FC2ブログ

時間との闘い

今晩は。
今日は大晦日。去年よりご利用のお客様は減りましたが、今年も時間との戦いでハードな業務運行です。
私はそうでもないのですが、一般的に沖縄の人はナマナマァ(なんて表現したらいいんだろう?余裕がない?今!今!)前もって連絡をしてくれたらこちらも助かるのだが、急に「いま、空いてる?」と電話が来るので、調整に困る訳です。今日も緊急のお願い連絡がありまして、高速道路を4回使う羽目になりました。儲かっているのか分かりません。それでも間に合わなかった。30分もお待ちになられたお客様ごめんなさい。これから、また急な要請が有るかもしれないので、実家には子供孫達だけで年越しをしてもらいます。女房も今日は準夜勤で夜中にしか帰って来ません。
さて、仕事も一段落しましたので家庭菜園、水耕栽培中の野菜達を見ました。
なんと!イチゴに花が咲いています!((((;゚Д゚)))))))
     DSCN9084.jpg 
これからどうすればいいんでしょう?ネットで調べたいと思います。
ミニトマトも順調です。確認しましたら、15個の実が出来ていました。ひと月で16ℓのハイポニカ溶液を消費しています。これから益々培養液を消費していくんだろうなぁ。根っこがどうなっているのか見てみたい衝動に駆られます。
     DSCN9086.jpg
数少ない種から育っている西洋ほうれん草もだいぶ大きくなっていますよぉ。
     DSCN9088.jpg

あっと言う間に過ぎ去った平成27年。仕事もゆっくりではありますが、軌道に乗り始めたかな?と思っています。
今年は、小学生になった孫がいたり、念願の女の子の孫が出来たり、幸せな一年でした。

来年は、今年以上に忙しい年、良い年になりますように・・・。
訪問して下さいました皆様。ありがとうございました。

幸多い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト



芽が出過ぎ

こんにちは。
只今の室温21,1度です。寒いです。うちな~んちゅ(沖縄人)は寒い温度です。沖縄に2~3年住んでみると、この温度でも寒く感じるようですよ。
本日、業務はキャンセルになりまして水耕栽培の作業をしていました。この時間に携帯電話が鳴ったようですが、気付かないでいました。だけど、音が確実に聞こえる場所にいるのになぜだろうと思いまして携帯をいじくりまわしておりますと、携帯の基本設定項目に「伏せたらサウンドオフ」と言う機能があった。(初めて知った)私は伏せたら良く聞こえるので、常時伏せておりました。これで合点が行きました。携帯がすぐ側にあるのにいつの間にか不在着信になっているのが何度かありましたよ。今日も、お客さんを逃がしてしまいました・・・。 無駄な機能はいりません!

さて、2週間ほど前に、野菜の種を植えました。スポンジの上に。西洋ほうれん草の失敗の経験から種を多めにまきました。

失敗しました!

撒き過ぎてしまいました。発芽が収まりません。
     DSCN9067.jpg
の写真は、最初に発芽した物をコップに移植した写真です。19株 有ります。効果があるのか分かりませんが、ブクブクしてます。   
     DSCN9072.jpg
余りにも発芽しているのが多いので、急きょ仕切り板を作ってプラカップに移植しました。人は、必要に駆られられると突然アイディアが浮かぶもんですねぇ。前々から仕切り板はどのように作るんだろうと考えていましたが、突然ひらめきました。持ってて良かった半田ゴテです。ヤッツケで作ったので計算通りにはならなかったのですが、写真写りが良いのでOK!流石、ウチナーンチュ。テーゲーやっさー(いい加減だなぁ)。全部で36株あります。
     DSCN9071.jpg
あと7株残りましたが、既存の物に無理やり押し込めました。大きく成長しますようにぃ~。
あと、ミニトマトですが、実が付き始めました!小指の先っちょ位の大きさですが、十数個出来ています。
     DSCN9075.jpg

早く食べたいです! ガチマヤ~(食いしん坊)です。

クリスマス

おはようございます。
昨日、一日中ぐずついた天気のせいか、午後から少し気温が下がって来ました。今現在6時16分、室内温度21,3度です。昨日より4度近く下がりました。年賀状もアワティハティ(慌てて・急いで)しながら差出し、那覇にお客様を迎えに行きましたが、30分で行ける所が1時間近くかかってしまいました。年末を感じる様になりましたね。
さて、孫達の楽しみの行事でありますクリスマス。朝から早起きして、「サンタが来たぁー!!」 と大騒ぎでありました。クリスマスパーティーも終わり、私達は「サンタさんから預かってたよぉ」という事で、夜に渡しました。
     DSCN9018.jpg
すごく喜んでくれて、孫冥利に尽きますなぁ~。
     DSCN9028.jpg
25日は小学校2学期の修了日。よいこの歩みを持って来ました。
う~ん、ドキドキ。
     DSCN9009.jpg
期待通りの成績です。1学期よりも◎が増えていて喜ばしいです。ついでに皆勤賞も頂いたようです。
     DSCN9016.jpg

孫大好き爺~の自慢でした・・・。(/∀\*) 

ミニトマト成長状況

おはようございます。
約1週間後に新年を迎える季節なのに一向に寒くなりません。日中は車内クーラーをつけないと暑いです。
夜中、犬の体温で暑くて寝苦しいのでクーラーをつけました。考えられないです。天気予報では、気温が下がるのは正月明けてかららしいです。地球温暖化を実感しています。寒くならないせいなのか白菜、キャベツが中々結球してくれません。

さて、ひと月くらい前に水耕栽培を始めたミニトマトの成長報告です。
     
1メートル近くに伸びました。
     DSCN8991.jpg
全体写真です。順調に成長していますよね?「いつ頃から実が付くのかなぁ」と思いながら毎日眺めております。
      DSCN8993.jpg
小学生たちが販売していたベビールーフも一度刈り取って、我が家全員のお腹の中に入りました。私は知らずに食べたようです。
女房に 「あの野菜はどうなった?」聞いたら、「あんたよ~。もう食べて無いよぉ」 らしいです。知らなかった・・・。また、伸び始めていますので、次回はチャンと私に報告してもらいます。味わいが違うと思いますので。
     DSCN8995.jpg
希釈率の違いでブクブク(エアー循環)で育てているイチゴとキャベツ。エアーポンプはこのブロアーを使っています。
     DSCN9004.jpg
凄い勢いでエアーを出していますので、培養液もそれとはなしに循環していると想像しています。、
     DSCN9000.jpg
水しぶきが良いように根っこにかかっているようで、白い元気な根っこが出て来ています。
     DSCN8996.jpg
これらも長い時間かけないといけないようなので、気長にコツコツと手を掛けたいと思います。 おわり 

船舶免許更新講習

今晩は。

定期で送迎をしていたお客様。ここ2~3日具合が悪そうでしたが、今日入院したそうです。来週から新規のお客様を迎え、軌道に乗ったなぁと思っていましたが、世の中思い通りにはなりませんね。

今日は、完全に休業日となりました。仕事下さ~い!

さて、私は小型船舶1級を持っています。5年ごとの更新をしないといけませんので、本日更新講習に参加致しました。
     DSCN8968.jpg
私を含め7名の方が受けられていました。ほとんどの方はジェットスキーの特殊免許更新みたい・・。1時間の講習でした。私は、昔取った免許ですので、何でもできるようですが、ジェットスキー(特殊)、遊漁(特定、お客を乗せる)もできます。今は、各々免許が必要なようです。
     DSCN8959.jpg
無事講習も終わりまして、来週中には新しい免許証が届くらしいです。
マイボートに乗りたいのですが、牽引するのが無くて宝の持ち腐れになっています。何とかしないと・・・。と考えているんですが。

さて、講習を終え自宅に戻る途中にあるお家。10年以上前からクリスマスに向けてのイルミメーションが増え続けているお家で、毎年楽しみにしています。
     DSCN8971.jpg
今年は新しい物が無いみたい。これで終了なのかな?残念。我が家も孫達の為にこう言う飾り付けもしたいのですが、初期投資の資金と電気代を考えると一歩踏み出せません。

ヤンバル路へ

今晩は。
今日は、4時間の貸切があり、沖縄本島北部のヤンバル路を抜け、大宜味村にある施設まで送迎を致しました。
当初は、3時間の予定だったのですが、久しぶりに会ったという事で会話が弾んだようで1時間オーバーとなってしまいました。
定期送迎が組まれている方のお迎えが出来なくなってしまい、いつも仕事を回してもらっている 「介護タクシーウンテン」さんにヘルプ要請、凄く難儀してもらいました。同業者5件目でヘルプ要請が出来たそうです。色々てんやわんやもあった模様。ウンテンさんには頭が上がりません。ありがとうございます。

こちらの施設にお送りしました。
     DSCN8958.jpg   
待機中、山の上に施設があるので景色がバッチリ見える所を探しまして写しました。屋我地大橋が見えますね。羽地内海だと思います。ここはキスが良く釣れる場所らしいです。昔は貸しボートが出ていたそうだが今はどうなんでしょうね?
     DSCN8953.jpg
下の写真は古宇利島。肉眼ではとても綺麗な光景でしたが、 写真では捉え切れていないです。残念!
     DSCN8956.jpg
本日、180kmの走行距離が出ました。ですから、すごく疲れています・・・。

ご利用のお客様、長時間車いすでお尻が痛いとおっしゃっていました。分かります。私も痛かったですから・・・。

玄関先に花を

こんにちは。
今日の沖縄。どんよりスッキリしない空模様。小雨が降ったり止んだり。
最近、夜間救急外来からの電話が入るようになってきました。この前も真夜中に依頼が有りました。24時間対応としていますので、快く引き受けました。これから寒くなり、ますます夜間対応が増えていくんだろうと予測しています。呼び出しに備えて、楽しみの晩酌もしばらくは控えなければならないなぁと思うと少し淋しい・・・。アル中かぁ~?休肝日が出来て良い事だと前向きに思考中。

無駄に広い玄関先にプランター棚を作ってみました。
     DSCN8947.jpg
結構しっくり来ているので成功だと、また自己満足です。

下の写真は、11月27日の水耕栽培したミニトマトです。倍以上の背丈になり、花も咲いています。もう少ししたらトマトの実も付き始めるんじゃないかとワクワクしています。
     DSCN8949.jpg

前に水耕栽培で種まきをして発芽率が最悪だった西洋ほうれん草の種を1日培養液につけ、土に埋めてみました。
10日程たち、見事に発芽して順調に育っています。
     DSCN8950.jpg
毎日、暇さえあれば家庭菜園、ミニトマトを観察して悦に入っています・・・。
今日も、夜間の呼び出しが有るかもしれないので、禁酒です。

DVD製作に参加

今晩は。
朝夕は少しヒンヤリしていますが、日中また暑くなりました。エアコンを点けたり消したり・・。いったいどうなってるんだろうなぁこの天気。また、頭が痛くなってきてます。風邪薬を飲んで、早めに寝ます。
今日の一日。
午前中の送迎が終わり、私が会員になっている所から、前々より依頼のあったDVD製作に出演してきました。2~3分ほどの出演時間になると思います。完成時期は聞いていませんが、官公庁配布、ユーチューブなどで流すそうです。具体的には『バリアフリーで楽しい沖縄観光』案内DVDではないかな?と思いますが、詳しい内容はアバウトにしか聞いていないのでどの様な出来上がりになるか正直分かりません。開けてみての楽しみですネ。
そこで、目的地である読谷村残波岬までドライブしてきました。約2年ぶりの訪問です。
     DSCN8901.jpg
意外と早く着き過ぎまして、残波岬灯台で一休み。このブログを見られている方で、ここを訪れた方がいらっしゃるかもしれませんね。
     DSCN8905.jpg
少し風が強いので、波しぶきが上がっていましたが、リーフの中は静か。修学旅行中の学生たちが何やらマリンスポーツをするような光景が見れました。これだけ波が静かだと安心だろう。だけど今日の日差しだと確実に顔が真っ赤になるはずよぉ・・。
     DSCN8908.jpg
こちらが目的地の残波岬ロイヤルホテルです。このホテルも私が加入している所の会員さんです。
     DSCN8914.jpg
無事、私の出番は終わりまして次の段階の出演者さんです。この時は、私の営業車だけの出番でした。
     DSCN8925.jpg
ちょっとしか出演しないと思いますが、「介護タクシー幸」が数多くの方の目に留まって、ご用命を頂ければ、なんて「ニンヤリ」、捕らぬ狸の皮算用と心の中の私がいます・・。(#^.^#)

水耕栽培実験中

おはようございます。
室温22,9度、暑いのか寒いのか分からない状態。ラジオでは「中々冬らしくならない今年」と言う言葉をよく聞きます。そんな中で、女房から始まった風邪が私に移り、私もまだ風邪と格闘中ですが、昨日から孫達にも伝染した模様。今日は、息子の嫁が体調不良を訴えております。一家全滅は目の前?
私は、風邪薬が効いている間に水耕栽培の資材作りや、植替えを致しました。
イチゴとキャベツを植替えました。オーバーフロー形式で作ろうと思ったのですが、イチゴの培養液の希釈率が違うとの事でしたので、ブクブク形式(エアー循環)に致しました。イチゴは一昨日、キャベツは昨日水耕栽培に移行しています。キャベツがチョット萎びれていますね。
     DSCN8895.jpg
イチゴは、1500倍の希釈で萎びれる事も無く勢いづいた気がします。キャベツは500倍です。
     DSCN8898.jpg
素人ながらの無知で、西洋ほうれん草に挑んでみましたが、やはり発芽したのは3本だけでした。
この苗を大切に育ててみたいと思います。さぁ~成功するでしょうか?
ミニトマトは、すこぶる元気に成長しています。当初33センチだったのが今ではこんなです!
     DSCN8900.jpg
50センチにもう少しで到達しそうですね。
暑くなったり、寒くなったりで皆様体調には気をつけましょうねぇ。(お前が言うなってかぁ・・。)

同業者と

こんにちは。
思った通り、風邪がぶり返してしまいました。前回、喉をやられ今回は頭と関節の節々がすごく痛いです。仕事中は、眠くなるのが恐いので、風邪薬を服用しないでいましたので、より悪化しているような気がします。一段落しましたので、風邪薬を飲み、これから少し休息でも取ろうかなと考え中。

今日は、那覇の支援学校送迎のヘルプをしてきました。同業者3名の方と国際通りのてんぶす館前の送迎です。
名刺交換をして 「仕事を回してね。」 と、お願いを致しました。
     DSCN8892.jpg
前方青いラインのタクシーが走っている所は、国際通りです。
沖縄に旅行された方には懐かしい光景ではないでしょうか?
     DSCN8894.jpg
同業者3名と待機中、ユンタクヒンタク(おしゃべり)をして時間を潰しました。
     DSCN8891.jpg
みんな良い車持ってるなぁ・・。

もう一つ。
毎朝通る道にあるローソンが今日の未明に強盗に入られたようです。立ち入り禁止テープも張られ、警察とマスコミがいっぱい居て、こんな所でも事件は起こるんだなぁと感じたりしながら通り過ぎました。
     DSCN8888.jpg
13時ごろ通りましたら、いつものように営業していました。年末、こういう事例が全国的に起こるんだろうなぁ。

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR