FC2ブログ

2週間検診

こんにちは。
愛孫『かのん』ちゃん、今日2週間検診という事で、女房と一緒に病院へ行って来たようです。
     IMG_1429.jpg
何事もなく育っているという。病院を退院してから32グラム大きくなっているそうです。もっと大きくなぁ~れ!

さて、我が営業車この前から車内が冷えない?朝夕はクーラー効いてるかな?と言う感じなんですが、日中はなんか生暖かい空気が流れてくるので、電装屋さんに見せたらコンプレッサーが壊れているんだって、また修理が入りましたぁー!5万円だそうです!そんなに儲けていないのに修理修理ばっかり・・。お客様をゆでだこにする訳にも行かないので、泣く泣く修理をお願い致しました。それが金曜日。まだ、部品到着の連絡が来ないので首を長くして待っている今日この頃・・・。早くヒンヤリとした車内にしたいです!
スポンサーサイト



台風21号

今晩は。
恐怖の台風21号は、八重山石垣島地方を直撃に近い形で襲来している様ですが、沖縄本島は台風の影響はほとんどありません。普通に過ごして居ます。天気予報では60%の確率で雨が降ると言っていましたが、降っていません。
      1521-00[2]
普通の天気でしたので、庭の芝刈りをしました。
     DSCN8376.jpg
範囲が小さい台風なんでしょうね。先島の方々には悪いのですが、本島に来なくて良かった。台風はこわいからねぇ・・。

孫退院

こんにちは。
孫がこの世に生まれ5日目。今日、退院の運びとなり、我が家へやって来ました。
可愛くて可愛くてしょうがないです。
だいぶ落ち着いた顔だちになりました。
     DSCN8347.jpg

初じ~じ~・ば~ば~宅訪問です。
お昼ごはん時間に帰って来ましたので、簡単なご馳走で退院祝い、歓迎会です。女房が娘達にあれやこれや言いながらの準備風景です。
     DSCN8353.jpg

これから毎日会えるねぇ~。うれしいですねぇ。

誕生日会

今晩は。
我が家は、連日喜ばしい日々が続いております。
本日、初孫の7歳の誕生日パーティーをしました。この子は、母体が危ないという事で計画早産となり、とてもちぃ~さく生まれ、半年も退院できませんでした。毎日数十キロ離れた病院へ様子を見に行った記憶がよみがえります。無事退院した時の喜びは言い表せません。7年の歳月とともに、平均体型となり(最近おでぶちゃん)、ワンパクで頭の良い子に成長してくれました。そういう背景があり、じ~じ~は特にあなたの誕生日は燃える物があるんです。

孫達の母親が生クリームケーキが食べれないので生クリームとチョコケーキが有ります。彼女が我が家に嫁いできた時から、チョコケーキも一緒に並ぶ贅沢ぶりになりました。逆に私は、チョコケーキ嫌い! 孫達は喜んでいますが。
     IMG_1397.jpg
     IMG_1396.jpg

食事も食べ終わり、孫達の目のキラキラタイムです!私も孫達と一緒に八ピバースデーの歌を大声で歌い終わってのローソク消し、一番最強の次男もあやかって「ふぅー!」この時がクライマックスだよねぇ。
     IMG_1400.jpg

我が家は何か行事がある時、全員口を揃えて「にくぅ~・焼き肉ぅ~」です。最近、肉が固いので常連のお肉屋さんにクレームを言いました所、値上がりしているそうです。知らなかった。肉屋さんを変えたけど、ここの肉も固かった。ので、いつもの肉屋さんでそういう事は初めから言ってくれよと言いつつ、レベルアップした肉を購入致しました。
     IMG_1380.jpg
     IMG_1360.jpg
久しぶりの柔らかいお肉はあっと言う間にお腹の中に消費されたのでしたぁ。めでたしめでたし?
最後に、孫の成長が早くつい最近買ってあげたズボンが7分丈になったり、靴が窮屈だと言っていたので前回書きました通りのプレゼントを進呈。特に靴は大層気に入ってくれた様子。「早く休み明けないかなぁ~」と本人弁。チョー嬉しい!
     IMG_1417.jpg

来年の9月14日、17日、18日は、
       誕生日パーティーラッシュだぁー!!
 

待望の女の子(孫)

こんにちは。
昨日、次女の陣痛が軽いと書きましたが、18時頃次女の夫からTELがり、「分娩室に入りましたー!」と、パニクった連絡があり、こちらも急いで入院先へ、間に合いました!陣痛に耐える悲鳴、自分の娘の声とは思えない声、怖かった。旦那は、握り締めていた手を噛まれたらしい。産声もハッキリ聞こえ、ただただ感動!しました。

 デ~ジ(とても)可愛くて、ちゅらか~ぎ~(美人)、初めての女の子の孫です。
     IMG_1350.jpg
もうね、目がパッチリ。まつ毛も長いし(我が家の孫は全員まつ毛が長い)、色白で何もいう事なし!
名前も決めた様です。子供の顔を見てから決めると言ってまして、いくつかの名前を提案していました。顔を見て即決 『かのん』 ちゃんに決めたようです。通称「のんちゃん」。
私達夫婦は5名の孫持ちじ~じ~・ば~ば~になってしまいました。

昨日から、津波警報が出ているので海を撮ってみました。
     IMG_1332.jpg
     IMG_1334.jpg
東シナ海側ですが、いつもと変りなく、安心しました。日本国民全員が津波のトラウマになっいているような気がします。津波の大災害にあった訳ですから、警戒心も必然的に高くなるんでしょうね。何事もなく、警報が解除されますように・・・。

次女の出産と12ヶ月点検

こんにちは。
今日は、予約のお客様無し。これから依頼の電話を待って状態でいます。
明日孫の誕生日なので、誕生日のプレゼントを購入してきました。靴とズボンなど諸々購入。孫バカだね、夫婦共々。なんだかんだで1万円が羽を広げて飛んで行きました。でも孫の笑顔が見れることが一番!!何ともない!という事で、明日のお誕生日会が楽しみであります。

さて、次女は14日にお医者さんに急かされて、急きょ入院したのですが、お腹の赤ちゃんがまだ出たくないと反抗しているようです。陣痛もまだ軽いようですが、次女本人だいぶ疲れているよう。女房は、娘に痛いのを八つ当たりされたらしく、すぐに帰って来ました。次女の旦那も、色々八つ当たりされているんだろうなぁ。可哀想・・・。そんな娘が恐いので、私は、ちょっと顔を出してすぐ退散しました。本当は、仕事の依頼が舞い込んだんですけど、八つ当たり忌避できたと思う。次女は昔から口で負けるので怖い。

本日、タントの12ヶ月点検に行ってきました。5ヵ年間の定期点検・車検を受けられるオプションに入っていますので、今回の点検も無料でした。前回、可愛い女性の整備士さんがいましたが、今日はお休みだったのでしょうか居ないようでしたので、少し残念。
     IMG_1314.jpg

早く、孫(女の子)の顔が見たいなぁ~。

米軍基地に入りました

今日は、米軍基地内に用事があるお客様をお乗せしました。
絶対に入る事が出来ない沖縄の中のアメリカ国です。ここには、米軍はもちろん、その家族・軍属の人達のみ(基地従業員はいます)がいます。このゲートから入るのですが、ガードマンは日本人ですが、拳銃を携帯していました。手続きに30分程掛り、私は、自動車免許証と車検証一式(自賠責)をチェックされコピーされたと思います。
      IMG_1279.jpg
ゲートを抜けると、ここはもうアメリカです。右も左もアメリカ人ばかり。こんなにも沖縄にアメリカ人がいたのか!と思うばかり。
まずは、こちらで第一の御用事。30分ほど待機です。
     IMG_1294.jpg
パソコンで翻訳しましたら、連邦信用組合と出ました。銀行なんでしょうね。中に入ってみましたら外国映画などで見る銀行の作りです。全く一緒(当たり前か)。それに窓口の女性たちは皆さん美人揃いでした。ビックリ。ATMも外に設置されていて、TVなどで見た事があるそのままです。24時間オープンみたいだけど怖くないのかな?
     IMG_1306.jpg
     IMG_1307.jpg
こちらで、書類がそろっていないという事で、2キロほど離れた事務所に移動。
     IMG_1302.jpg
法律サポートセクションという所。ここは、軍服を着ていた男性が対応していました。
待っている間、アチコチ写真をパチリ。
     IMG_1292.jpg
     IMG_1295.jpg
     IMG_1288_20150916184035809.jpg
     IMG_1289.jpg
色々なお店があるようです。私達、沖縄の一般人が知る事のないお店の名前ですね。
アメリカは、訴訟のお国なので、小心者の私は、人物やら建物の中を撮る事が出来ませんでした。悪しからず・・。 

誕生日

おはようございます。

昨日は、鹿児島に住む娘の誕生日でした。
孫達も「なんでケーキがあるの?」と質問攻め。「叔母さんの誕生日だからさー」と言うと、もう目がキラキラ!食べるのではなく、ローソクを吹き消したいんだよ。分かっているんだよ。じ~じ~は・・・。
吹き消す所、娘にラインを撮っていたので、写真に撮れなかったので、カットされたケーキの写真でごめんなさい。焼きうどんとしま~(泡盛)の3合瓶が写っていますね。この3合瓶、大きい紙パックから移し替え用。長年使っていて年季が入っているでしょう?中身も銘柄通り「菊の露」、しま~は、この銘柄がメインで飲んでます。おいしいよぉ。
     DSCN8271.jpg
外でパトロールしていた愛猫「みぃー」も、やって来て、私に刺身のおねだりをしています。
     DSCN8281.jpg
     DSCN8299.jpg
刺身を食い終えたら、早速孫のおもちゃになりましたとさ・・・。
     DSCN8291.jpg
長女のアラサー突入のお祝いと、次女が出産準備の為、急きょ入院した日でした。

秋到来の予感

おはようございます。

大型車の洗車は疲れますね。昨日、ゆっくりと洗車してましたら、送迎のご依頼がありました。洗車途中でしたので、大急ぎで仕上げました。老体に鞭打って2時間弱で終わった。腰が痛いです。車の屋根が高いので、脚立を上がったり下がったり。明日あたりから太もも近辺がイタタタ・・。の予感

最近思う事なんですが、送迎待機中周りの景色が柔らくなったような気がします。まだまだ気温は高いんですけどね。我が家のゴーヤー達も、盛んに実を付けて我が家の食卓を賑やかにしてくれましたが、そろそろその役目も終焉に近づいて来ているようです。
     DSCN8265.jpg
葉っぱが枯れて来ています。孫達も、最後ら辺はゴーヤーを残すことが多くなってきましたね。飽きてきたのでしょう。 沢山実ってくれてありがとう。ゴーヤー達。これから、日一日と過ごしやすくなって来るのかな。

歯、取れた

おはようございます。
今日は、予約のお客様がいらっしゃらないので、洗車でもしようと計画中。

随分前から、奥歯から3番目にある歯がグラグラして、舌でいじくりまわしておりましたら、だんだんグラグラが大きくなってきた。昨日、いじくりまわしているのを見かねて、息子が「絶対にとる!」と言って、釣り糸を持って歯に括り付けて引っ張る。1回目は結びが甘くて、スルリと糸が抜け、2回目を結び付けている途中、ひょんなことからポロリといとも簡単に歯が抜けました。
抜けた歯の写真を載せたいのですが、見た目が良い物ではないので、今回は遠慮します。だけどすごいですねぇ。氷山の一角の様で、歯の見える部分と比べて、半分以上埋もれているんですね。直径1Cmチョットはあります。
寄る年波には勝てず、歯茎も弱って、総入れ歯になるんだろうか・・・・。

2ヶ月の短い期間ではありましたが、週三日透析の為送迎をしていたご利用者様が、先月お亡くなりになったそうです。最後に送迎した時、無反応な状態で様子が変だなと思っていたのですが、案の定緊急入院となりました。短い期間でも、知り合いになった方がお亡くなりになるのは、心が痛みますね。介護タクシーをやっていると、色々な経験をします。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR