介護タクシー奮闘記と雑記帳 2016年03月
FC2ブログ

花盛り

こんにちは。
本日のお仕事は、定期送迎だけになりそうです。

今日の沖縄。暑くも無く寒くもなく、日差しも柔らかい非常に過ごしやすい日です。しかし、油断すると日焼けするのは間違いない!明日の予報ではチョットぐずつくそうですが、今日は久しぶりの良い天気。車で移動中あちこちに咲いている花々がとても綺麗でしたので、我が家はどうかなぁと観察。いつも見てはいるのですが、まじまじと見てみました。写真以外の花々も綺麗です。花盛りですね。訪問して頂いている方のブログを見ますと、桜の話題。ここ沖縄では、桜が終わって花々が咲き乱れております。(オーバー気味?)花の名前は分かりません。あしからず・・・。
この花は肉眼で見るともっと鮮やかです。     
     DSCN9986_2016033013581847d.jpg
     DSCN9988_201603301358160b4.jpg
     DSCN9991_2016033013582260d.jpg
     DSCN9990_201603301358182ce.jpg
どの花も春の陽気を楽しんでいるようです。
さて、去年から土植えしているキャベツ達。やや球も大きくなってきていますが、せっかちな性分の私には「早く大きくなれぇ!こらぁー!」って感じですかね。
     DSCN9993_201603301358205d4.jpg
こちらの西洋ほうれん草ものんびりしていますね。いつも見慣れているほうれん草とはどこか違います。ここも早く大きくなればいいのに・・。
     DSCN9995_20160330135848a39.jpg
ゴーヤー達は、こんなに大きくなっています。明日を除いてこれからしばらく晴れの日が続くようですので、ティーダ(太陽)の日を沢山浴びて急激に成長する事と思う。
     DSCN9996_20160330135851e66.jpg
仕事の手すき時間に、ミニトマトを収穫しました。やはり、根詰まりして栄養分が循環しなかったのか、はたまた紫外線が強いのかドンドン元気がなくなってまいりました。残った実が熟したら最後の収穫でしょうかねぇ。
DSCN9998_20160330135850c17.jpg

次は水耕栽培セットに工夫をして大きく育てるぞぉー!と思う。
スポンサーサイト

キュウリの花が咲いた

こんにちは。
今日は久しぶりにティーダ(太陽)が出ています。今までどんよりとした小雨交じりの曇り空が続いていました。晴れるとなんだか心が軽やかになりますね。週間天気でも晴マークが増えていてなんだか楽しいです。梅雨入りの日が気になったので気象庁の予報を見ましたら、今年は5月9日頃と予報していました。去年は空梅雨に近い感じがしましたが今年はどうでしょうか?今年は雨が多い気がします。

本日、定期送迎と月一でご利用して頂いているお客様の予定です。月一のお客様98歳らしい。御家族の方が、「今年はカジマヤーだねぇ」と言うと 「ワンネェアランドォ」(私、ちがうよぉ) とおっしゃる。「じゃぁ幾つねぇ?」と聞くと「わからん!」。思わずご家族の方と大笑いを致しました。だいぶお元気で、車内でご家族の方と楽しくおしゃべりをしておられましたが、診察結果即入院となりました。元気そのものだったので、ビックリです!
旧暦9月7日に行われる97歳の長寿の祝い。この年齢になると子供に帰るといわれカジマヤー(風車)をもたせて集落をオープンカーなどでパレードするなど、盛大に祝う。文献によれば、明治のころまでのカジマヤーは模擬葬式の儀式で、死に装束を着せ、集落の七つのカジマヤー(四辻)を回ったという。
今日の営業車です。
     DSCN9971.jpg

一通り予定が終わりましたので、いつもの通りに水耕栽培をしているキュウリやらゴーヤーの巡回。昨日花が咲くかなぁと思っていたキュウリの花が咲いていました。
     DSCN9982.jpg
ゴーヤー達も花を咲かせてはいるんですけどね。
今日は日差しもあるのでキュウリ・ゴーヤー達も良い栄養を貰ったのではないでしょうか。良い天気が続くと成長が早くなるんでしょうねぇ。
良い天気が続きますように!

洗車した雨降った!

こんにちは。
全国的にも同じだと思いますが、数日前から もどりビーサ(寒の戻り)で寒いです。今日は特に寒く感じているんですが、連日の雨模様の天気で営業車は汚れぱっなし。時間的にも今日しか出来ないので、意を決して洗車を致しました。カッパの上着を着て洗車。水が温かく感じる。2~3日したら天気がまた崩れるとの予報でしたので、屋根を残して前後左右のみ洗い、WAX掛けを致しましたが・・・。 「洗車した、雨降った!」 です。こんなもんです。

昨日、那覇空港にご利用者様をお迎えに行ったのですが、堂々と身体障碍者用の駐車スペースに止めている高級車。止められないので空港周りをグルグルと廻り、お迎えの時間が近づいたのでやむなくこの高級車横で2重駐車を致しました。結局、交通係の方に追い出されてたんですがね。こういう輩もいる。

珍しく娘が夜、孫を連れてきた。旦那さんが出かけていて寂しいんだと、ついでに我が家でお風呂を入れて遊んでいました。
     DSCN9951.jpg
やはり、女の子は可愛いねぇ。ただ、ママに似て食いしん坊。おデブちゃんにならないようにね。
さて、我が家のキュウリ。何やら花を咲かせようとしているみたい。
     DSCN9967.jpg
ここ数日の寒の戻りで、成長が鈍化しているのかなと見ていたんですが少なからず成長しているようです。
あと昨日の事なんですが、妙に音が違うような気がして貯水槽を覗きましたら、水が無くて水中ポンプが空回りしていました。 (°_°) 
あんなにあった貯水槽の水が無い!消費力が凄いです。もうアワティハーティ(大急ぎ)で40リットル作って貯めましたが、消費量を日々確認しないといけませんね。

あれもこれも

こんばんは。
今日も晴れた沖縄。振り替え休日で病院も休みなので定期送迎のみになりそうです。
さて、屋根作りから始まって、あれもこれもと手が止められなくなってしまった私。今日は、草ボーボー(草伸び放題)だった小庭を大掃除しました。
     DSCN9891.jpg
この場所は女房の領域ですが、女房は植えるだけ。植えた花々が枯れ、その間から雑草やら何やらが生えて来て何と見苦しい事。そのまま手入れもせずにほったらかしにする。いつもいつも、雑草を取ったり、水をかけたり、肥料をあげたりするのは私の役目。「ちゃんと管理しろよ」と言っても、結局は私がする羽目になるんです。何回言ってもダメ。諦めております。手前に見えるのは月桃の葉です。ムーチ―(餅)に包むと、とても良い香りがします。いつもの場所から変えました。
次に、天気が良すぎると沖縄の直射日光は人間にも植物にもダメージを与えます。即席で作った日よけも役に立たなくなってきましたので、遮光ネットを張りました。
     DSCN9897.jpg
太陽の光50%カットするとの事ですが、いいあんばいになりますでしょうか?2階の手摺からロープで吊るしただけなんですが、風が強い日はどうしましょう?と心配性の私が居ります。だけど、ナンクルナイサァ~(何とかなる)です。
最後に、防風ネット張りのお仕事。これは案外早く終わりました。正面だけだったからですが。これで完全に周囲を囲みましたので完了です。
     DSCN9893.jpg
ふぅ~。やっと終わりました。ついでに20日ネギの球根を買って来たので植えました。
     DSCN9902.jpg
これで一連の作業は終了です。キュウリのネット張りは後日に延期致しました。
ここで愚痴・・。
息子と今日から手伝う約束を取り付けておりましたがあの野郎、朝から孫をだしに使い、1日中いなかった。私が買い出しから帰って来きてもまだ不在。釣りに行ったそうです!約束を反故にした報いは恐ろしいぞぉー!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

ゴーヤーの実がついた

こんばんは。
本日のお仕事は完全休業です。
少し前、2日連続して深夜の依頼がありました。遠い病院からの依頼で、申し訳ないですがお断りをさせて頂きました。理由ですが、病院に伺うまで高速道路を使って15分ほどかかるのですが、ご利用移動距離が1メーターの事。もう1件は、どうしてもお願いしますと言う事で、了承したのは良いが、ご家族にOKの確認してから折り返し電話するとの事で準備万端待機していましたら、付き添いの家族が見当たらないという事でキャンセルされました。深夜1時に起こされ、2時まで待ってこの有様です。こちらも高速道路を利用して病院に向かう事を、商売抜きを覚悟で起きて待っていたのになぁ。完全に目が覚めて、翌日の仕事がきつかったのは言うまでもない事で。まぁ、こんな事例もあるという事でしょう・・・。

さて、今日はキュウリのネット張りを予定していましたが、あれもこれもやらないといけない事が出て来まして、優先順位で後回しにしました。本日、家庭菜園の防風ネット張りと、ゴーヤーのネットを張る作業を致しました。まだ未完成です。
     DSCN9890.jpg
写真では見にくいのですが、ゴーヤーを誘導するネットも張りました。そんな折、発見致しました!なんと!(゚д゚)実がなっている!のではないですかぁ。
     DSCN9865.jpg
ホントいつの間にと言う感じ。うれしいねぇ。ちゃんと大きくなってくれると更に嬉しいんだけど。(*^_^*)
例のキュウリの苗なんですが、朝一本だけ枯れている葉をちょん切った所、苗がしな垂れています。なんでぇ?と言う感想ですが、どうなんでしょうね。案外繊細なキュウリちゃんですね。((((;゚Д゚)))))))
     DSCN9884.jpg
     DSCN9887.jpg
ネットでキュウリの育て方なるの物を見ていましたが、1日2枚ぐらいカットが望ましいとありました。こういう事があるからなんでしょうね。ひとつ勉強になりました。

今日も1日立ちっぱなしで疲れました。
昨日から湿布薬のお世話になります。歳取ったなぁ・・・・・・・。(T_T)

キュウリの誘導棒立て

こんばんは。
ぐずついた天気が続くここ沖縄。暑くも無く寒くも無いと言った気温。
今日は定期送迎のみ。
昨日完成した家庭菜園の屋根。都合よく少し雨脚が強く降ったので、気になっていた傾斜。雨が綺麗にはけるか観察しました所、心配していた通り傾斜が緩いようです。どうしましょう?作り直すとしてもどの様にしようか考え中。
     DSCN9836.jpg
やっと屋根が完成し、一晩経ってゴーヤー水耕栽培セットの様子を見ましたが、何ともない。良かった!良かった!屋根が無い時は、雨水が貯水槽の中にどの様に侵入したかは知らないが、貯水槽が溢れる直前まで雨水が入っていました。屋根を作るきっかけはこれが要因。根腐れしていないかゴ―ヤーの根っこを確認してみました。
     DSCN9839.jpg
凄い根っこの量です。大きい培養槽にして良かった。これも、ミニトマトからの教訓です。
さて、これまた一番に気になっていたキュウリの支柱立て問題。やっと誘導棒を取付け完了致しました。
     DSCN9858.jpg
キュウリ達も、今か今かと待ち望んでいた事でしょうね。キュウリがどのように成長するのか分からなかったのですが、ゴーヤーと同じで、ツル系みたいですね。
     DSCN9857.jpg
成長過程が分かりましたので、明日中にはネットを張ってみたいと思います。

屋根完成!

こんばんは。
今日はどうしても時間変更できないとのお客様の要望で、定期透析のお客様と病院に無理を言って時間変更を承諾して頂きました。ありがとうございました。お蔭さまで予定時間前のお時間に伺う事が出来ましたが、付き添いのご家族の方が遅れて来ましたよぉ。こんなもんでしょう・・。今日はちょっと遠出の那覇市にある病院までの往復がありました。
     DSCN9817.jpg
さて、数日取り組んでいます家庭菜園の屋根作り。完成致しました。
私は、本日仕事が立て込んでいて、10時から12時40分までしかDIYできません。2人作業でしかできない骨組み作成を大急ぎで完成させました。梁の取付け中、息子の溶接が甘かったのかC鋼が外れて、反対側で持っていた私のみぞおちに反動で直撃して痛い思いを致しました。昨日から息子は調子が悪い。溶接が甘いので、怒りの小言を言いましたら、目が覚めた様子。私の仕事に向かう時間ギリギリに骨組みが完成致しましたので、後は息子に任せました。
仕事が終わり、帰宅しましたらほぼ完成していましたので、一安心。
     DSCN9820.jpg
最後の仕上げ中の息子です。今回溶接の技術を忘れている様なので、ワザと最後の最後まで溶接の仕事を見つけ、させました。
愛の鞭です!
     DSCN9827.jpg
     DSCN9834.jpg
これで、水耕栽培中のゴーヤーの中に雨水が入り込む事も、キャベツが腐れる事の心配が無くなるでしょうね。
心置きなく、新規の水耕栽培キットを作る事が出来ます。土耕栽培から水耕栽培になって来ている私がいます・・。  (〃▽〃)

屋根製作パート2,5

こんばんは。
朝から小雨模様の沖縄。本日、県立高校の合格発表です。ラジオで朝は「合格していますようにぃ」とのリスナーの声。午後からは「合格しましたぁ。今晩は豪勢な料理でお祝いですぅ」の声々。私の子供達も一番下が合格して喜んだのはもう10年以上前です。もう皆子持ちになっちゃって年が過ぎるのは早いです。

今日は、都合良く定期送迎のみでした。四日ほど前から目に違和感を感じていましたが、治らないので眼科へ行きました。目の炎症らしいです。今日から目薬を入れて日曜日には治るそうです。車の運転目が命!なので、安心致しました。

息子が当直明けから帰ってまいりましたので早速屋根作りを開始しましたが、肝心な息子は本調子では無いらしく、溶接はミスの連続、溶接が中々出来ず、時間ばかり過ぎて行き遅々として進みませんでした。C鋼の向きも間違えて溶接したりして、もう堪忍袋の緒が切れたというか気力が尽きてしまいましたので、今日はお終い!!やはり、この時も雨は小降りとなりましたよ、流石晴男です。明日は忙しいので出来るかな?
     DSCN9809.jpg
手前の横棒(梁?)が裏表反対です。ここで気力が尽きました。
最近ミニトマトの様子がおかしくて気になっていましたので、水が循環しているか確認しました所、ポンプが止まっていました。ギョエ―!です。((((;゚Д゚)))))))
しかし、これが幸いでした。ポンプを修理して水を循環させたら、溢れてしまいました。原因はフロー管の中を根っこが貯水槽まで侵入して、根詰まりを起こしているのでした。培養槽の中は培養液がちょっとしかない。元気がなくなったのはこれが原因です。そこで応急処置としてサイドフローなる物を作りました。
     DSCN9813.jpg
横から水が流れ落ちる様にして、しばらく水漏れが無いか溢れないかを確認しましたら無事作動しているようす。しばらくは回復に時間が掛かるかも知れませんが、復活する事に期待しています。水耕栽培初心者の失敗でした。

屋根作りパート2

こんばんは。
今日の沖縄はテーダ(太陽)は余り出ない曇空なのですが、半端なく日焼けしています。ホントに顔がヒリヒリして辛いです。恐るべし紫外線です。
今日はいつもの透析ご利用のお客様と、約ひと月ぶりに退院されたお客様。施設までお送りの仕事でした。施設の職員さんのお顔を見て笑顔が溢れていました。よっぽど帰りたかったんだろうなぁ。

さて、家庭菜園の屋根作りですが、ブルーシートに大量に貯まった雨水を排出して、防風ネットを取り除きました。今後の作業の為にアルミパイプも解体致しました。
     DSCN9794.jpg
昨日は泣く泣く溶接機を購入しましたが、このままでは使えませんので延長ケーブルの接続作業を致しました。購入時は、1,5Mほどのケーブルで、短かすぎて実用的ではありません。     
     DSCN9798.jpg
     DSCN9800.jpg
今日の作業風景です。仕事の合間合間なので、中々前に進みませんです。明日は、息子に応援に入ってもらう事にします。
     DSCN9803.jpg
作業休憩中洗濯干しポールにヒヨドリがトマトを狙っている光景に出会いました。
     DSCN9805.jpg
鳥はすごく目が良いんだろうなぁ。  目ざとくトマトを狙っているのが分かる仕草でした。ハトも目撃しました!自然と落ちたトマトの実をクーラーの室外機の上に置いとくといつの間にか無くなっていますよ。何というかネットを張って良かったです。
天気予報では、明後日にはぐずつく予報になっていますので、息子の手を借りて明日中には完成したいなぁ。

家庭菜園屋根作り

おはようございます。
暑くも無く寒くも無く、爽やかな今日が始まりました。
昨日は、確定申告をしに市役所まで出向き、1時間半待って10分で申告終了でした。仕事の依頼も予想通りありませんでした。淋しいなぁ。
やはり私は晴男です。昨日の作業中に天気予報では雨になるか確率が高かったのですが、全然降りませんでしたが、終わったとたん嘘のように大雨が降り出してきて、しまいには大雨洪水注意報まで出ました。おもしろ~いです。
今しがた庭に出てみますと大変な事になっています。ブルーシートに雨が貯まって、アルミの棒がひしゃげています。
     DSCN9779.jpg
一晩中雨が降っていましたので、想定外の事になっちゃいました。いらない仕事が増えました・・。 
さて、肝心な屋根設置作業ですが、トラブル続きで思うように行きません。最初は良かったのですが、コンクリートブロックにアンカーを打ちましたら、割れてしまいました。
     DSCN9770.jpg
ここから全て計算外の事が起こり始めました。計算通りに溶接したC鋼材を無理矢理コンクリート横にアンカーを打って固定しましたが、あと後面倒な事になりそうです。反対側を作ろうと溶接を始めましたが、何回やっても溶接できません。そうです!溶接機が壊れていました!色々試行錯誤しましたが治りませんでした。あーぁいらないお金が飛んで行く~・・・。
     DSCN9772.jpg
結局出来たのはこの部分だけです。めげずに少しづつ取り組んでいきます。ふ~ぅ。
キュウリの苗もだいぶ成長してきて早めにネットを張らないといけ無い感じになって来ました。自分の重みで横に這っています。焦りが出てきました。
     DSCN9788.jpg
昨日、ミニトマトの収穫を致しました。すごい量です。何個あるんでしょうね?
     DSCN9765.jpg
キュウリもミニトマトの様に豊作になるといいなぁ。
仕事の合間合間にコツコツと仕上げたいと思います。    
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR