FC2ブログ

ゴーヤー近況

おはようございます。
今日の沖縄、少し雨模様。本格的な梅雨入りの前振りなのかと想像してしまいます。そして、世間様はGWに突入という事でここ沖縄も観光客の皆様でアチコチ賑わっている事でしょうね。
さて、我が家の家庭菜園ですが、夏模様に代わってきておりますが、ここにきてトマト達が最後のあがきで鈴なりに実を付けています。
     DSCN7143.jpg
     DSCN7138.jpg
なので、半分だけ夏模様スペースになりました。
     DSCN7144.jpg
 下の写真に写っているゴーヤーの苗は、去年自然とできたゴーヤーの新芽です。鳥たちのフンに紛れ込んだ落種からだと思いますが、今年も自然と生えてきていたので移し替えました。    
     DSCN7140.jpg
3月に植えたゴーヤーも強風で幹が折れたりしましたが、何とか成長しています。    
      DSCN7145.jpg

 今年は、2種類のゴーヤーが味わえそうです。  
スポンサーサイト



輸送実績報告書 提出

こんにちは。
今日午前中は忙しくあっちこっち動き回りました。
先日の長距離利用の元受様(沖縄市在)の所に請求書を届けた後、那覇市の沖縄総合事務局へ飛んで行ったりして、あっと言う間の午前が終わりました。
さて、5月末までの提出期限があります平成26年度の輸送実績報告書と移動等円滑化実績報告書を提出してきました。
提出する前に、総合事務局の担当の方に電話で不明な点をお聞きしました。

輸送実績報告書
    DSCN7132.jpg
営業収入はメーター運賃のみではなく、サポート料などを含めた総額を記入して下さいの事でした。また、端数は切り捨て、切り上げで記入という事でしたよ。

移動等円滑化実績報告書
    DSCN7131.jpg
この報告書は、の部分が多くて少しばかり頭をひねりました。2番の項目では、他の同業者様のブログを参考に、「計画なし」、「変更なし」と書いていましたが、必ず目標計画を文章に書いてくれという事でしたので、当たり障りのない文言を記入いたしました。ちなみに、それぞれ3部ずつ必要です。

急なご依頼

おはようございます。

昨日今日、急なご依頼がありました。
なんと!長距離です。初めての出来事。舞い上がってしまいました。依頼先のトラブルで急きょ、私の出番になった訳ですから、棚ぼたと言う言葉が適切かどうか分かりませんが嬉しい限りです。観光がメインでした。私の事業目的に沿った形になったので、色々と勉強になりました。

恩納村のリゾートホテルにお迎えです
    DSCN7108.jpg
本部町にあります元気村です
    DSCN7115.jpg
こちらは、マリンレジャーを体験できる施設のようです。イルカとの触れ合いなども楽しめるようですよ。
施設の中を進んでいきますと、なんと!海水の池がありました。カメラを取りに行っている間にウミガメはいなくなりましたが、熱帯魚やらタマンの大型、ミーバイ(クエ)もいました。もうびっくりしました。
    DSCN7124.jpg
    DSCN7122.jpg

ご利用者様が、施設で利用している間、海洋博公園近くにある「海の駅」という所を覗いてみました。
    DSCN7111.jpg
    DSCN7113.jpg
新鮮な魚介類など置いてあるのかなと思いましたが、普通のお土産などの販売所の様な所でした。

今日は、首里城へ、守礼門です   
     DSCN7128.jpg
この後すぐに空港へお送りしました。
今回、初めての事例が数多くあり、自分のスキルアップにもなって大変良かった。ただ、精神的に疲れました。リフトが急に動かなくなったり、介護が必要なお嬢さんが同乗されていたり、速足のご旅行日程で私の予想以上に車に戻られてお待たせしたり、ご迷惑をおかけしたなと反省・・・。

今日のお仕事

今晩は。
本日初めての病院に御利用者様を搬送致しました。
県立病院と有ってとても素晴らしい病院です。規模が大きいかったです。
また、子供医療専門病院を併設しているので、小さいお子さんも沢山いました。
    DSCN7105.jpg

いつも自宅に帰る燃料代が勿体無いので、近くの広場で待機しています。今日は、すぐ近くの金城ダムの休憩所・駐車場で2時間ほど待機していました。
    DSCN7098.jpg
水量調節用ダムらしいです。
このダム付近には首里城やら昔の史跡などがあり、すぐ近くに石畳の坂道があります。(写真なし)
90歳近くになる私の知り合いのおばぁは、女学生の頃裸足でこの石畳を登下校で利用していたとの話を聞いた事があります。私のブログを見て下さって居いる方で、首里城近くの石畳坂を見た方、これから予定のある方は、昔女学生たちがこの坂を上り下りの際、(下駄の為)裸足でキャッキャと登下校をしていたんだなと頭の片隅でも残されていて下されば、「なるほど風情があるなぁ」と思われると思いいます。

トロピカルビーチ海開き

こんにちは。

本日、地元市役所の広報マイクからトロピカルビーチの海開きの情報が入ってまいりましたので、早速孫達を連れて行きました。駐車場が狭いので一時間前に着きましたが、もう満車状態でした。利用者が多い割に駐車場が小さいです。

横断幕を前にはしゃぐ孫
    DSCN7048.jpg

外人さん達はビーチバレー
    DSCN7051.jpg

久しぶりにアイスぜんざいを頂きました。おいしぃー!
    DSCN7058.jpg

魚のつかみ取り大会で大きな魚を取ったみたいです。ちなみに、タマンでした。
    DSCN7083.jpg
あいにく曇り空でしたが、暑くもなく風も程よく吹いて良かったのですが、見えない紫外線にまたやられました。顔がヒリヒリしております。孫達と久しぶりに郊外で遊び、じ~じ~も楽しく嬉しかったよ~!

いや~まいった

今晩は。
今日の出来事・・・。
先日、急なご依頼で何とか対応できたのですが・・・。このお客様、酔っていらっしゃいました。昼間から・・。「あっち行ってくれ、こっち行ってくれ」はたまた、「誰それがいるから呼んで来てくれ」と言って右往左往させられました。買物サポートで泡盛2本も買って色々対応致しました結果、今日は持合せが無いので、掛にしてくれとの事。日頃利用されていらっしゃるお客様でしたので、快く「次回のご利用の際、合わせて頂きましょうね。〇〇円ですよ」「分かった」とお約束しましたが、掛をしている事、すっかり忘れておりました。本日21時過ぎまた急なご依頼。電話口、また酔っていらっしゃるのが分かる・・。営業時間はとうに過ぎておりましたが、快く対応しましたよ。それで、前回分も頂きたいと申しますと、お客様キレてしまいました。財布の中から千円札を放り投げて「ぼったくり!!」、「二度とお前は使わない!!」「領収書など信用できん!」など言われ、自分ではルートマップで事前に最短ルートを確認し選んだつもりが、「遠回りしやがって!」なども言われ、「使わなくて結構!こちらもお断りいたします!」と言ってしまった。
結局、お客様の手持ちでは足りなくて本日分だけ回収し、「酔っていない時に伺います。」と言い残して帰りました。いや~まいった。参りました。どうしましょう?明らかに酔っている方のご依頼はお断りしても良いのでしょうか? と言うか、もうお断りします。
何というかモヤモヤして(俺が悪いの?)、自己嫌悪。ヘタレだなぁ・・・・。

迷い犬保護

おはようございます。
女房、ほんと不思議な女性で、いろんな所から迷い犬を連れてきます。それも雑種ではなく鑑定書が付いているんではないか思うほどの犬ばかり。異常に多い!昨日も連れて帰って来ました。その前に、「怒らないで話聞いて・・」と事前に電話がありましたけど。何度も犬を保護してきて、その度に私がパソコンで情報を検索したりと色々尻拭いをする羽目になります。余りにも多いので私が叱ったせいか、最近あっちで見たこっちで見たと報告のみを聞いていたんですが
朝出勤時に見た時と帰宅時にも同じ所にいたという事で、「保護して良いねぇ」となったようです。

ミニチュアピンシャー犬のようです。
   DSCN7024.jpg
人懐こい犬で吠えもしません。だいぶ可愛がられているようでサッカーの10番が付いたユニフォームを着ています。
可愛い!オスです。  

   DSCN7036.jpg
首輪も付いていました。リードの部分、噛み切ったんでしょうね。千切れています。私も経験ありますが、犬のリード、ロープ製は毎回確認しないと噛み切ってしまい、脱走します!

今日一日このワンちゃんの為に振り回されそう・・・。 
 早く飼い主さん見つかるといいね! 

問題点

おはようございます。

今日は少しばかり寝不足気味です。
昨日、23時少し回った所で救急病院へ搬送依頼の電話がありました。久しぶりの夜間対応でした。

     DSCN7023.jpg

「3件目で連絡が取れたぁ」とご家族の方から感謝の意を頂いたのが嬉しいです。しかしですね、利用者の方から結果が出るまで「帰らないでほしい」と言われまして、24時から深夜2時半まで待機したのですが、結局、緊急入院となり、帰りは必然的にキャンセルになりました。待機料金が発生するのかどうか判断するのが難しいです。タクシーメーターを倒し続けるべきか?はたまた付添料金にするべきか?待機料金が発生するのか?今回の事案を考えなければならない問題です。

ご利用依頼

こんばんは。

今日12日は清明祭です。本来ならばお墓に行ってワイワイガヤガヤするのですが、前日の夜からず~っと雨が降っておりましたので、私の実家で行ったようです。実は、朝早くから利用依頼がありまして清明祭には参加出来ませんでした。ですので、女房、長男嫁が頑張って作ったクワッチー(御馳走料理)の写真撮れず仕舞いです。この料理を載せる予定だったのに残念!

ご利用者様、泡瀬の施設から東南植物楽園の往復を御希望されまして、私も久しぶりに行く場所でしたので楽しみでした。変わってなかったです。

    DSCN6997.jpg
    DSCN7012.jpg

今回のご利用者様は、去年お店(喫茶店Orレストラン)にチラシを置いてもらっていた関係で連絡したそうです。
いろんな所にチラシを配っていて良かった。と思う次第・・・。

庭はもう春

こんにちは。

昨日やり残したインバーターの電源確保。無事バッテリーに直結して終わりました。写真に写してないです。バッテリーの置き場所が分からなくてアチコチ探しました。結局、エンジンルームの助手席下にありました。

さて、先日から女房が春の陽気に誘われて庭に花々を植え付けております。自分としても綺麗だなぁと思い写真を撮りました。
まず、門扉前から~
   DSCN6994.jpg
   DSCN6991.jpg
   DSCN6989.jpg
   DSCN6988.jpg
写真では雰囲気出ていませんが、色鮮やかでほんわか優しい気持ちになれます。
次に、家庭菜園のトマト・キャベツ達です。私達のお腹の中に消化されてますが、まだ頑張って実を付けたりさらに大きな玉になろうと頑張っているキャベツもいます。
   DSCN6985.jpg
   DSCN6984.jpg
   DSCN6986.jpg

ゴーヤーも強風で幹が折れて最初から出直し気味ですが、順調に生育しています。



プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR