FC2ブログ

デジカメのバッテリー

こんにちは。
めっきり秋らしくなりましたここ沖縄です。ですが、昼間は暑いです。まだ、車はクーラー無しではいられません。
先日、デジカメのバッテリーが逝ってしまいました。とうとうウントモスントモ言いません。
     DSCN8476.jpg
慌てて某ヤフーオークションからバッテリーを注文しまして、やっと今日届きました。確認がてら、今迄ゴーヤーに占領されていました家庭菜園を写してみました。無事、バッテリー動いているみたいですね。made inChinaで2個で送料込み1000円もしませんでしたので動作するか不安だったです。純正品は4000円もするからねぇ。
下の写真は、新しく野菜の苗を植えようかと計画して、2~3回土を掘り起こして寝かせている状態です。
     DSCN8471.jpg
今日、DIYセンターで腐葉土を購入して、完璧に近い土づくりをしたいと計画しています。まだまだ赤土色した土が多いです。
スポンサーサイト



免許証更新

こんにちは。
今日は久しぶりの雨が降っています。ここの所、雨が降らない日々が続いていたので、農作物にとっては恵みの雨になったと思います。
さて、今日は予約のお客様もいらっしゃらないので、免許更新に行ってきました。豊見城市にある沖縄県警察運転免許センター、普通2種の試験を受けてから2度目の訪問。あれからもう2年も経っているんですね。早いなぁ。
前回、試験合格して交付まであっと言う間に出来たので、今回はどんなものだろうと興味津々で受けてみました。
     DSCN8430.jpg
建物玄関入ってすぐ正面に免許更新の案内があり、ATMのような機械に今持っている免許証を挿入。これで申請書類作成されていました。次に手数料支払窓口へ待ち時間数分で終わって、すぐ側の適性検査ルームへ
     DSCN8433.jpg
実は、この適性検査の中で深視力検査、(2種免所持者は必ずする)失敗するのではないかと恐る恐るでしたが、一発で合格。拍子抜けしてしまいました。あれよあれよという間に写真撮影をして終了。その間30分も掛かっていませんでした。
講習の時間まで余裕があったので2階テラスでまったりと過ごしました。
     DSCN8436.jpg
1発免許の方々が、試験を受けていました。なんだかんだで3時間で新しい免許証が手元にあります。
平成32年まで無事故無違反でありますように!!
今日は私の誕生日、コッソリいつものケーキ屋さんで自分用のケーキを購入致しました。5?歳おめでとう!!

アガァー!(痛いー!)

こんにちは。
朝方は、毛布をかぶらないとチョット寒い。なんとなく秋を感じる様になりました。喉のイガイガ君が、悪さして少しばかり咳き込んでいて、「早めにパブロン」を飲みました。
二日前に、窓を閉めようとしたら何か挟まっていたようで、力任せにしたら閉まるだろうと実行しましたら、窓の枠と枠の間に思いっきり指先を挟み込んでしまい、爪先から深さ3㎜ほど肉が剥がれてしまいました。こりゃ縫わないといけないかな?と思い病院へ1件目の病院は休診。2件目はお昼休みで、先生を呼ぶと救急になると言われ、1時間ほど血ぃ~ダラダラァして待ちました。
     DSCN8428_20151017114038907.jpg
指先は、縫うのは麻酔掛けても痛いらしいので、バンドエイドみたいなテープをして、痛み止めと化膿止めを貰ってお終いでした。
血が流れているのが分かりますね。ドックンドックンとズキズキ痛みます。痛いのは構わないのですが、暇な時に三線が弾けないので、それが苦痛。 おわり

サツマイモの日

おはようございます。

今日は、サツマイモの日だそうです。
去年の今頃でしたでしょうか?記憶が定かではないのですが、裏庭に女房がもらって来たお芋の一欠けら(直径5cm程)を、何の気無しに植えました。その芋が、見る見るうちにこのような状態になっています。
     DSCN8424.jpg

女房達は、洗濯物を干すのに気を使うとの事。あれよあれよという言葉が合うように凄い広がりようです。さて、いつ頃収穫すればいいんでしょうか?
昔話を一つ。
私が幼い頃、朝昼晩の主食は「ウムニ―」と言って、お芋を蒸した後にすりつぶしてネバネバ状にした物でした。だから、今でも余りお芋は食べたくない。あの頃は、いつもお腹を空かしてたような気がする。セミも食べたし・・・。(美味しかった)お汁なんかこぼした時は、叩かれたな。それだけ食の無い時代だったのかな?今は、ガスコンロ、電気コンロの時代ですが、あの頃は、石油コンロだった。石油ストーブの火口に五徳を置いた感じ。ランタンが夜の照明だった時期もある。懐かしいなぁ~。


ベビーベット占領者

今晩は。
本日、生まれたばかりの孫『かのん』ちゃんの専用ベットに何やら白い物体の占領者発見!
ここ沖縄もだいぶ秋らしくなり、家の中は過ごし易くなってきたのでしょうか?だいぶくつろいでいらっしゃるご様子・・・。ここはあなた様のベットではありませんよぉ~。
     DSCN8418.jpg
     DSCN8421.jpg
アチコチに自分の寝床があり、また一つ見つけた愛猫「みぃ~」でしたぁ。

今日のお仕事

今晩は。
朝夕、秋らしく感じる様になりました沖縄です。が、日中はまだまだ扇風機と車中はクーラーが必要です。
クーラーの修理も終わり、ヒンヤリとした車内を楽しむ事が出来ております。今日は、通り雨がが降りまして、気温が少し下がったせいか、お客様が寒いのでクーラーを調節してと言われました。本来の性能が出ているようで安心致しました。

さて、今日のお仕事は送迎一件のみ。精神的に疲れていたので、私的には丁度良い一日でした。最近仕事が舞い込んできまして、予約した時間に伺え無くてご迷惑をお掛けしたり、車いすからずり落ちたりするハプニング等があって、少しストレス気味で疲れておりましたので、今日はユルリと仕事が出来、リフレッシュ出来たかな?
今日のお客様、お父様に「美味しい料理を」との事、宜野湾市内のホテルを御予約していたようです。私は、久しぶりに海の側まで来ましたので、潮の香りを待機中、満喫致しました。途中、通り雨も降りましたがそれはそれで良かったです。

丁度、小型船舶の実地練習をしている所を写しました。
     DSCN8410.jpg
波も静かで、操縦し易そうですね。     

こちらが送迎致しましたホテルです。綺麗ですね。ラグナガーデンホテルと言います。宿泊した事はないのですが、何度か食事に来たことがあります。少なからず、内地の知人はここを利用する方が多いです。
     DSCN8417.jpg

明日は、分刻みの予約が入っているので頑張りたいと思います!


車いすから・・

おはようございます。

昨日は、初めてご利用者様が車いすからずり落ちてしまった体験を致しました。単独で乗車され、病院に行く時は何とも無かったのですが、事件は帰りに起こりました。バックミラーで確認しながら走行していたのですが、確認の合間にずり落ちた模様。次見た時は、姿が無い!慌てて路肩に急停車し確認したら、ずり落ちていました。ビックリ!チム(肝)ドンドン!(肝が冷えたかな?)同業者に聞いたら、何度か経験があるとの事。私だけじゃないと一安心しましたが、こんな恐ろしい体験は2度としたくないので、アマゾンでこれを購入しました。
     51RupDpi9uL[1]
固定ベルトです。少しは、余裕が持てると思います。

話は変わりまして、我が愛猫『ミィー』が面白い行動をしてましたので撮りました。ビールの空き段ボール箱の中に侵入しています。何事かな?と思っていましたらどうやら良い匂いを嗅ぎつけた模様です。
     DSCN8402.jpg
鹿児島にいる娘夫婦から、北海道のお土産という事でカニが送られてきました。このカニの良い匂いに誘われて寄ってきたのは分かりますが、段ボール箱に入る行動は初めて見ました。面白いし可愛いねぇ。
     DSCN8405.jpg
今日も、単独でお乗せする予定のお客様。

全神経をとがらせて仕事に励みます!

エアコン修理中

こんにちは。
今日、曇り空なので蒸し暑くなりそうな沖縄です。昨日エアコンの修理に出した営業車の様子を見てきました。
早速作業に入っていました。
     IMG_1443.jpg
コンソールBOXを全開に外して作業をしています。
     IMG_1442.jpg

問題の故障部品がこれ!
     IMG_1444.jpg
左側のパイプ根元付近が黒ずんでいるのがお判りでしょうか?こちらからガスが抜けて、ガスとともに油分も出ているとの事でした。見立て通りの故障個所です。流石、プロですね。本日午後5時までお時間を下さいとの事でした。
修理完了を楽しみにしております。

修理の様子をカメラに収めようといつも使っているデジカメ。
     IMG_1451.jpg
写真を撮ろうとしましたが、動作しません?バッテリーを取り外して付け直したりしたんですが、ウントモスントモ言わないので、仕方なく家に帰ってもう1台のデジカメを取りに帰る羽目になりました。電気屋さんに聞いたら、このバッテリー4000円もするそうです!貧乏性の私は目が飛び出てしまいました。ので、再度バッテリーチェック!なんと!動作しました。いったい何だったのでしょうか?もう数年使っていますので、バッテリーが逝く時期に来ているのでしょかね?

フイルム効果と修理

今晩は。
今日は写真なしです。
昨日頑張って貼り付けた紫外線カットフイルムですが、昼間でも車内は真っ暗。ご利用されているお客様が「夜みたい」と独り言。
いつもは、出発してすぐ「今日はいい天気ですね」が口癖なんだけど、今日は何も言いませんでした。私も後ろが見えにくいので、慣れるまで時間が掛かりそうです。本題、「悪あがき」が少しは効いているようです。外から車の中に入ると、少しヒンヤリしています。
今更ながらの沖縄のティーダ(太陽)『恐るべし紫外線』を直球で降り注いでいるのを改めて実感しております。

エアコンの見積りをして1週間経ちました。連絡が来ないのでこちらから連絡すると、部品はとっくに到着していて、連絡ミスだそうです。この1週間、お客様に文句を言われないか、ハラハラした私のか細い心はもう爆発しそうでしたが、相手のすまなさそうな対応で私は大人の対応をしたのでした。明日には修理完了しますとの事でしたので、これで車内ヒンヤリ、お客様も私も大満足になる事を期待しております。

DIYフィルム貼り

今晩は。
暑いですねぇ。沖縄は10月だというのに気温30度を超えています。この暑さのせいで車のエアコンが効きません!
私は良いんですが、お客様が・・・。早く部品到着の連絡来ないかなぁ。という訳で、少し悪あがきを致しました。車に紫外線カットフィルムを購入して、DIY致しました。約25年ぶりにフイルム貼りを致しました。1本税込410円のフィルムを6本購入致しました。
      DSCN8386.jpg
計算上は1本余るかなとの思いで購入しましたが、6本買って正解でした。失敗がありました。流石、年の功です。
ブログに載せなくてはと思い出し、運転席側後ろを張り付けた後、「カシャリ」です。
      DSCN8381.jpg
      DSCN8392.jpg
5時間半かかりました。年には敵わず、休憩が長かったのですが・・。
もうね、車の中で作業を致しますと、滝のように流れる汗・汗・あせ・・・。久しぶりにワイルドな男の匂いを香らせる私になりました!(違う違う!!加齢臭だっちゅうの!)と言う事で・・・。車の中は、屋根がある駐車場の中でも、サウナに入っているようで大変でした。
      DSCN8388.jpg
全部貼り付けた後、バックドアガラスを写しました。後ろは、難しいね。最初、手を抜いて、2枚で終わらそうと思ったのですが、気泡が抜けなくて凄く見苦しくなっちゃいました。やはり、フユ―(手抜き)したら駄目ですね。ちゃんと4枚に分けて貼り付けました。
全体的に、完璧ではないのですが、9割方上手く出来ていますので、素人作業という事では大成功なはずで、満足をしています。
これで、業者に依頼すれば数万円取られた所ですが、3千円程度で済みました。ティーガンマラー(DIY好き)の極みですな!
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR