FC2ブログ

顔合せ会

こんにちは。

昨日、次女の嫁ぎ先親戚と顔合せ会をしました。
婿さんが、一生懸命探した純和風的な料理をお出しする所でした。
久しぶりに少し高級そうな場所に行きまして、我が身には場所違いな雰囲気でしたよ。他のお客さんたちは、何かセレブ的な雰囲気をもっていたなぁ・・・。
料理も我が身にはそぐわないような感じの物が・・・。
     DSCN6442.jpg
     DSCN6455.jpg
     DSCN6449.jpg
   
高級料理店はなぜお腹いっぱいにならないんだろう?不思議・・・。私は、質より量的な感覚で食事をしたい庶民的考えなのを改めて思いました。
     DSCN6440.jpg

婿さんは、「私が良かったか」どうかがとても気にしていたそうで、女房に聞いていたそうだ。婿殿、そう気にしなさんな、私は怖くないですよぉ。まぁ、最初は気も使うんだろう。

自分の家庭を持つことは大変だが、
頑張ってね!、それ以上の喜びが必ずあるから!
スポンサーサイト



鳥害対策

おはようございます。

天気予報では、ここしばらく沖縄地方は天気がすぐれない日が続くとの予報です。
晴れの日が続いていたので不思議だなぁと思っていましたが、ずれて例年並みの天気になりそうですね。

晴天と言うか例年になく雨が降らない日が多かった事で、プロ野球球団の練習メニューが予定通りに進んで選手、監督さん達は、気力充分で戦いに臨む事が出来たのではないかと推測します。この時期ホントに雨が多いんです。
横浜DeNA、中日、ヤクルトのキャンプ練習場は、我が家から車で30分圏内で行けるんですが、今年も結局見に行かないと思う。だって一人で行く気力が無いんだもん・・。息子が小さい時は、暇を見つけては通っていたんだが・・・。昨日はオープン戦があったみたいです。楽天と巨人で楽天が勝ったのかな?

さて、ことごとく鳥たちに熟したトマトを食べられていましたが、昨日ふとひらめきましてこんな事をしてみました。
      DSCN6418.jpg
そうです。トマトの実にビニール袋を被せてみました。
そういえば、この風景どこかで見た事があります。なぜこんな簡単な事が思い浮かばなかったか、ちょっと気恥ずかしい気分・・。
書いてる今も鳥たちが鳴いています。「クソー!朝飯がぁー」と言っているんでしょうか?いつもより騒がしいです。
           th[4] こいつらです!

今見てきましたが、実害はないようです!「へん!ざまぁみろー」って感じでうれしい。

 「自分たちでトマトが食べれるぞー!」 

ついでに、遅々として成長しないキャベツ達もキャベツらしくなってきました。
       DSCN6423.jpg

次の作物は 「ゴーヤーだ!」 

昨日の出来事

昨日の出来事

お昼御飯も済んで、まったりと三線の練習をしていましたら、業務用携帯に連絡がありました。
前に御利用頂いた方からの連絡で、緊急に入院する事になったのだが、動く事が出来ない、移動も困難と連絡がありました。この方のお宅は玄関から出るのは難しいし、出入り口などにスロープなどの備えがなくて、随分と難儀した事を覚えています。

我が家の写真ですが、これ以上の段差があります。
      DSCN6416.jpg

ダメ元で息子に連絡したら夜勤明けでいるとの事で、二人態勢で伺いました。リクライニング車いすを持参して正解でした。
床にしゃがみ込み、ソファーにももたれ掛った状態で、奥様はオロオロされておりました。
リクライニング車いすを持っている事、二人体制で出来た事が良かった。
一人では出来なかったと思います。車いす移乗はできても外にお出しする事は出来なかったはず・・。奥様もご老体でお手伝いをお願いする事は無理。
息子よありがとう! 
病院までお送りした後の奥様の安堵したお顔とお礼の言葉が素直に嬉しかった。息子にはちゃんとお駄賃をあげました。

前の記事にも書きましたが、階段などの昇降、今回のような事例に必要な可搬型階段昇降機なるものがあれば良いなと思い、ネットであれやこれや検索しました。
      sample[1]
supplies-world_pw-14572s[1]
凄く便利な器械だなと思い、「How much?」と金額を確認しますと・・・・。軽自動車の新車一台分です そんな財力はありません・・・・。
福祉用具レンタルの一社だけですが、確認しました所月料金のみの対応で、一日だろうがひと月だろうが5万円だそうです
。レンタルも無理なんですね。こういった場合どうすればいいんでしょうか・・。人海戦略しかありませんね!
ここの奥様には、介護保険でスロープなどを設置出来ないか、担当窓口で相談してみたら如何ですか?とお話はしましたけどどうなる事でしょう?

トマトやられた!


あぁーもう!!やられたよ!

家庭菜園のトマト、鳥に食われてしまった。朝確認した時には明日頃収穫できるかなとほくそ笑んでいたのに・・。
      DSCN6405.jpg

あまり実が収穫できなくてワクワクしながら待っていたのにぃー!

今先、なんかと黒い影がうるさいなと思って何気に家庭菜園を見たらこの結果・・・。

鳥のばかぁー!!

下調べ

こんにちは。

昨日、11時頃までパソコンの前にいました所、私のホームページ経由で問い合わせメールが届きまして、初めての問い合わせで、ビックリ嬉しい!出来事がありました。

「施設を利用したいが、おじいちゃんが車いす利用で階段が20段ほどあるが対応できますか?」との事でしたので、息子と二人体制で対応しようと計画し、今日現場確認のためそこに伺いました。なるほど、この階段は二人掛かりでないと無理そうだなと思っていましたが、「もしかして・・。」とある閃きがあり、裏玄関に回ってみますとなんとそこには素晴らしい機械がありましたぁ!
       DSCN6396.jpg
そうです。レール式昇降機が設置されているではありませんかぁ~!
「だよなぁ~階段チョットきつそうだったんだもん」となぜか嬉しい心の声を聴いてしまいました。
これで、安心してこの施設の利用(本予約)できますね。良かった良かった。

この施設は、高台にありまして那覇の街並みと東シナ海が一望できる場所にあるのに、ちょっとした隠れ家的な雰囲気を持った施設です。
       DSCN6397.jpg
建物の中から撮影したかったのですが、(開店前)そんな度胸も無いので、施設入口から一か所だけ景色を撮りました。
       DSCN6401.jpg
海が見えます。安謝新港です。
今日は天気も良く、若夏の到来を感じました。

娘の入籍

バレンタインデーの昨日、娘が入籍をした。

早速、婿の親御さんがお見えになり我が家でささやかな宴会を催しました。
話がしやすい方で良かったです。男の子一人だったので、娘が出来て大変良かったとの事です。娘達二人とも女の子がいない家庭に嫁いで運命とは面白いなと思ってしまった。
DSCN6360.jpg

本日は、嫁入り道具として、冷蔵庫と洗濯機を購入してきました。
新居はまだ決まっていませんが、店舗に3ヶ月は預かることができるという事なのでお願いしてきました。ペット可のアパートを探しているとの事で中々物件がないんだって、まぁ頑張りなさいとしか言えません・・。



我が家の犬達

おはようございます。

外は日差しが出てきて、これから気温も上昇すると思いますが、朝夕家の中はヒンヤリとしています。
そんな中、我が家の朝一番と夕方気温が下がってくる頃の我が家の犬達の場所です。人間と一緒で自分なりのお好みの場所があるみたいです。
       DSCN6343.jpg

ホットカーペットの端を好む子、ファンヒーターの前に陣取る子など、犬にも寒さに強い弱いがあるんでしょうか?

ーPSー
昨日のブログの写真でオーブが写っていたのは、多分最近亡くなった愛犬「ダイちゃん」の魂なのではないか思います。拡大してみると丸の中に犬のような顔?に見えるんですね。

 ダイちゃんだったら早く天国に行きなさい・・・。悲しいけど 

丸いのが写ってる!

こんにちは。
外は日差しが出て、春を感じる気配がしますが家の中はチョト寒い。

昨日アップしたブログの写真ですが・・・・。

今気づいたんです! 「オーブ」  って奴が写っています。

  夏限定ではないんですね・・・。怖い・・・。  
DSCN6326.jpg
上の写真は何もないですが、下の写真には〇い物が写っていますよぉ~!
DSCN6328_20150212165218d30.jpg
 拡大してみたんですが、まぎれもなく・・・・・。 

家庭菜園のキャベツ

今晩は。
寒いですね。と言っても本土の寒さに比べるとここ沖縄はパラダイス的な気温だと思いますが、地元民は寒いのは寒いんです・・・。
さてさて、家庭菜園のキャベツ達は中々キャベツらしくなってはくれません。結球?玉になってくれないんですね。
       DSCN6317.jpg
なんでかなぁ~?煙草と比べてみましたが大きさが分かりますか?栽培し始めの栄養がうまくできなかったのかな?など反省をしています。少しばかり玉になった物は、次女に持たせました。入籍はまだなのですが、嫁ぎ先に住んでいるんです。やはり親としてアレコレしたいものですから・・・。
トマト達は順調?に実をつけ始めています。数日したら一気に熟したトマトが出来るのではと期待しています。
       DSCN6328.jpg
トマトがこんなに成長するなんて思いもよらなかったので、2回目は自分の経験値でレベルアップを図りたいと思いましたよ。
       DSCN6298.jpg
昨日は、孫が庭を駆けずり回っておりました。
ズボンをはかないでパンパ―スのみ・・。元気です。

孫ってなんでこんなに可愛いんだろう!

椿が咲いてる

おはようございます。

昨日からの気の晴れない今日ですが、また子供が犠牲になった事件がありましたね。どうなっているんだろうか?

ハァ~。気分を変えて庭掃除などをしました。裏庭にひっそりと佇む椿の木があります。いつもは気にしない木です。しかし、この時期になると綺麗な花を咲かせるので、毎日眺めてる事が多いです。綺麗です。
     DSCN6287.jpg
     DSCN6278.jpg

この写真を撮っている時、数羽の小鳥たちが蜜を取りに来たのでしょう。花の周りを飛び交っていました。

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR