介護タクシー奮闘記と雑記帳 2015年05月
FC2ブログ

トマト栽培修了

二日ほど前にお役目終了しましたトマトの木を取り除きました。
猫の額ほどの家庭菜園が広く感じます。
     DSCN7372.jpg
ゴーヤーたちも勢力を伸ばしてきております。煙草をくゆらしながらゴーヤーを見ていましたら、ゴーヤーの赤ちゃん発見!!この一本を先駆けとしてドンドンと実がなっていくんだろうなぁ~楽しみです。
     DSCN7371.jpg

ゴーヤーのツルがいっぱいになる前に、四種類の野菜を植えました。
     DSCN7381.jpg

エンツァイと言う野菜を試しに先に植えて、芽が出て来ていましたので思い切って植えてみました。
     DSCN7375.jpg
上手く栽培できればと思います。
私がお邪魔するブログで、自家栽培をうまく沢山されておられる方のを見ていると「すごいなぁ~」と脱帽しております。自家栽培の参考にしたいですね。
スポンサーサイト

今日のお客様

こんにちは。

今日はとても蒸し暑い曇り空となっています。
先日から御予約して頂いていたお客様をご指定の場所までお乗せ致しました。行き先は宜野湾市立体育館でした。そこでは、空手大会の会場でした。
      DSCN7368.jpg
      DSCN7365.jpg
お孫さんが出場されていたようで、大変満足されている御様子。孫のカッコいい姿を見て、嬉しかったんだろうな。八重山(石垣島)から家族総出で見に来たそうです。明日は、イオンライカムショッピングモールにお連れする予定です。

私の初孫小学1年生も幼稚園から始めて一年経とうとしていますが、そろそろ帯の色も付くかなぁと期待をしているじ~じ~です。
       DSCN7364.jpg

三線の高音部

今晩は。
天気予報も外れて、雷ゴロゴロと大雨になったり曇になったりとした今日の沖縄。
仕事の方も今日は順調に3件こなしましたが、最後にまたリフターが動かなくなって冷や汗タラ~リとなりましたが、無事5分ぐらいして復旧しましたが、原因は多分スイッチボタンではないかとやや確信致しました。ご利用者様も「大丈夫~?」と御心配をお掛けいたしました。ちゃんと検査したほうが良いかなと思いますが、のど元過ぎれば何とかで・・・・。

最近、三味線の高音部分が押さえられるようになりましたので、レパートリーが増えてまいりました。
     DSCN7362.jpg
     DSCN7359.jpg


最初の目標でありました琉球古典音楽の一つである「渡りぞう・瀧落菅撹(タチウトシスガガチ)」も自己流ではありますが弾けるようになりました。
渡りぞう・瀧落菅撹(タチウトシスガガチ)クリック

今練習しているのが
ヒヤミカチ節これ

難しいです。小学低学年の子が簡単に弾き転がしているので負けん気が強い私は「ムキィー!」となって練習しております!大人げない・・・。




梅雨に中休み

おはようございます。

全国的に季節外れの高温で、熱中症で運ばれる方が多数と全国ニュースで報道されていましたが、ここ沖縄も昨日は久しぶりに太陽が覗いておりました。地元のテレビの天気予報でも数日は梅雨の中休みと予報しておりましたがどうなる事でしょうか。
ここ二日ほど、エクセルで表作成(乗務記録・運転日報・日常点検簿)を一枚にまとめようと悪戦苦闘しておりました。いつもは、ワードで作るのですが、表計算を入れたら楽だと常々思っていましたので、初めて挑戦してボケ予防になるほどに頭を使いましたよ。知恵熱が出なくて良かった・・・。
熱と言えば、先週女房から風邪をうつされて熱は出ないんだが、体のだるさと、夜中狂ったように咳が出て苦しかった。ようやく昨日あたりから咳で邪魔されず眠れるようになりました。

さて、我が家の家庭菜園状況はと言いますと、トマトは最後のご奉公という事で数個の実を熟す体制に入っています。
     DSCN7347.jpg
この実が収穫されれば、トマトの木はお役御免になります。沢山美味しいトマトをありがとう。と感謝!
代わりに植えたゴーヤーはもうネットを這って元気良く成長しています。
     DSCN7345.jpg
     DSCN7352.jpg
後しばらくしたら、ネットも完璧に張れて、ゴーヤー達はここぞとばかりに一気に成長する予感がします。

兄の一年忌

今晩は。

一年って本当に早いですね。今日は、次兄の一年忌でした。兄は大阪のある寺院に預けられているようです。大阪で一周年忌をしてもらえただろうか?あちらの家族から何とも来ないので、沖縄にいる父母、兄弟とで線香をあげました。あちらは実の父母兄弟を何と思っているんだろう?寺院の名前も場所も教えてもらっていません。こちらから、今日の事を問うても電話ガチャ切りするそうで・・・・。(私は面倒なので関知していない)。次兄があの世でどう思っているのかな?不思議な次兄家族・・・。

もう一つ。
御向いさんも一周忌です。一年前、息子と一生懸命心肺蘇生をしたが、残念な事になってしまった御向いさんも親戚一同さんが集まっていました。まだ奥様も私と顔を合わせるのが苦しそう・・・。なるべく合わないように私は逃げているのですが、バッタリ顔を合わせると知らんぷりされてしまう。まだご主人忘れられないんだろうなぁ。あちらの子供達は、元気そうで何よりと言う感じです。
一年経つのは早いなぁと言う独り言でした・・・。  にぃ~にぃに会いたいなぁ・・。  

沖縄地方梅雨入り

こんにちは。

本日AM11時に梅雨  入り宣言が出たそうです。 

朝、ご利用者様をお迎えに行く途中雨が降ってまいりました。梅雨入り宣言が出るなとの予想当たりました。ラジオもテレビも今か今かと連日言っていました。例年より遅れると人間って焦るものなんでしょうね・・・。
奄美地方が先に梅雨入り宣言したもんねぇ。

ドンよりした雨雲。この天気が約1ヶ月続くんだなぁ。
      DSCN7321.jpg
久しぶりにまとまった雨。我が家の門の番犬「マサオ」のおしっこ臭いのも洗い流してくれるに違いない!
      DSCN7312.jpg
ゴーヤー達も天然の雨水を得て、梅雨が終わる頃にはネットを覆い尽くしているだろうな。
      DSCN7328.jpg

梅雨が終われば本格的な 夏の到来だ! 

愛犬天国へ

おはようございます。

今日は朝早くから虚しいと言うか、虚脱感で一日が始まりました。
夜中3時半ごろに女房に抱かれて寝ていた愛犬の「マロン」が静かに息を引き取りました。ガンに冒されていて見る見るうちにやせ細ってしまった。メス2匹オス1匹の3匹兄弟姉妹だったのですが、とうとう1匹だけとなりました。
裏庭に穴を掘り埋葬しました。もうこの裏庭には何匹の犬達が眠っているんだろうか?
     DSCN7300.jpg
沢山愛犬がいるので、この様な気分に何度体験すればいいんだろうか。自然の摂理とはいえ悲しいなぁ。

気分を変えて、我が家のゴーヤー達随分とお日様の光を浴び大きく成長してきました。
     DSCN7294.jpg
     DSCN7297.jpg
風除けネットにつるを這わせながらどんどん成長しています。今年は、ゴーヤーチャンプルーが多く出そうな予感です。
こだわりを一つ!
前にも書いたんですが、ゴーヤーゴーヤとは言いません。ゴーヤーと語尾を延ばすのが正解です。ウチナァーンチュ(沖縄人)の絶対譲れないこだわりの一つです!

本土復帰

こんにちは。

今日の午前中少しパタパタしました。
月水金は透析の為病院の送り迎えをするのですが、御利用者様は今日は虫の居所が悪いらしく準備も遅れていて、ホームの職員も困った状態。私は私で、病院に8時前にはお連れしないといけないので困った困った。
無事時間前にはお連れしました。私用で用事をしていました所、携帯着信。ご利用者様頑なに透析拒否しているとの事で、迎えに来てくれとの連絡。用事もそこそこにアワティハァテイ(急いで)してお迎えに行きました。ご利用者様、私の顔を見てホットしたような面持ちでした。結局、明日透析をするかもしれないという事で仮予約となりました。

さて、本日15日は沖縄県が本土復帰した日です。
車は右、お金はドル、喋る言葉は日本語とウチナー口(沖縄方言)と面白い状態でした。
私も、俗に言うアメリカァー世を知っている部類に入ります。バイクを乗り回している時は右側でかっ飛ばしていたり、一銭マチヤァと言う子供向けの駄菓子屋さんも足しげく通ったり・・・。1セント、25セント、1ドルなどのお金の価値も今も高い安いの脳内変換もすぐできる。特に小5年からやった新聞配達。ドルでバイト代貰っていたんだよね。確か15~7ドルぐらいだったはず。今で言ったら2~3万円位かな。沖縄も随分変わりましたが、全然変わらないのも一つだけありますね。イデオロギー的な事になっちゃうんで省きますが。
本土復帰して43年これからどの様に変わっていくかなぁ。

タクシーメーター更新

こんにちは。
昨日の台風いったい何だったんでしょう?本土の方では電車が止まったようですが、他に重大な事は起こらなかったですか?何ともなくて良かったです。
昨日予定していたタクシーメーターの更新を台風のため延期し、本日ご利用者様を病院にお連れした後行ってきました。
     DSCN7283.jpg
南風原町にあります。沖縄県計量検定所です。
     DSCN7282.jpg
8時半ごろに着きましたが、もう4~5台並んでいましたが一番端のレーンで2番目をゲットしました。すぐ終わるといいな。
     DSCN7280.jpg
8時45分頃から開始しました。1番目のタクシーが検定中。私は車の中で待機。
     DSCN7285.jpg
10分掛かったかな?すぐ終わりました。
これで1年間自信を持って正規料金を頂く事が出来ます。1年ってあっという間に過ぎちゃいますね・・・。
ちなみに業者さんには2500円手数料を払いました。

台風だったの?

こんにちは。

今、自宅向いの小学校から子供達の体育の時間なんでしょうか?体操の掛け声やらが聞こえてきます。孫も8時ちょっとすぎには登校していきました。
4~5時頃雷を伴って雨が降っていましたが、強風?が吹いていません。
本当に台風だったの?って感じです。
    DSCN7278.jpg
空は淀んでますが、雲の流れが台風独特ではありません。速足で、沖縄本島をゆるくかすめて通り過ぎて行ったんでしょうね。でも、軽い台風で良かった。
ブルーシートも大した事も無いみたい。
    DSCN7276.jpg
門扉前に置いていた花々も無事。
    DSCN7273.jpg
風が落ち着いたら、又移動します。
台風のたびにこんな事の繰り返しになっちゃうんで「もういや!!」 
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR