介護タクシー奮闘記と雑記帳 2014年12月
FC2ブログ

冬に咲く小花

こんにちは。
今日で2014年も終わりですね。今日は、1件のみご利用でございました。
毎日が目の回る様な仕事がしたいですなぁ…

しかし、明日は少しばかり忙しくなりそうでチョコット心配でもあります。
初めての方からのご依頼もあり、「介護タクシー幸」 の名前も売れてきたかなと思うこの頃でありますが、まずは明日のご依頼者様を安全にお送りする事を考えなければと思う次第。

さて、仕事を終え庭で一服していると何やら色鮮やかで綺麗な小花が咲いているのを発見。冬に咲いている綺麗な小花なので写真に撮りました。
       DSCN6043.jpg
       DSCN6045.jpg
       DSCN6046.jpg
鳥達のフンからの落ち種でしょうね。かわいらしいです。
もう一つ、これも植えた覚えがないんです。
       DSCN6042.jpg
       DSCN6050.jpg
これは、もう数年前に自然と生えてきました。綺麗だったので場所を植替えて壁面いっぱいに這わせようかなと計画中です。我が家の庭には、ハトやら小鳥が良く来て犬のえさをついばむんで行くんですよ。ハトの夫婦であろう2羽が長期間犬の餌をねだりに来ていた時期がありましたが、あの鳩たちはどこに行ったんでしょうか?

困った事に・・・・
写真に写っている花達の名前が 分かりません! 
スポンサーサイト

大掃除

おはようございます。
今年も残す所、今日明日の二日になりますね。あっと言う間に1年が経過します。
毎年恒例の年末大掃除を致しておりますが、子供達も独立して、女房も仕事で忙しく働いているので私一人でコツコツと大掃除をしておりましたが、無理がたたりまして左ひざが歩くのが難儀なくらい痛めてしまい昨日は掃除をさぼりました。今日で、終了予定です。

ふぅ~歳は取りたくないもんだ・・・・

さて、犬達も久しぶりにお風呂に入りまして、気持ち良く新年を迎える事が出来るのではないでしょうか!

      DSCN6035.jpg

女房、娘、長男嫁と三人がかりで10匹の犬達をお風呂入れ~ドライヤーかけの作業をフーフー言いながらしていました。今まで、私一人でこの作業する事が多かったのですが、私は引退する事にしました。

後は任せた!かーちゃん、娘たち! 

女房が内緒で子犬をもらって来た事を書きましたが、子犬の名前が決まりました。

空(そら)ちゃんです。
       DSCN6038.jpg
まだまだビクつくところがありますが、ワンパクになるんだろうなと思わせる場面が多々出てきました。

うぅ~ん可愛いぃー!

利用者様にお断り

今晩は。
寒いですねぇ。
前回ご依頼頂きましたお客様より本日も予約を頂きまして、誠心誠意対応させて頂きましたが、

急なご利用依頼があり、病院までお連れする時間はありましたが、御予約のお客様の時間と帰りの時間がもしかしたら重なるかもしれないと思いその旨をお伝えしておりましたが、案の定重なってしまいました。

なんと!御利用者様にお断りをする事になるとは思ってもいなかった事で、申し訳ないやら嬉しいやらの心内です。年末年始のご依頼もあり、新しい年は飛躍の年になってほしいいなぁ。

今日は、那覇のご自宅~病院~ご自宅の御予約でした。前回に続きリピーターになって頂けるようです。1月もお願いするそうです。ありがたい事です。

本日出向いた病院です。
       DSCN6006.jpg
この病院は、新しくこちらに移転してきて間もないのでとても綺麗な施設です。
那覇のド真ん中に立地しているので、同業者の車も沢山見る事が出来ました。
色々話をしたかったなぁ。みんな忙しそうで会釈だけで終わりました。

子犬貰って来た

 あちょー!! 

女房がマルチーズの小犬をもらってきやがった! 

大事に育ててきた愛犬ダイちゃんが亡くなってから、女房と長女で子犬を飼う事を私に内緒で相談していたらしい。

我が家の犬達は減るどころか逆に増えている!
私としては、犬が老衰とかなんかでだんだんと減っていく事を(冷たいようだが)考えているのに・・・・。
犬達との永遠の別れの寂しさというかとてつもない虚脱感を味わいたくないのに・・・。

      DSCN6005.jpg

なんて可愛いんだろう!
8月8日に生まれたんだって、今は物悲しい顔をしているんだが、2~3日もするとワンパクになるんだろうな!

もういいよ!うんと可愛がってあげる!!

これから、女房と名前付けの会話が待っている。

もう一つの話題

暇人のたしなみとして?時間が勿体ないので沖縄三線をしておりますが、三線の練習が終わるとそのまま壁に立て掛けておりましたが、なんと三線立てをネットで発見!巡り合わせが良いのか今日一日で取引が終了しました。なんと千円です。
      DSCN6000.jpg
通販とかでは、6~8千円位する。

なんてラッキーなんだと思ちゃいました。 

小指の皮が・・・

こんにちは。
日本列島凄い寒気に包まれて、お亡くなりになられた方もいらっしゃるようで・・。合掌
ここ沖縄もだいぶ冷え込みました。気温的には本州に比べると大した事ではないのですが、冬の北風が吹くので体感温度は下がりぱなっしです。

久しぶりに二日連続の介護タクシーの利用がありました。
10Km離れた那覇市からの依頼で、ワンメーター分のお仕事でした。やや遠い那覇市在のケースワーカーさんからの依頼という事で、水面下で「介護タクシー幸」の名前も売れてきたのかな?と仕事量に反比例しての嬉しさもあったりして・・・・

さて、暇に任せて三線ばかり練習しておりましたが、やはり指先の皮を剥がしたようです。
     IMG_0838.jpg

小さく皮が剥がれているようですが、中々痛い!ですねぇ~。
案外小指で押さえる場所が沢山あります。
学生時代にギターをやっている時の記憶がよみがえりました。指先が豆だらけだったな~って。
今、速弾きの「唐船ドーイ」・「谷茶前節」を練習中ですが、小指をスライドさせての指運びですので痛くてスライドする所だけスローテンポになってしまっています。ほっとけば数日で治るんでしょうけど、暇さえあれば三線ばかりしているので治るのはいつになる事やら・・・。アンポンタンな自分自身にやれやれだ。

ぎのわん車いすマラソン大会

こんにちは。

今日は、ぎのわん車いすマラソン大会の開催日で開催場所まで見に行きました。私としては初めての見学となります。
沢山の人が沿道を埋め尽くしているのかな?と考え、、久しぶりバイクにに乗りましたが寒かった。

       DSCN5926.jpg

スタート時間に間に合わず始まっていました。
       DSCN5934.jpg
トップを走る選手たちは、すごいスピードで駆け抜けていました。エントリーされている選手の方が少なかったです。また、海浜公園内のコースでも子供たちの短距離的な競争が開催されているようでした。開催規模としてはまだまだ小規模の地方大会の印象、大会事務局の方の健闘を祈るような感じです。場所的には素晴らしいコース取りがされている所なのにPR不足な感じがしました。(勿体無い・・・。)

ゴール前広場には県内の療養施設のご家族達の触れ合いの場として活況を見せていました。
       DSCN5980.jpg
       DSCN5983.jpg

公園内の大規模駐車場を見て回りましたが、介護タクシーの車両は見当たりませんでした。やはりどこかの施設からの車両で来ているのかな?後日、介護タクシーの利用があるか大会事務局に伺って聞くことにしました。

今日は、那覇航空自衛隊基地でも航空祭が模様されているみたいで、息子、孫たちはそこで遊んできたみたいです。次男坊は大の飛行機好きで興奮しっぱなしだったそうです。
       IMG_0818.jpg




家庭菜園

こんにちは。
ゆっくりと冬に向かいつつある沖縄です。皆様いかがお過ごしですか?

介護タクシー業は今現在開店休業中・・。

さて、自分自身は毎日眺め愛情を加えています家庭菜園のトマト・キャベツ達ですが、ここ数日の冷え込みで成長のスピードが上がったような気がします。ネットで調べましたら、20度前後が育てやすいとの事。キャベツは冬野菜だった!スーパーでは年がら年中見ているのでワカラナカッタノネ。
        DSCN5908.jpg
いかがですか。だいぶ大きくなったのではないでしょうか?グリーンボウルなどは結球?して野球ボールより大きくなってきました。今年中には我が家の食卓にのぼるでしょうか

トマトも2mを超え、実もだいぶ大きくなってきました。
        DSCN5905.jpg

一日中開店休業状態なので、(暇なのぉ)沖縄三線の腕も上がってきたようで?色々な曲が弾けるようになってきました。もう工工四も左手指に脳内変換がスムーズにでき、指運びもしなやか?に毛が生えたくらいになりました。
        DSCN5918.jpg
ただ、三線と同時に歌が歌えないんです・・・・。トホホ 歌える様になるまで気長に練習します。
今は一オクタブー高い勘所を覚えるために三線にシールを貼り付けました。
        DSCN5913.jpg

完璧目指せ!たちうとぅしす(瀧落管撹)歌なしのカッコいい曲で

す。高い音を弾く割合が高くて難しいです。

沖縄も結構冷え込んできて、愛猫ミィーちゃんも定時パトロール以外外に出なくなりました。ホント「ね~こはこたつでまるくなるぅ~」の通りですねぇ。
        DSCN5910.jpg

このまやぁ~(猫)最近セレブになってきてマグロの刺身をおねだりするようになり、私の晩酌のつまみであった刺身諸々が彼の物になってしまっています。なので、抱っこすると重いです。犬よりも重いです!

本日那覇マラソン大会開催

今晩は。
だいぶ冷え込んできました沖縄ですが。本州の厳しい寒さを耐え忍ぶ皆様には、沖縄はパラダイスではないでしょうか?最高気温が20度もあるんですから・・・。

本日第30回NAHAマラソンが開催されました。
招待ランナーの川内 優輝さんが参加されるのを聞いていたのでTV中継をひたすら見続けてしまいました。ぶっちぎりの一位で記録も大会ニューレコードが出たようで、多分この記録があと後まで残るのではないかと思います。
中継を見ていますと、本州から来られた参加者の方々は暑そうでしたね~。地元の人間は寒そうでしたが
その時の気温18度だったようです。マラソンをする気象条件では気温が高すぎだそうで、でも2時間13分台の走りは凄い!です!

来週の日曜日は、ぎのわん車いすマラソン大会が開催されますが、大会事務局にも案内を掛けてきましたがどうなる事でしょうね?
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR