FC2ブログ

愛猫みぃの帰宅

私達家族にとって朗報
今日午後3時ごろに大きな鳴き声「ミヤァ~ン、ミヤァ~ン」連発で我が家の愛猫「みぃ」が帰って来ました。実に10日振りに見て触れた愛猫「みぃ」。旅に出たのは良いけれど、諦め95%の時にふらりと帰って来やがって!ホントにマヤー(ねこ)だ! 親の心、猫知らずとはこの事だ! と思いながらも皆で熱く抱擁・・・。無事でよかった!!大きな通りで「みぃ」の轢死体は無いかと探してみたり、近くの公園を車の運転中ガン見してしまい、車のバンパーを壁にこすってしまったり、迷惑な猫だ!
でも無事で良かったー!早速、獣医師さんから購入した猫の餌を食べ、急いで買って来た大好物のマグロの刺身もペロリ!女房、トラウマでなるべくスーパーでマグロを見ないようにしていたとか・・。どうりで最近刺身が出なかったんだなぁ。
     DSCN7709.jpg

今は、いつもの寝床の一つである絨毯の上で爆睡中。

 みぃ、おかえり~。安心して睡眠取ってね! 
スポンサーサイト



孫の運動会

こんにちは。
暑いです。本当に久しぶりに数時間外に出っぱなしの日になりました。曇り空なのですが、強烈な紫外線を浴び露出部分は完全な日焼けヒリヒリです。もうゆでだこですな。そうなんです。ここ数週間隣の小学校から聞こえてきた運動会練習の本番を見に行ってきました。
     DSCN7676.jpg
お目当てはピカピカの一年生、孫の活躍を見にです。
久しぶりに運動会を見に行きまして、私達を含め一人一人の子供の親家族の我が子の成長ぶりを見逃さないと懸命に見つめる姿が印象に残りました。外気の熱に負けないくらい見学人熱気がすごかった。
今日は、朝早くから女房、長男嫁らが忙しく御馳走を作り、久しぶりのピクニック気分で家族全員揃ってお昼を頂きました。
     DSCN7678.jpg
 デージ美味しかった。正午から一斉に各家族思い思いの手料理に舌鼓をうっている風景・・。和みますね
     DSCN7686.jpg
暑さのせいでもあるんですが、孫の出場場面も終わりましたのでお昼ごはん終了後、即刻自宅に帰りました。家が近くで良かった。帰宅後風呂に入ってまどろんでいると自然と寝落ちしておりました。歳ですなぁ。14時30分には運動会が終わったようです。今、小学校はとても静かです。

プール遊び

本日2回目

孫達が学校休みの時は、孫のおもちゃ代わりにされ孫達が起きたらすぐ私にまとわりついて来ます。
まぁ別にうるさい訳でもないのですが、体力を必要とされる遊びを仕掛けて来るのでヘトヘト近くまでなるんです。
という事で、今先まで孫達のプール遊びに付き合わされておりました。
     DSCN7618.jpg
孫達はとても楽しそう。もう朝から暑いので彼らにとってはヒートダウンして、元気がさらにアップした模様。2歳になる孫が、プールの中でおしっこをしたので強制的に終了!
プールを洗ってまた水を貯めましたが、水道代が怖いです。

少し話題を変えて、余り書きたくはないが。
昨日のニュースで、途轍もなく偏見・差別的な発言をされた著名な方がいますが、いくらなんでもあの発言は絶対相容れない!沖縄県人が色々な問題に対して全員が反対ではないし、積極的ではないにしても日本国の為と思い我慢している部分は沢山あります。もっと思う事は大いにありますが、これ以上は書かない。そんな思いを踏みにじる発言、到底許されないし失礼だ!沖縄県人として、また問題の意中にいる宜野湾市に住む住人として怒り心頭!勉強し直してこい! 

孫の名前

おはようございます。
ここ最近、眠りが深いのか朝早くに目覚めても苦にならない。でも、朝っぱらからの蒸し暑さには敵わない。ベトベトして気持ち悪いです。カラッとした天気にならないかなぁ。無理ですね。沖縄は島で周りは海に囲まれているからベトベトは当たり前か・・。

昨日のお仕事は通常業務以外に2件依頼がありました。時間的に上手い具合に組み込む事が出来ましたが、お客様の段取りが悪く30分ほど待たされてしまい、次のお客さまをお待たせしてしまった。次があるから「早くしてぇ」とは言えないし痛しかゆし・・・。の気分。

さて、先日娘から「子供の名前考えるの難しいから手伝って!」と要請があり、一日中そればかり考えております。ちなみに内孫は全部私が提案した名前が採用されています。ですので、気合十分に考えておりますが、知恵熱が出そう・・。

一日の始まりは家庭菜園の確認ですが、ゴーヤー達がわんさかと実り始めてきました。
     DSCN7605.jpg
収穫が楽しみではありますが、ゴーヤーチャンプル漬けになりそうなので少しげんなりの気分です。過日植えた葉野菜達は、無農薬のせいか葉が開き始めたなぁと喜んだ翌日には虫たちに食べられて中々日の目を見ません。
難しいですね!
     DSCN7606.jpg
     DSCN7607.jpg
女房のお母さんは専業農家さんだったのでノウハウを聞きたいんだけど、もう鬼籍の人。キャベツなんかもすごく大きく育てていて素晴らしい腕前の人だったんだが。
今、2匹の怪獣達がまとわりついて来ました・・。はぁ~今日も一日が始まった・・・。

ゴーヤー初収穫

おはようございます。
テレビの天気予報を見ていましたら、沖縄現時点で27.2度もあるそうです。
ゴーヤーの育ち具合を朝起きたら庭に出るんですが、今日は朝から蒸し暑いです。

本日、介護タクシー業1時間の内のタイムスケージュールが過密になってしまいました。ミスりました予約を受けてから気づきました。
病院まで短距離なので気軽に受けたのですが、今日は月曜日、非常に混む道を通らなければなりません。何とか無事スケジュール通りに動けますように・・・。

さて、昨日ゴーヤー2本収穫を致しました。
       DSCN7577.jpg
種類違いの2本です。さていつ食卓に上るかな?楽しみでございます。

話は変わり、昨日は父の日で子供達が私たち夫婦を中華食べ放題に連れて行ってくれました。この為に昼飯は喰わなかった・・・。昔の人だねぇお蔭さまで腹一杯頂く事が出来ました。お蔭で朝からお腹の調子が悪く・・。
女房は、飲み食べ放題なもんだから、仕事のストレス解消と言いつつビールジョッキ6杯も飲んで酔っぱらったようで、まだ爆睡中。絶対、 「お父さん・・・。頭痛いー」 って泣きついて来る事が予想されます。

人間腹八分が良ろしいようで・・・。 

おはようございます。

昨日、夕方から凄い雷と雨でした。
その雷を初めて経験した2歳の孫は、私に抱き付いてきて何が何でも離れない。その行動が愛しくて感動しておりました。
今、庭を見ますと結構な量の雨が降ったようですね。水たまりがすごいです。そんな中、はかない命が燃え尽きようとしているセミを見つけました。
       DSCN7576.jpg
そう言えば、セミが「ミンミン」鳴いていますね。もう本格的な夏の到来を感じます。

もう一つ。
愛猫の「みぃー」が3日も帰って来てません。動物の世界では発情期に入ったようですが、雌猫の後を追いかけているのでしょうか? すごく心配・・・。 

工工四楽譜購入

おはようございます。

今日は5時前に目が覚めてしまい、庭のレンギョの剪定をしておりました。朝から暑いです。
こんな早くからウォーキングされている人が多くてびっくりしましたが、私は腰痛持ちなので永いこと立ったりできないんです。
若い頃陸上競技をしていたので、腰を酷使しすぎたのかな?それとも太りすぎ?と腰痛に関して色々思う事しかり・・・。

昨日、注文していた工工四(楽譜)集が届きました。
      DSCN7568.jpg
お目当ての曲が沢山載っているので、楽しみでなりません。
思ったより小さくて、楽譜が見えにくいです・・・。老眼なんですねぇ

それと、私の介護タクシー幸のホームページにグーグルアナリティクス なる物を導入しました。
来訪者を統計するアプリだと思いますが、すごいですね。アメリカ、ブラジル、フランス、ロシアなどから私のHPを訪問しているんだけれど、どういう事?世間を騒がせているサイバー攻撃の的になっているんでしょうか?色々考えさせられるアプリです。
HP掲載2年目で、訪問者がどれ位いて投資と見合っているかを判断したいと考えた次第でございます。
HP製作会社にカウンターを付けてくれとお願いしているんですが、まだ付けてもらっていませんので催促でもしようかな。

我が家のゴーヤー

こんにちは。
フェ~暑いですねぇ。外の日かげの方が風があって涼しいです。家の中は熱気ムンムンで扇風機を抱いて過ごして居る様な有様。そんな事から、風邪をぶり返してしまい、只今体調絶不調のなかだましだまし仕事をこなしています。

さて、我が家のゴーヤー達は元気につるを延ばしていて、3割位かな?あとひと月もすればネットを覆い尽くすのでは?と考えています。
      DSCN7555.jpg
そんな中で、ゴーヤーの実もわんさかできる様な気がしてなりません。
     DSCN7552.jpg
今確認してだけでも10個の実が確認できました。赤ちゃんゴーヤーがいっぱい出来ています。
     DSCN7553.jpg
しばらくしたら 「ゴーヤーチャンプルー」  の毎日になりそうな気がします・・・。

待望の女の子

こんにちは。
暑いですねぇ。沖縄は昨日梅雨が明けました。本州はあちらこちらで梅雨入りとの事ですが、九州では土砂崩れなどの被害が出ているようで、鹿児島に住む娘から電話で凄い大雨だったとの報告は受けているんですけど、川の増水などで例年水の事故のニュースが出ますけど気を付けないといけませんね。

私の自宅は小学校のすぐ横で、今月に入り毎日運動会練習をしています。私が小学生の時は10月に行うのが当たり前だったんですが、今は6月開催が普通。私達の時代は運動会、学芸会など学校行事の一大イベントで朝早くから夕方頃まで行事が行われていたような気がしますが、今は午後3時頃には終了しているようです。時代ですね・・・。

さて、末の娘が定期診断に行ってきまして「女の子確定!!」のお墨付きを頂いて来ました。
やっと女の子の孫が出来ます。うれしいです!今迄「女の子」ではないかとは言われていたのですが、お医者様からのお墨付きを頂いたのでこれから孫達の洋服選びやら女房と楽しく出来ます。男の子は洋服があまり選べないので面白くない・・・。

我が家の愛猫「みぃー」も日中家の中が熱いので、風通しのいい場所見つけたのか昼間は全然寄り付きません。
今日朝ご飯を食べ、旅支度をしている所をパチリしました。テリトリー争いでアチコチ傷だらけカンパチだらけです。
       DSCN7457.jpg
今日も無事に帰って来てね。

デジタルフォト変更

こんにちは。

暑いですねぇ!今年は空梅雨みたいです。雨がほとんど降りません。ラジオではダムの貯水率がなんたら言っていましたが、私も気になります。私が子供の頃、ダムが少なくてしょっちゅう断水ばかりしていたような記憶があります。その影響か、各家庭には貯水タンクが必ず備え付けられていますよ。今度沖縄に旅行する際、お家の屋根を見て下さい。必ずタンクがありますから・・・・。

今日朝早く、先日の外人さんのサポート要請がありましたが、息子がいないので大変申し訳ないのですがお断りいたしました。ごめんなさい。絶対私一人では無理です・・・。またしばらくしていつも利用してもらっている方から 「今すぐ来て!」 と電話があり、「何分までにお願い」 と言われても距離的にお願いされた時間に伺うのは無理ですとお断りしながらアワティハァテイ(急いで)伺いました。と言う今日の午前中です。

さて、今まで使っていたデジタルフォトフレームが少し故障気味なので、新しい物をヤフオクから手に入れました。女房からのお願いで、「画面が大きいのにしてね。」と言われていたので画面が大きいのをゲットしました。
      DSCN7455.jpg
左側が今まで使っていたやつです。どうですか?大きいでしょう。女房、老眼鏡使わなくても見えると思います。ちなみに写っている赤ちゃん私の四番目の孫です。鹿児島にいます。
すごく安く(3500円ほど)手に入れましたが、送料が2346円もしました 
いつも通販で買う時は、送料無料って言っときながら沖縄は必要と言われたりして、北海道と沖縄は可哀想・・。

ついでにもう一つゴーヤーの話
1週間頃前にゴーヤーの赤ちゃんという事で記事に書きました。その子がこんなに大きく成長しています。
      DSCN7449.jpg
気づきませんでしたが、もう一つ出来始めています。
      DSCN7451.jpg
まだ、わんさかという所まではいきませんがあともう少しでわんさかになると希望しながら毎日チェックしております。



プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR