FC2ブログ

イチゴやられた

今晩は。
早いもので明日から2月。ひと月が早い事早い事・・。それだけ充実した1月だったんだろうな。
今日は、完全休業日になりました。朝の恒例家庭菜園覗き。午前中はイチゴも色づいてきて、そろそろ完熟しそうだなぁとほくそ笑んでいましたが、やられました!!
     DSCN9390.jpg
3時ごろに見ましたら写真の通り、鳥に喰われていました。エ~ン。最初の実は私が密かに食べようと思っていたのにぃ―。
トマトも誰かさんに食べられたし、ついてないなぁ。これまた次も食べられたら敵わないので、全滅した白菜の所に移動しました。
     DSCN9397.jpg
ミニトマトも2個目3個目が色づいて来ましたので、明日あたり密かに食してみたいと思います。しかし、明日は仕事早いんだよなぁ。鳥に食べられていませんように。
     DSCN9387.jpg
この前の寒波及び強雨風で大分やられたミニトマトですが、葉っぱが少なくなったせいか実の成長が早くなっている感じがします。
     DSCN9388.jpg
これはこれで良かったのでしょうかね。沢山食べたいですねミニトマト。いつになるかなぁ?
スポンサーサイト



お迎え那覇空港

今晩は。
昨日から断続的に雨が降っている沖縄。家の中はジメジメして気持ち悪い。除湿器も洗濯物を乾かす為、全力稼働中。家全体がジメジメしているので、クーラーを除湿にしてこれまた全力稼働中。電気代が恐いです・・・。
本日、定期送迎のお客様を終わらせ、シンポジュウムに参加、発表されるお客様をお迎えに那覇空港に行きました。空港内でとても綺麗なお嬢様を発見!浦添市のミスてだこのお嬢様たち。そうです。プロ野球ヤクルトスワローズが、キャンプの為今日来沖するそうで、歓迎の為待っているとの事でした。「ブログに載せていいね~」と言いましたら、笑顔が素敵なお嬢様達、快く揃って「どうぞ~」って、惚れてしまいました・・。綺麗なお嬢様方をパチリしました。
      DSCN9349 (3)
逆光補正が甘いなぁ。ごめんね。ミスてだこさん達。
今日は、全便到着が遅延しています。あと後聞きましたら、バードストライクあったようです。大事故にならなくて良かった。ご利用者様曰く、沖縄上空で旋回待機していたようですよ。1時間もお待ちしていましたので、空港の中をパチパチ写真を写していましたので、その中の2枚。
     DSCN9355.jpg
沖縄に来た事がある方には懐かしいのでは?お出迎えの海水魚水槽です。
次に全島的に模様されている花のカーニバルの看板です。
     DSCN9358.jpg

沖縄良いとこ一度はおいで・・。という事で。

食べられた

こんにちは。
思い切って洗車致しました。半袖半ズボンで臨みましたが、寒くありませんでした。洗車に慣れてきたのかなぁ、2時間半で終了です。終わった後小雨が降りましたとさ・・。珍しいねぇ。必ず雨が降るもんな!
恒例の朝の家庭菜園たちの観察。ミニトマトで最初に実になったトマトがありません。鳥に食べられたのかな?と思っていましたら、落ちていました。
     DSCN9345.jpg
早速、流し台に持って行き、洗ってる途中孫がちょっかいを出してまして、ほんの数秒相手にしてトマトを見るとありません。
不思議に思ってますと口をモグモグさせている御仁一人。意味不明な事を言っている。聞き直すと、「トマト、甘い!」なぬ~!!女房、いつの間にか喰いやがった!!最初の実は、私が食べたかったのにぃ!「食い物の恨みは恐ろしいぞぉ」と言いながら涙目の私が居りました。
連日の大雨で壊れてしまっていたバックブザー。
     DSCN9346.jpg
アマゾンで2200円程で売っていましたので注文。今日届いていましたので、取り付けました。ねじ山が潰れていて思いのほか時間が掛かり、仰向けでの作業、どんどん気分が悪くなってしまいゲェゲェしてしまった。まだ気分悪い・・。
見事、女房にトマトを食べられてしまいましたが、沢山実がなっていますので飽きるほど食べさせて恨みを晴らしたいと思います。逆にありがとーかなぁ。

食い物の恨みをちょっとだけ思った父ちゃんでしたぁ。

桜が咲いてる

こんにちは。
今日は、ポカポカ陽気で睡眠不足の私には堪える陽気です。
浦添市にある老人施設にしばるさんのレクレーションの一環であります初詣のお手伝いをさせて頂きました。
     DSCN9343 (2)
宜野湾市にあります普天間神宮です。介護施設の方々の考えが一致したのかアチコチの介護施設からの車いすの方々で大混雑でした。お蔭さまで 乗降の時混雑させてしまい住職様に叱られました。私は悪くないです・・。言われたとおりに・・。   
      DSCN9331.jpg
普天間神宮の入り口にありました桜の木一本が綺麗に咲いています。いつ見ても桜の花は綺麗ですねぇ。
     DSCN9333.jpg
     DSCN9335.jpg
そういえば今年は、初詣でまだです。家族全員揃うのはいつかな?旧正月2月8日にでもしようかなと考えています。
初詣が終わってからひまわり畑も見に行ったのですが、1日に見た感動する風景は残念ながらありませんでしたが、それでもまだ一部咲き誇っていました。写真撮れなかったので1月1日の物を・・。
      DSCN9115.jpg
ひまわりも咲き、桜も咲き、ここ沖縄はすごい所ですねぇ。夏と初春が同時で見られた今日の風景でした。


仕事に励まされた?

おはようございます。
只今の外気温14.1度です。これから段々と暑くなってくる予報ですがどうでしょか?連日の雨で営業車少しばかり汚れていて洗車したいんですが、4時間もかかるので時間が取れないでいます。それに寒いしねぇ・・・。
昨日は、目一杯仕事に励んだような気がします。と言うか励まされた?朝の定期送迎が終わるとすぐ通勤混雑する道路を通り、お迎えに行かなければなりませんでしたので、アワティハティ(急いで)向いましたが、混雑のピークは過ぎていて、すんなりと20分前には着いてしまいました。
     DSCN9321.jpg
この写真の前の道路は毎朝那覇向けビッシリ数珠繋ぎです。という事で、浦添市から豊見城市まで送迎致しました。研修生3名の方が同乗しました。北海道やら関東のからの若い方たちでした。鍼灸師の研修らしいです。ひと通り今日の予定を終え、一段落しようと思いましたら、緊急のご依頼。すぐ近くの施設でしたので、10分ほどで到着して病院までお送りしましたが、休診でもう大変。違う病院を見つける事が無事できました。良かった。点滴を打つ事になり、その間待機です。長かった・・。
     DSCN9325.jpg
この方、さらに違う総合病院へ搬送しまして、PM4時頃から終わったのがPM8時過ぎでした。あれから連絡が無かったので緊急入院でもしたんでしょうね。娘さんが一緒でしたが、だいぶお疲れの様でした。ご苦労様。事務所に帰る途中、無灯火のバイクと危うく衝突しそうになり、度肝を抜きました。自分から死にに行く行動するあんぽんたんでも、もしぶつかったら私の責任になるのでしょうか?なんだかんだで10時過ぎに就寝しましたが、24時30分に電話でたたき起こされて自宅までの搬送依頼。これが長距離でした。帰ってきたのが3時過ぎ。日をまたいで仕事に励まされたなぁと思う一日でした。

うんうん。良い事だ…。  おわり

ショック!!

こんにちは。
しばらく入院していました定期送迎のお客様が先週退院致しまして、本日より週3日通院する事になりました。今日の仕事予定は、その方の送迎のみでしたので、気になっていたミニトマトを見てみました。

大ショック!!です。見るも無残な姿に・・・。
     DSCN9319.jpg
あんなに青々として、健康的に育っていたのに、強風でアチコチ折れてしな垂れています。
     DSCN9166.jpg
ミニトマトは強いとどこかのサイトで見た覚えがありますので、チャンとケアして元通りの姿にもどしてやる!
でも良いこともあり。実が落ちていません。ホットしております。
      DSCN9314.jpg
      DSCN9315.jpg
最初に出来た実がほんのり赤くなって熟してきていますね。あともう少しで摘み取る事が出来そうです。
そうそう、今日お迎えに行く途中、あられが降って来ました。フロントガラスにコンコンとはじかれていました。ほんの数秒の出来事でしたが、感動です。
ミニトマトに限らず、他の花々も見事に強風にやられています。しばらくは、花々の自己再生力に期待したいと思います。

気温の変化

おはようございます。
奄美大島では、雪が観測され、沖縄北部「ヤンバル」で観測史上みぞれが降ったそうです。すごいですね。昨日からの強風で、花木などにダメージがありそうです。ミニトマトは大丈夫でしょうか。だいぶ風に煽られて葉っぱが痛んでいる感じだったが、まだ暗いので確認できていません。
昨日からの温度変化です。
     DSCN9264.jpg
     DSCN9277.jpg
     DSCN9308.jpg
今日の朝では8度になっています。Σ(゚д゚|||)今日までこの寒さが続くようですが、寒いの嫌ですねぇ・・。
猫の「みー」も、パトロールから帰ってくるのが早かったですよ。早速、ストーブの前を陣取り孫に手籠めにされても動きません。
     DSCN9299.jpg
     DSCN9289.jpg
犬を蹴散らしストーブの前から絶対動かない「みー」でしたぁ~。

寒いです

おはようございます。
全国的にも寒波が到来し、非常に寒そうですが、ここ沖縄も非常に寒いです。
孫達の為に早めに起きて、暖房を入れておきました。外犬の「まさお」も可哀想なので、昨晩お風呂場に避難させています。昨日、急きょご依頼の連絡があり、お連れした所が宜野湾市役所。期日前投票を行うとの事でした。私も便乗して投票してきました。すごく混んでいました。県内全マスコミが出口アンケート調査をしていましたが、マスコミはこの調査で大体の結果が見えているんだろうなぁ今日は、仕事予定が入っていませんのでユックリと出来そうです。凄く寒いので、仕事が無くて良かった?

本日7時40分頃の外気温です。
     DSCN9264.jpg
室温24度位だったのですが、外に出した途端見る見るうちにこの温度になりました。風が強くて、体感温度はこれ以下に感じ、手足の先が痛かったです。ミーハーなので雪が降るかも?と思い、先ほどまで窓辺に張り付いていましたが、バカバカしくなってきたので止めました。

ミニトマトも強風に煽られて、数本折れています。(T_T) 実がついていない物だったので、良かった良かった・・。\(^o^)/ 
     DSCN9269.jpg

イチゴがいちごの果実らしくなってきました。いつ頃食べれるか予想もできませんが、早く孫達に食べさせたい。
     DSCN9268.jpg

寒いので一歩も外に出たくない私です。 (*´~`*)

続きを読む

ストレス無し

こんにちは。
今日の予定は送迎1本のみで、久しぶりにゆっくりできそうです。
年末から怒涛の業務運行で、あっと言う間に22日になっています。忙しい事は良い事だ!なんて思っておりますが、少し疲れ気味でもありますので、丁度いい按排(あんばい)かなとも思います。
今日の営業車。朝焼けの中パチリです。
     DSCN9257.jpg
昨日大雨の中、リフトの上げ下ろしを何度も行ないましたが、途中で止まる事も無く、スムーズに出来ました。部品交換をして良かった。「途中で止まったらどうしよう~」と言う冷や汗が出るぐらいのストレスから解放されて、ルンルン気分でいます。
今日、ご利用頂きましたお客さまをモデルの了解を頂きまして写しました。途中で止まる事も無くスイスイ気持ちいい~!(((o(*゚▽゚*)o)))
     DSCN9259.jpg

沖縄は明日記録的な寒波が押し寄せて、最高気温11度、最低が8度位になるそうで、ラジオから何度も情報が流れてきます。
沖縄にとって一大事?な出来事になりそうです。((((;゚Д゚)))))))

部品交換

こんばんは。
寒いですねぇ。沖縄は気温は高いのですが、島国ですので北風が吹き抜けるんですよ。それで体感温度がグーンと下がるんですね。ですので、昨日の強風よりましになったのですが、風のせいで寒いです。内地に比べるとパラダイスですが・・・。(ノ´▽`*)b☆
今日も仕事頑張りました。(#^.^#) ご利用者様をお乗せして目的地まで運転するのは大変気を遣います。バスの大事故のニュースが報じられていますが、命を預かると意味で慎重な運転をしなければと移動中考えておりますので、仕事予定が終わりますとヘトヘト疲れるんです。こう言った意味でも介護タクシーは大変だなぁと身を持って体験してきております。
今日の予定のひとつ、先月石垣島からご利用頂きましたお客様からのご依頼。那覇空港までお迎えに行ってまいりました。
     DSCN9239.jpg
     DSCN9236.jpg
先月行った術後の再検査の為、沖縄本島までいらっしゃいました。今日は、ホテル移動のみで明日病院に行かれるそうです。

さて、先日の大雨でリフトの昇降で途中から止まってしまう現象が顕著になっていたリフトの故障。ネットで調べるとセーフティリミットセンサーなる物が半分壊れているようでしたので、部品を注文していました。本日、到着しているとの事でしたので、アワティハーティ(急いで)交換修理をしてきました。
     DSCN9251.jpg
正味30分程度で終了。これでストレスなく乗降りが出来ると思います。途中でストップした時の冷や汗が忘れられる。     
     DSCN9243.jpg
この部品です。結構トラブルの原因になってるそうです。ちなみにこれだけで約12000円しました。
     DSCN9244.jpg
     DSCN9253.jpg
工賃など全部で18,144円でした。また痛い出費となりました。

このマイナスを取り返すべく、仕事に精を出してきたいと強く思うのでした。                                     おわり


プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR