FC2ブログ

エイサー踊り無しよ?

こんにちは。

旧盆最後の28日『ウークイ』(お送り)の日は、すごーく忙しかった。
午前中は、ある程度余裕があり、母を施設から母の実家の仏壇がある親戚の家まで送り、その後私の実家まで連れてきました。
午後からは、分刻みの忙しさの到来。その日一日で150Km近く走り回りました。最後のお客様を施設までお送りしたのが、PM8時30分でした。 その間、一切飲食無し。よく我慢できたと思う。いや、飲食を忘れるとはこの事かもしれません。振り返ってみますと、初めての施設、病院からの依頼が多数ありました。「介護タクシー幸」の名前も売れてきたかな。やや嬉しかったりする。

さて、旧盆の楽しみでもあるエイサーの道ジュネ―。去年は見れなかったので、今年は必ずと思って今か今かと待っていましたら、通り過ぎてしまいました。
     DSCN8238.jpg
例年、自宅横でエイサー踊りを披露するのですが、どうしてでしょう?時間もだいぶ過ぎていたので不思議に思っていたのですが、夜11時頃、回っては来たのですが、そのまま素通り・・・。???せっかく、寸志を用意していたのに。孫達も寝ないで待っていたのによー!だいぶ予定が狂ったんでしょうね。来年、期待します。
スポンサーサイト



名刺立て

おはようございます。
営業先にチラシを配り回りましたが、あまり効果が発揮で出来ていないようなので、ロビーに置いてある公衆電話の近くに名刺立てを置いてみたらどうだろうかと閃きまして、名刺立てを注文していました。今日早速届いたので、病院、介護施設などに置いて頂けるように営業してきたいと思います。
     DSCN8235.jpg

この名刺立て、送料込みで1個120円ほどです。50個購入致しました。
さて、名刺は?と確認しましたが、20数枚しかありませんでした・・・。
印刷屋さんに注文します・・・。

旧盆準備

こんにちは。
アチコチに被害を出した台風15号も過ぎ去り、何事もなくホット致しましたが、落ち着く間もなく旧盆準備でチョット忙しくしておりました。明日は、旧盆の入りの日で、沖縄では『ウンケー』(お迎え)と言い、ご先祖様を『グソー』あの世からお迎えを致します。
という事で、仏壇のお供え物を買いに那覇まで行きました。それも、これを買うためだけにです。
     DSCN8227.jpg
     DSCN8228.jpg

※こーぐゎーし 自分たちはくーぐゎーしーと言っています。地域で呼び名が違うと思う。
干菓子、落雁。米粉とお砂糖を混ぜたものをはすの花や鯛の形に固めたもの。かなり派手目ですが、一般的なのは、まっ白か薄いピンクが多いです。法事などの際に使われます。大小サイズは様々です。我が家の仏壇は、このビックサイズの物を飾ります。近所のお店には売っていないので、少し遠い那覇の公設市場付近に出向いたのでした。
私が小さい頃は、甘い物があまりない時代でしたので、それはそれは大層なご馳走でしたよ。お茶に馴染めて、少しふやかしてから食べたなぁ。凄いご馳走だった!(遠目・・・・。)やぼったいけど、1個1500円+消費税です。

明日は、施設からご自宅に一時帰宅されるお客様が居られるので、少し忙しいかな。


台風15号

おはようございます。
台風15号、沖縄に向け接近中。ドンドンと風が強くなってきました。
微妙に中心がずれていて一安心と言う心境です。テレビでは、八重山石垣島の台風の爪痕が放送され、もし直撃したら駐車場のトタン屋根が吹っ飛んでしまわないかと心配でなりませんでしたから・・・。
     1515-00[2]
我が家の門扉付近を撮影しました。ナンテンの枝がすごい勢いで揺れています。
     DSCN8225.jpg
あと数時間もすれば、最接近して凄い事になるかもしれません。トタン屋根の監視をする時間が、精神的にすごく辛いです。
恐いよー!トタンが、バッキン・バッキンと凄い音を立てるのですから!
骨組みに角材鉄骨を追加して補強を考えています。足場パイプの骨組みな物ですので、過去の台風でジョイント部分が外れて、危うく屋根のトタンが吹っ飛びそうになった経験があり、トラウマになっているのです。

修理終了

おはようございます。
今日は、熱中症最大警戒日だそうです。気になる台風は、旧盆前には沖縄本島に接近しそうな予報ですが、どうなる事でしょう?
先日、凹ましてしまった営業車。
     DSCN8201.jpg
綺麗に修理されて戻ってきました。
     DSCN8217.jpg
夜の11時頃まで頑張ったそうです!やはり、知り合いは商売抜きでやってくれるから感謝ですねぇ。

旧七夕墓掃除

こんにちは。
夏休み恒例のラジオ体操が済んですぐに墓掃除に向かいました。来る旧盆に合わせての墓掃除です。わが家の墓は、遠いんです。高速道路を使って、30分位掛かります。高速を使わないと1時間以上かかる場所。親父が墓を選定時、同行してはいたんですが、ふたを開けてみたら行った事も無い随分遠い所の墓地を購入していて、すぐ近くに良い所があり、ここが良いと意見も言っていたのに、なぜここを選んだのか今でも?マークが付きまといます。
8時には着きました。まだ日差しが掛かっていません。計算通りです。ティーダ(太陽)が上がる前に掃除を終わらせるべく計算したのであります。もう太陽が出て作業をすると、ダメージが大きすぎて仕事がはかどらない事は経験上分かっていましたから、今回は、成功いたしました。正味、1時間半の作業で済みました。

     DSCN8204.jpg
     DSCN8212.jpg

ラジオ体操修了後も張り切って墓掃除について来ましたが、何もしていないのにお疲れモード全開でした。
     DSCN8206.jpg
ハイハイ!じ~じ~は、一緒に来てくれるだけでうれしいですよ!

修理費6万円

こんにちは。
昨日やっちゃいました!
狭い路地、ハンドルを左に回して左折、バキバキゴリゴリ!!背の低いコンクリートブロックが有りましたとさ・・・。ミラーに写ってなかった。
     DSCN8201.jpg
朝早くからのアクシデント。この後、アクシデントが続き天中殺の日だったような気がする。落ち込む中、修理費を見積もった所、1件目6万円+消費税、2件目消費税込98600円、3件目全部込6万円という事で、3件目の業者さんにお願いする事にしました。それも、チョー特急で、明日夕方のはお渡しするとの事です。助かりました。知り合いの業者さんでしたので、シーブン(おまけ・サービス)をして頂いた。あたたた・・。痛い出費です。去年まで車両保険を付けていたのに、今年外してしまった。
世の中こんなもんだよね!ハァ~。

喜ばしい日

こんにちは。
今日は、仕事の依頼が1件のみ。土日は余り依頼が来ないのですが、珍しく緊急のご依頼がありました。病院からの帰りの依頼があるのか分かりませんが、待機中です。

さて、昨日は喜ばしい事が2件ありました。
息子の誕生日と共に、義理の娘の仮免検定が無事、学科実地とも合格したとの事で誕生日会&合格祝いとなり、昨日は孫共々フィーバーしました。
     DSCN8165.jpg
     DSCN8176.jpg
     DSCN8169.jpg
     DSCN8166.jpg
これから、本免合格に向け頑張ろう!彼女が車の免許を取ると、我が家は随分と楽になります。

ウィンドウズ10

おはようございます。
子供の傷の直りは早いですね!私が傷つけた孫の足を見たのですが、だいぶよくなっています。ホット一安心という心境。
でも全治半年位と聞いているのでまだまだ先、早く治ると良いなぁ。

さて、ウィンドウズ10の無料アップロードが、11日にダウンロードされましたので導入したのですが、イマイチ?マークだらけです。これから、チョクチョク追加のアプリ?等が送られて来るんでしょうね。まだ完ぺきではないみたいです。
     DSCN8096.jpg
もう一つ。
息子の嫁、義理の娘が、自動車教習所に通っています。仮免検定を見に行ったのですが、ポトン(落ちた)しました。
     DSCN8049.jpg
そうだよなぁ、傍から見ても「余裕の無い運転」だったんだもん。
本日、再チャレンジするそうだが、期待しないで待つ事にします。

大事件!

こんにちは。
毎日暑くて大変。今先、バイクのガソリン入れに行こうと外に出たのですが、あまりの暑さに家の中へUターンしてしまいました。日が落ちそうな時に行こうと思います。

私は、大変な事をしてしまいました!
月曜日の事、芝を刈っている途中チョコチョコと3歳になる2番目の孫を驚かそうと芝刈り機を孫に当てた所、とても運が悪い事に足指が芝刈り機の中に入ったみたいで、孫の足指を大怪我をさせてしまいました。
切断まで行かなくてかったのですが、傷は深く、神経を切っているとの事・・・。後々、神経は繋がるとの事なのでとても安心致しましたが、大切な宝物(孫)を傷つけてしまい、自責の念で非常に落ち込んでいる毎日。
     DSCN8157.jpg
病院の先生が「治る」と診断して頂きましたので、こうしてブログに書く事が出来るんですが、私の心はもう大変です。
ごめんね。しょうま
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR