨と言っては晴れるし、予報がしずらいようです。
予報は雨ですが、曇り空です。

今日のお仕事は定期送迎1件のみ。もうちょっと仕事がほしいですね。

月曜日から、孫達のママがまた入院してしまいました。昨日は、息子女房は、夜勤・準夜勤で、夜、私一人で孫たちを見る事になりました。二人ともおじいちゃん子なので、お風呂入れたり、ご飯をあげたりと普通に過ごしましたが、下の子が床に入るとクズってしまいました。普段ぐずる子ではないのだが、「怖い怖い」ばかり言う。2時間ぐらいたってもぐずるので様子を見ていると、足首を掻きながら「怖い怖い」。よ~く見るとあちこち蚊に刺された跡が沢山ありました。特に足首がひどい。「怖い怖い」「かゆいかゆい」 でした。かゆみ止めを塗ってしばらくはぐずついていましたが、自然と寝息を立て始めてぐっすり。後は、寝相が悪く大運動会。あちこち蹴られ起こされを何度か・・・。変な睡眠をとってしまい頭が重いです。
明日は、上の子がピクニックだそうで、お弁当を作ることになりました。女房は、今日は夜勤。なので材料の下準備をしてもらって仕事に行ってもらいます。
子育ては終わっているのになぁ・・・。  ♪(/・ω・)/ ♪

さて、本日毎年恒例の沖縄総合事務局に提出する報告書が届きました。
27年度の輸送実績報告書と移動等円滑化報告書です。    
     DSCN0327.jpg
     DSCN0328.jpg
   
4月の初めごろからこの報告書対策をしてきました。エクセルを利用して月ごとの実績を入力してまとめやすくしていました。
     DSCN0325 - コピー
まとめてみますと、結構自分の仕事量が分かって面白いです。
有償移動距離が3500Km以上、御利用客は1300名以上。収入は内緒・・。 (#^.^#)  
この結果を見て今年は  「これ以上に飛躍するぞぉ!」 と思うのでした。




スポンサーサイト



海開き

こんにちは。
外に出してある温度計が30度を超えています。直射日光が当たるのでこの数値になると思いますが、 「当たらずとも遠からず」の温度です。例の如く、扇風機「強」で稼働中。あづいよぉ~!!

本日のお仕事。定期送迎2件と同業者「うんてん」さんからのヘルプ受けの1件でした。ヘルプを受けた方のご自宅が車がスレスレに通る小道が玄関先。90度コーナーが2度ありなんと運転のしづらい事、おまけにご利用者様は重度で、少しの振動でも与えてはいけないご様子。ほんの3キロほどの道のりでしたが、精神的に疲れてしまいました。3名で車中掴んでおられましたよ。ふぅ~。
行先は、南風原町にある映画館まででした。場所は知っていたんですが、初めてお連れしました。
     DSCN0323.jpg
今日は地元宜野湾市のトロピカルビーチの海開きがありました。私は、7時半から15時くらいまでの仕事が入っていて参加できなかったのですが、孫達と女房娘達が遊びに行ったようです。ちょうど次男坊孫の保育園の遠足場所だったらしい。
     IMG_1560.jpg
     IMG_1561.jpg
今年は、魚つかみなどのイベントはなくて、吉本の芸人さんたちがメインだったそうです。
     IMG_1596.jpg
見た事のある芸人さんですね。私はあまり興味ない・・・。
初めての女の孫「かのん」ちゃんです。だいぶしっかりしてきました。
     IMG_1589.jpg

可愛いでしょう~! デレデレ (ノ´▽`*)b☆

ミニトマトありがとう

こんにちは。
なんか天気予報はずれてばかり。雨降るはずが全然降らない。雨予報だったので花々に水をかけないでいたのに・・。朝に水掛けしました。気持ち良さそうでした。今日は曇がちの晴でムシムシしています。扇風機稼働中です。

今日は、定期送迎の1件のみ。ちょっと疲れ気味なので体には良いでしょう・・。

昨日、久しぶりに病院に行きました。カミソリ負けで、2週間も経つのに治らないものだから仕方なくという感じです。病院カカランヌー(病院に行かない・病気にならない)だったんだけど、初めて皮膚科に行きました。歳とともに目も肌も弱くなってきているんだろうか?

さて、沢山の実をつけて食卓を賑やかにしてくれたミニトマト。撤去致しました。
     DSCN0287.jpg
前々から根っこはどうなっているんだろうと、観察予定でしたので培養層の中を見ました。
     DSCN0289.jpg
     DSCN0290.jpg
なるほど、こうなるのか!思ったほど根が多くないな。ただ、フロー管の中に根が流れ込む原因が分かったような気がします。スポンジで包んだほうが培養液は綺麗にすんだかもしれません。バーミキュウライトは時間経過すると培養箱の中に流れ込んで汚してしまうようです。最初の水耕栽培セットなので、勉強になりました。ありがとうミニトマト!
ついでに、一つ空いてた畝にエンツァイと言う野菜の種を蒔きました。1週間後くらいが楽しみですね。
     DSCN0311.jpg
ベビーリーフも順調に芽が出てきました。もう少し育てて水耕栽培に移したいと思います。種を蒔きすぎたようです・・。
実は、今日蒔いた種は一晩水につけてと書いていました。これも多く入れすぎて蒔くところに困ってしまい、あちこちに蒔いてしまいました。後々大変な事になりそうです。
     DSCN0309.jpg
ミニトマトの水耕栽培セットを撤去した事で、キュウリを育てている所が大分スッキリしました。
     DSCN0320.jpg
キュウリさん
思う存分大きくなって下さい!!

こいのぼりの季節

こんにちは。
九州熊本、大分の方々には心よりお見舞い申し上げます。
何百回と地震速報がテレビから流れますが、今度は土砂崩れの心配もしなくてはいけない。夜も安心して眠れない日々を送っているんだろうなぁと思います。ブログの更新も自粛しようかなとも思ったりしますが、訪問して下さる方々がおられますのでいつものように連続して更新したり、数日放置したりでボチボチ更新したいと思います。訪問頂いている皆様ありがとうございます。

今日の沖縄。午前中一時雨のち曇り。午後からは太陽も出てきてすごく暑いです。私の部屋は扇風機が稼働しています。最高気温が28度になるそうです。

今日の仕事は、2件の定期送迎のみ。久しぶりにゆっくりできそうです。
今日の営業車
     DSCN0281.jpg
朝8時前にお迎えに行きました施設。こいのぼりを揚げていました。
仕事が終わって帰宅しましたら、我が家もこいのぼりを揚げていました。
     DSCN0282.jpg
こいのぼりは、いつ見ても感動しますね。10分ほど眺めていました。暑いけど…。 (この暑さじゃない・・・。)
そうそう、上の孫(小2)が昨日、空手教室の先生から「白帯から黄色帯に昇級しますよ」との事だそうです。1年余り通って9級から7級になります。当の本人は、余り分かっていないような雰囲気を醸し出していましたが、じ~じ~はとても嬉しいです!

蝶々乱舞

もう時間的には「今晩は」ですか?
まだ太陽がサンサンと照っている沖縄。日の入りはまだまだみたい。今日は暑かったぁ。なるべく太陽に当らない様にしているんですが、日焼けしました!

今日のお仕事。新規定期送迎ご利用者様の初めての日でもあり、とにかく緊張!でも、送迎をした事がある病院でしたのでスムーズに出来ました。そして、急なご依頼と帰りのお時間が合わなくて申し訳なくお断りした事、いつものご利用者様が3時間待って緊急入院した事と、心身とも疲れた一日でした。
今日の営業車です。
     DSCN0266.jpg
ほんの少し、手すき時間が有りましたので、自宅に帰って家庭菜園を眺めていましたら、蝶々が11匹防風ネットの中で乱舞していました。キャベツを餌にして成長した青虫達と思われます。結構駆除したつもりでしたが隠れていたんですね。下の写真は4匹います。それぞれ防風ネットから追い払いました。
     DSCN0272.jpg
この写真の蝶々は、中々飛び立とうとはしません。今現在も同じ所にいる事を確認いたしました。多分、そのまま往生してしまうんではないだろうか?
     DSCN0258.jpg
キャベツ達を全滅に近く食い荒らしてくれた青虫達ですが、蝶々に変身することが分かるので中々殺生するのが難しいですよねぇ

清明祭だけどお仕事

こんにちは。
今日の沖縄。朝、一時的にすごい大雨が降りました。
今日のシーミーは墓前では出来ないと親父が決定。仏壇の前で執り行うことになったようです。「今日は午後から晴れるよ」と意見を述べたんですが見事に却下です。私の予想通りに良い天気ではないですが、過ごしやすい天気になりました。

仕事の依頼が来るのが楽しくて、今日がシーミーというのをすっかり忘れて仕事を受けてしまいました。ですが、ご利用者様ご家族に感謝されましたので結果オーライの心境。女房と長男家族が段取りやら色々してくれたので良いかな。

写真に写っている場所は、浦添城址墓地です。凄い車の路上駐車。全県的に今日シーミーをしたみたいですね。
     DSCN0248.jpg
帰りのお迎えに撮りました。ほとんどの御家族が帰り支度をしておりました。 
    DSCN0247.jpg
久しぶりに門中が集まって、楽しいひと時を過ごした事でしょうね。

ベビーリーフ種まき

こんにちは。

熊本県はもとより、九州全域に地震の連鎖反応が起こらないか心配になってきました。熊本県の皆様には心よりお見舞い申し上げます。こんな時にブログを更新するのは如何な物かと心苦しいのですが・・

ここ沖縄は、朝方小雨が降りましたが、あとはくすんだ空模様です。明日は、清明祭をする予定でいますが晴れますでしょうか?

本日、定期送迎の他、月一のお客様の予定で無事終了致しました。今日は土曜日なのでこれからのご依頼はないと思います。少し暇なので、家庭菜園の雑草を取り除き、キャベツを植えていた畝を掘り返してベビールーフの種を植えました。
     DSCN0243.jpg
真ん中にあるキャベツは、唯一青虫の被害に会わなかったキャベツです。大切に育てたいと思います。     
     DSCN0246.jpg
20日ネギも収穫しました。
     DSCN0240.jpg
収穫したネギを台所にいた女房に渡すと「買ってきたの?」って、おいおい。チャンと私の家庭菜園を見てくれよぉ。仕事の合間合間で頑張ってるんだから・・・。  

水耕栽培の野菜達

こんにちは。
熊本県、九州は大変な事になっていますね。
鹿児島に住む娘に電話したら通じません。3.11の到来かとドキドキ。ラインは直ぐ繋がりました。鹿児島は揺れはしたらしい。初めての地震で孫たちは大泣きしたそうだが、いたって普通の様子。海の近くなので津波の心配をしたけど。なんとも無くて良かった。被災した皆様方には申し訳ないです。

ここ沖縄は、太陽が出てポカポカ陽気。お昼ご飯が済んで非常にニーブイ(眠たい)しています。

この前、当日に病院から施設までのご依頼がありました。約束時間5分前に到着して「いつでもどうぞぉ」と電話連絡。30分待ちました。こちらからまた電話。「お待ちしているんですが・・。」 「あ~もういいです。施設の車で帰りましたぁ」と一言。こんな非常識な大人がいるんだなぁと勉強になりました。

さて、水耕栽培している野菜達。順調に生育しているようです。特にゴーヤー達は、縦から横に成長するのに手こずっている模様(角で密集)でしたので、一つずつ絡まったのをほどき、横に這わせました。もう2~3本実がなっています。
     DSCN0229.jpg
     DSCN0236.jpg
葉っぱも今まで見た事が無い大きさに成長しています。これからが旬、沢山できるといいな。
キュウリも順調。ネットにツルを絡めています。花も沢山咲いてきて、虫達が受粉の手伝いしてくれたらいいのになぁと眺めております。
     DSCN0231.jpg

ミニトマトなんですが、そろそろ終わりが近づいているようです。だいぶ枯れてきました。このミニトマト、なんだかんだで300個以上の実がなりました。娘家族にも分けたりしましたが、まだまだ冷蔵庫の中にあります。ハイポニカはトマトに合っているんだなぁと感激したりして・・・。
     DSCN0235.jpg
おいしいトマトを沢山作ってくれてありがとうねぇ。
次回は、ミニトマトではなく大ぶりのトマトを植えたいと今から心待ちにしております。
それはさて置き、
キュウリとゴーヤーがたくさんできますように!

墓掃除

こんにちは。
連日の雨で中々お墓掃除に行けなくて、今日雨が小康状態になったのと、仕事の予定が午後からないので墓掃除に行ってまいりました。我が家の墓は高速を使わないと1時間掛かる所にあります。行くだけで疲れますよ。なんでこんなに遠い所の墓を購入したのかなぁ。今でも不思議。親父に聞いても答えないし・・。と思いながら粛々と掃除をしてきました。
     DSCN0209 (2)
連日雨というよりも大雨!新聞では地盤が緩んで崖崩れをして2tトラックが12m下まで落ちたと載っていましたので、墓の周りに落ちた葉っぱやらなんやらが雨に濡れて重たいだろうなぁと予想していましたが、予想通りでした。おじさんと兄が眠っているお墓ですので、きれいに掃除終了。
ここ数日、雷ゴロゴロ大雨で我が家の番犬「まさお」君は脱衣所に避難しております。この犬、図体はデカいのに凄く雷嫌い。パニクリ方が半端ないです。2階のベランダから脱走してイヌトヤー(野良犬を捕獲する人)に捕まって動物愛護センターまで保護しに行った事があります。
     DSCN0193 (2)
孫たちにいじくりまわされていました。
     DSCN0202.jpg
     DSCN0196.jpg
孫も「まさお」君も可愛いねぇ。
もう一つ。やっと西洋ほうれん草が収穫できました。
     DSCN0206.jpg
実に長かった!種からはじめ、土植をしてからまた水耕栽培へ変え、色々ストレスがあったと思う。だけれども、無事大きく成長してくれてありがとうです。今日、明日にも我が家の食いしん坊達のお腹の中に収まるんでしょう。

ミーの勲章

今晩は。
今日は久しぶりの日曜日のお仕事がありました。施設から近場のご自宅まで送迎です。
そろそろ、シーミーの季節に入りましたのでお祖母ちゃんを家に呼んだのではないかと推察しました。今日は雨が降っているので家の仏壇で執り行ったんではないでしょうか。
清明の節の期間に先祖のお墓に親戚が集まってお線香やお花、重箱料理をお供えをして供養をするお祭です。

ご利用者様のご自宅は普天間基地のフェンス沿いすぐ横にありました。
     DSCN0173.jpg
ここら辺は30~40年前は、米軍の家族住居がたくさんあった所なのです。今は現地の人間の住居になっています。早く基地が撤去される事を思うばかりです。
    
さて、我が家の愛猫「ミー」なのですが、最近発情期なのか朝帰りをして餌の催促。餌をもらうとすぐ出掛けてしまいます。今日いつもの通りに私の事務所兼部屋の前で甘えた声で「開けてぇ~」の鳴き声。餌の準備をして顔を見るとまた傷が増えている。雌猫取り勝負なんでしょうね。男の勲章です。沢山付けてきていいよ。深い傷の時は、怖い獣医さんが待っているから・・・。
     DSCN0156.jpg
昨日の酒のつまみで残ったマグロの刺身を旨そうに女房からもらっています。この顔どこかで見た感じがする。漫画に登場する猫の顔。なんという漫画だったかなぁ?ジャリンコちえとか柔道だったかな?眉毛が太い主人公が描かれている奴。
     DSCN0169.jpg
兎に角、車に轢かれない様に気を付けてね。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR