FC2ブログ

バスレーン

こんにちは。今日も暑いですねぇ。
今日は、ご利用者様、2件病院のはしごでの送迎を致しました。朝8時30分から始まりまして、11時41分に自宅兼営業所に戻ってきました。待機している間、燃料が勿体無いので外でお待ちしているのですが、じっとしているだけでも全身から汗がにじみ出て来て凄いし、体力消耗しているのがハッキリわかります。待機時間がなんぎー!

さて、タイトルに書きましたバスレーン。沖縄県では、国道58号線において朝出勤時の時間那覇行向け、退社時の時間は名護向けにバスレーンが実施されています。
     DSCN7931.jpg

     DSCN7923.jpg


最近、58号線沿いにご利用者様がおられまして、すっかりバスレーンの事忘れてのんきにお客様を乗せ走っていました所、前方に警官!おまわりさんのシメシメと言う表情がハッキリ見えました!が、私の車の看板を見て寂しそうな表情に変わるのもハッキリ見てしまいましたよぉ。それも2回も…。そうなんです。このバスレーンは、バスはもちろん、バイクとお客様を乗せたタクシーは通行可能なんです。私も最初は半信半疑でいたのですが、介護タクシーも通れると確信できた今日の出来事でした。
スポンサーサイト



ラジオ体操

おはようございます。
朝から暑いです。全国的に梅雨が明けたとの事。本格的な日本の夏の到来ですね。(どっかのCMみたいな言い回しだな)
じ~じ~のお役目としまして、毎朝6時15分には孫と一緒に校門そばのラジオ体操場所へバイクで行っています。
     DSCN7912.jpg
 ず~と一緒に来ているものですから、常連の知らない方々とあいさつを交わすようになりました。いつも子供を車で連れてくるお母さんがいて、ラジオ体操中エンジン掛けっぱなし、本人はクーラーつけて涼しいんだろうが、アイドリング音が迷惑になっている事知らなさそうなので、思い切って今日、「エンジン切ってくれ」とお願いしました。素直に応じてくれたが明日はどうかな?最近、自己中の若い方が多すぎる。
今日はいつもより参加人数が少ないですねぇ。50人程度かな?
     DSCN7918.jpg

さぁー、今日も暑い一日が始まった!

中城城址

こんにちは。暑いですねぇ。

今日は、中城城址近くの病院まで往復の予定でしたが、お客様緊急入院となりました。連絡が来るまで近くのゴルフ場駐車場で待機していましたが、あまりの暑さで参っています・・。あつい!!
せっかくなので、中城城址を写してきました。
     DSCN7898.jpg
     DSCN7895.jpg
御城跡は、望遠で撮りました。
ついでに、全国的に分かる人は分かる、心霊スポットも望遠で写せましたので載せます。
     DSCN7888.jpg

わが家の門扉が、犬達のおしっこで錆び果ててしまい、つっかい棒が上手く出し入れできなくなりましたので、息子に修理をさせました。これで2度目です。
     DSCN7879.jpg

皆さん!熱中症には絶対注意しましょう!!

                                                           う~あつい!!


犬達のお風呂

こんにちは。
今日は、数日振りの快晴。暑くなりそう。

玄関先で孫達の楽しそうな声。何気に見に行きますと、女房・孫達が犬全員を洗っている。孫達は、遊びながら犬を洗っている。とても楽しそうに総勢11匹を洗いを終えた所みたい。これから、ホースで水かけが待っている。孫達自分自身にも水かけか?!
     DSCN7867.jpg

はい!ご想像通り、写真のようになりました。
     DSCN7871.jpg
孫達の行動が、想像通りになるので面白いです。

同業者

おはようございます。
昨日一晩中雨が降ったせいか、少しばかりヒンヤリした朝を迎えました。今日も雨模様らしいです。営業車を洗車したいんですけどタイミングが分かりません。
さて、介護タクシーをしていて、仕事を沢山回して頂いている 「介護タクシーうんてん」 さんと言う同業者さんがいます。女性の方なのですが、いつ休んでいるのか分からないぐらい忙しそうです。すごいですねぇ。私も彼女位に仕事がしたいです。いつも立ち話程度でしか話せないのですが、いつかノウハウを教えてもらおうと考えていますが、忙しそうで・・・。
 「感謝しております。ありがとうございます」

もう一つ。
我が家の宝物。孫怪獣二匹!私の予想通り、暴れまくっております。兄ちゃん怪獣が昼間いるせいか、弟怪獣のはじけ具合が勢いを増しておりまして、すこぶる迷惑しています。パソコンで事務作業をしている時、三線を練習している時には必ず中断させに来ます。もう嬉しい迷惑です。昨日から、弟怪獣は弾け過ぎたせいか風邪を引いた模様・・。さぁ今日の体調はどうかな?
     DSCN7859.jpg
昨日、兄ちゃんが通っている空手道場が20周年記念で、練習風景を小林流総本山のお偉方が見学に来ていたそう。仕事で行けなかった。残念!息子が撮ってきたビデオをこれから見る予定です。(写真中央が自慢の孫)

孫バカで申し訳ない

孫バカで申し訳ありません!うれしいんです!
今日は、小学1年生の孫の一学期修了の日。3連休が終わればそのまま長~い夏休みに入ります。 フゥ~。怪獣二匹に追い回される1ヶ月になる。
憂鬱・・・。
夏休み前の親の楽しみと言えば「よいこの歩み」と言う名の通知表。親ではないのですが、女房共々ウキウキ気分で孫の帰りを待つ事にしましたが、私達夫婦ともお仕事でした。仕事から帰って来ましたら、孫が早速見せに来ましたよ。
「よいこのあゆみ」見てみると・・・。
     DSCN7841.jpg
凄いです。二重丸がいっぱい!自分が子供の教育に失敗しましたので、孫には失敗の反省を糧に色々やりました。その結果が出て嬉しい。教科書にテストを挟んだままを親が見つけ叱ったは良いが、100点のテスト用紙ばかりだったので変な感じだったらしい。(成績が悪かったから隠していると思ったのかな?)という訳で孫自慢の孫バカで申し訳ございません。

介護タクシー事業も中々波に乗れないので、昨日から営業活動を再開いたしました。
今日は、沖縄観光旅行をメインにしている観光バス事業所をメインにチラシ配りとおこぼれをを頂きたいとお願いしてきましたが、ご用命がある事を切に願っております。     
     DSCN7835.jpg
     DSCN7837.jpg
糸満市にあるビーチで休憩中に那覇空港に向かう飛行機を撮りました。沢山沖縄旅行を楽しみにしている方々が搭乗してるんだろうなぁ。良い思い出になるといいね!

台風9号その後

こんにちは。
週末台風9号が沖縄列島を襲いましたが、今回の台風は意外と粘っこかった。
週末に来たものだから、昨日某有名ウドンチェーン店〇亀製麺に行ったらすごい行列・・・。日曜日にかかわらず車も多かった。みなさん遊びに出たかったんだろうなぁと思った日でした。最初のうどん店に行ったら外まで行列が出来ていたので、北谷美浜まで足を延ばしました。
     DSCN7816.jpg
私達夫婦は初めて来ました。丸亀製麺。おいしかったです!
     DSCN7803.jpg
小さい爪痕。
     DSCN7819.jpg
近所にあったカーブミラーものの見事に折られています。凄かったもんなぁ~。今回はいつもと違う方向からの強風でしたのでこのカーブミラーも耐えられなかったんだろうね。

台風通過中

おはようございます。今書き始めの時間AM6時28分。
睡眠不足でございます。今はわりかしマシになりましたが、深夜1時頃から暴風の音で目が覚め、ず~と寝ているのか起きているのかまどろんでいました。今回、すごい強風、雨台風です。怖いです。
トタン屋根の駐車場が、凄い音を出し続けていましたので「飛んで行ってよそ様の色々な物を壊して賠償金どうするかなぁ」など考えておりましたが、今見ました所何とも無い様なので一安心。テレビも一晩中台風のテロップが流れていました。
     DSCN7791.jpg
本州では深夜に地震が発生してようで、大丈夫だったでしょうか?
昨日、パパイヤの木を比較しようと写真に収めました。
     DSCN7780.jpg
本日、AM6時半ごろ撮影。まだ強風が吹き荒れています。
     DSCN7787.jpg
予想よりしっかりしているので安心。

ゴーヤー畑を写真に撮りましたが、なんと!オーブがいっぱい!写っています!犬達の魂なんでしょうか?台風が怖くて私にまとわりついてきたんでしょう。
     DSCN7788.jpg
ゴーヤー達も塩水に少しばかりやられていて茶色くなっています。

台風が去った後の掃除が大変だぁ・・・

柱の傷と台風対策

おはようございます。

はしらぁのきずはぁおととしぃのぉ~」と言う童謡がありますが、我が家もある一本の柱に孫達の成長の証であります背丈の伸び記録を付けています。
     DSCN7772.jpg
     DSCN7771.jpg
子供の成長って早いですねぇ。わずか3ヶ月ほどで2センチも成長しているんですから・・・。1番目2番目の孫達も同じように成長していてじ~じ~も一安心という所。
さて、また恐ろしい台風の季節がやってまいりました。
今回は3個出来て今日現在1個は確実に沖縄地方にやってくるそうで朝から台風対策をしていました。
ハイビスカスの木は先日伸びすぎていたので、刈り込みましたから安心ですが、パパイヤの木が心配です。
あしたから本格的な強風域に入ると思いますが、「備えあれば憂いなし」で、早目の台風対策をしています。(太陽が上る前にしないと大変な事もありますが)チョット動いただけで沢山汗が吹き出しまた。
     DSCN7776.jpg
     DSCN7775.jpg
いつもの通り、ロープで庭木などを固定、草花などは今のところ1ヶ所に集めておいています。明日以降状況に応じてブルーシートなどで覆うかしたいと思います。
訪問者様2222名のぞろ目となりました。ありがとうございます。

嘉数高台公園

こんにちは。

すんご~く暑いんですけどぉ~!皆様の所は如何でしょうか?
今日のお仕事は、病院から施設までお送り仕事でしたが、今回は途中沖縄そば屋さんに寄って親御様に美味しいおそばを食べて貰ってから施設移動と言う形になりました。この沖縄そば屋さんは嘉数高台公園のすぐ真向かいにありました。
     DSCN7768.jpg
私も、近い内に家族で行きたいと思います。美味しそうだった。観光のカップルさんも来ていましたよ。

そんでもって、向いにある嘉数高台公園です。
     DSCN7764.jpg
この公園は普天間基地の全貌が見える事もあり、お偉い政治家さん達は必ずここを訪れます。
     DSCN7761.jpg
この展望台に上れば、普天間基地がまる見えです。展望台の鉄塔はライブカメラが設置されています。パソコンから見えると思いますので覗かれて下さい。普天間基地の滑走路などが見えます。また、この上は離着陸コースでもあります。ここはかの大戦では激戦区の一つでした。京都の慰霊塔も建立されていますね。だから、夜はこの公園には行かないほうが良いと思いますよ・・・。


プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR