FC2ブログ

家庭菜園・芝生

おはようございます。

昨日のニュースでは、本州はだいぶ冷え込んだ一日だったそうで、北海道なんかは雪も降っているようで大変だなぁ。ここ沖縄は、朝夕冷え込んできましたが、寒いという感覚ではなく過ごしやすくなったって感じですが、昼間はまだ夏です。
昨日も軽作業を致しましたが、すごい汗が出ました。来週あたりかな?冬の到来を感じ始めるのは・・・。

さて、昨日夜9時30分ごろに業務用携帯に利用依頼の連絡がありました。チョー久しぶりに業務用携帯が鳴ってビックリ!!いつもご利用いただいているお客様からで、施設から救急外来で来院して施設が帰りの対応ができないとの事での依頼でした。初めて夜の業務でした。タクシーメーターは時間が来ると自動的に割増料金に替るんですね。知らなかった勉強になりました。

話は変わり、急きょ台風対策用に風除け対策で簡易的に作った物を、長年利用できるように本格的に作成致しました。
防虫効果バッチリだと思うんですけど・・・。夏場のゴーヤーの植え付けも考えてティーガンマリです。                                                                 ビフォー     
         DSCN5162.jpg

アフター 
         DSCN5486.jpg

日に日に大きくなる野菜達。二十日ネギは収穫し、お汁などの色々な具材になっていて、キャベツなど早く収穫できないかなぁ!っと楽しみな一日一日です。
         DSCN5483.jpg

朝早くから近所迷惑も顧みず初芝生刈りを致しました。
芝生を張ってからひと月、少し綺麗になったかな?
         DSCN5490.jpg
久しぶりに芝刈り機を運転しましたら、煙が出でビックリ!もう朝から分解掃除やらをしましたが、モーター部分にビッシリと長年の刈り取った屑がまとわりついて発熱して煙発生?モーター部分にカバーが使われていなくて簡単な作りで、わざと故障をしやすくして買い替えを促進しているんじゃないかと考えたりして・・・。
モーターで有名なメーカーなので信用して買ったのにな~と思いながらだましだまし(ちょっと無理な力が入ると安全スイッチが入り止まる)使いました。あぁ~また無駄な出費が・・・。プンプン

来月から本格的に介護タクシー事業の営業に取り組

みたいと思います。
 

スポンサーサイト



家庭菜園の野菜と芝生のその後

こんにちは。

介護タクシーの利用がなくて暇している暇人です。

夜、雨が降りまして「水の節約になったなぁ」と思いつつ夢の中の自分でした。
朝、家庭菜園を覗きますと、野菜達もみずみずしく生き生きと育っていると感じましたよ。
何気に、そろそろ植えてからひと月当たりかと思い写真に撮り、植えた直後の写真と見比べてみました。確実に生育しているので安心して、早く収穫したい気持ちでいっぱいです。芝生も、一部不良品というか芝が生えていない物もありましたが、何とか立ち直りつつあるようです。毎朝雑草取りにいそしんでいます。

ビフォー・アフターの写真 
苗を植えた時です
        DSCN5157_20141026104932e08.jpg

約ひと月後の今日
        DSCN5469.jpg

芝生の状況 
張り始め
        DSCN5065.jpg

で、今日現在の芝生

        DSCN5475.jpg

芝生同士の境目も分からない部分も出てきました。7~8月頃にすれば良かったと少しばかり後悔。夏場であればグングンと成長するのが目に見えますから、昔、夏場芝刈り月2回ほどしていました。来年の今頃は青々とした芝庭に完成していますように・・・。

ヤンバル路ドライブデート

おはようございます。

昨日、女房とチョ~久しぶりにドライブデートをし、二十数年ぶりに沖縄北部ヤンバルに出かけました。帰りは女房に運転させようと目論んでいましたが、綺麗にスルーされ、往復5時間以上の運転で疲れました。私としては、介護タクシーを利用された時のヤンバル路の確認の意味合いでもあったのですが・・・・。
DSCN5412.jpgDSCN5414.jpg
沖縄本島最北端の辺戸岬近くにある茅打ちバンタは高さが約80mもある断崖絶壁で、足がすくむほどの高さがあります。茅打ちバンタの名の由来は、束ねた茅を崖から投げ込むと、風に打たれてバラバラになることからこの名がついたそうです。(バンタとは沖縄の言葉で崖。)眼下にはきれいな海があり、ここはただの崖で、高いところからきれいな海を見るのが好きな方や高いところが好きな方は辺戸岬の帰りに軽く立ち寄ってみる感じでいいと思います。 と詠われている茅打バンタに到着。2度目の訪問でだいぶ道が綺麗になっていました。台風の潮風がこんな高い所にも届いていたのか周りの木々は茶色く枯れていました。

3キロくらい戻ると辺戸岬に行けます。
DSCN5453.jpgDSCN5451.jpg
DSCN5431.jpgDSCN5440.jpg

辺戸岬(へどみさき)は沖縄本島最北端に 位置し、天候がよければ海に向かって左手に伊是名島と伊平屋島、北には鹿児島県の与論島や沖永良部島を眺望できます。辺戸岬では本土復帰を願ってのろしを上げた歴史もあるそうで、現在は本土復帰を記念して立てられた祖国復帰闘争の碑があります。冬は北風が強く海が荒れた日が多いので、海の底まで見える日は少ないです。きれいな海を見るための時間帯は太陽が真上にあるお昼頃、天候は風が弱い晴れた日に行くと冬でもきれいな海が見れます。きれいな海を見るなら冬の期間は行かないほうがいいですが、荒れた波が岩にぶつかる光景は迫力があります。 運良く与論島が見えました。

欠点はとにかく遠い。名護市から国道58号線で行く場合、右手に山、左手に海の単調な景色がず~っと続くので遠く感じます。 という訳で、中々辺戸岬まで行こうとは思わないのです!昨日は風が強く波しぶきが車にかかっているのが分かりましたので、疲れた体に鞭を打って洗車したのは言うまでもない事で・・・。ハァ~デ~ジ

帰り道、オジーが開いている露店でミカン(カーブチー)沖縄在来の固有柑橘の一つ。大きさは温州みかんほどで皮が厚く、種が多い。汁は少ないが、酸味が少なく素朴な味わいが特徴。「カーブチー」とは、「皮がぶ厚い」という意味。面の皮が厚い人のことを「カーブチージラー」と比喩することもある。を購入しまして、女房がシ~ブン(まけて・サービス)してぇと言ったら、このオジ~曰く「はぁ~何言ってるぅ。これ取る労力と多さでまけれれるか~!!」あびられた(軽く叱られた)らしい。 なるほど、道の駅許田でも販売していたが、このオジ~の言う通りかなり良心的でまけられないはずだと思った。3倍以上入っていて値段もさほど変わらないホントに商売っ気なしのヤンバルのオジ~でした。
DSCN5465.jpg

最後に名護に行った時に必ず購入する10円まんじゅう。とにかく次女が好きなのだ。道の駅許田でしか販売していないので必ず立ち寄ることにしています。
DSCN5462_20141024073911a0d.jpgDSCN5467.jpg
この道の駅許田はいつも観光客の方々でいっぱい。皆様も沖縄観光の際立ち寄られたらいかがですか?

昨日誕生日だった

おはようございます。

私くし事ですが、昨日めでたく五十ウン歳の誕生日を家族に祝ってもらいました。
もう半世紀以上生きている事に感動したり、「昨日まで16歳だったのになぁ」 ってバカなこと思ったりして、歳を取る事のあまりの早さに驚愕した日でした。

子供達から買ってきてもらうケーキ。多分ジ〇ーだろうなぁとの予想通りでした。
実は、ケーキにこだわりがあり、自分でもお気に入りのケーキ屋さんでを買っちゃったりしておりました。少ししか口にはしないが、美味しいものを食べたいもんね!
       
        DSCN5384.jpg

さぁ~どちらでしょうか?私が買ってきたのは?

        DSCN5400.jpg


ろうそくを消すのはお約束、孫達でしたー!

水道管取り替え終了

こんにちは。

朝夕涼しくなりましたね。しかぁ~し、ここ沖縄は昼間はとても暑いです!
最近、外での作業続行中なので顔、両腕日焼けがひかず、まだまだまっ黒くろ助さんであります。

我が家を掃除をするたびに、ドンドンする事が出てきていつになれば終わりが見えて来るのか分から無い状態でアチコチ体が痛いでございます。今日一日 片付けが終わると明日は今日の分の尻拭いの為の作業をするような状況・・・。

あぁー早く終わりたい!! 

さて、本日タイミング良く息子が休日だったので水道管の取替え作業を致しました。
いつものように監督さんを務めさせていただき、無事終了しました。

20年近く経つとこんなにも錆びるものかと感心したりする。
        DSCN5340.jpg

塩ビパイプに変えました。
        DSCN5342.jpg
        DSCN5345.jpg

今日の材料費は7,000円位。
息子も私の教育の賜物で最近はスイスイと作業をこなして行き、今日はあまり文句が言えず嬉しいやら物足らなさを感じつつ監督さんを務めましたとさ・・・。   終わり

オスプレイの通り道

おはようございます。

昨日屋上の掃除の続きをAM7時からセッセとして今終わりました。
休憩の煙草をプカプカして周りを見渡しますと、普天間飛行場が見渡せる「嘉数高台」の展望台が見えまた。

      DSCN5325.jpg

そういえばこの上をオスプレイの通り道になっているんだな~と思いました。最近は、騒音もあまり気にならなくなって「飛んでるな」としか思わない。しかし、私の家のすぐ側は小学校があり、ここが緊急着陸の場にも想定されているのでは?と疑心暗鬼・・・。

      DSCN5329.jpg

さてさて、昨日発見しました経年劣化の元は水道管です!

      DSCN5314.jpg

すごく錆びて今にも破裂しそう!です。
息子が休日の時に水道管の取り替え工事をしたいと思います。

アマチュア無線も再開したいと思います。
免許効力失ってるんじゃないかなぁ?

      DSCN5316.jpg

訪問者様記録

今晩は。

朝夕すごく過ごしやすくなりました。今日この頃・・・。

台風が去った後の後片付けのついでにあれもこれも片づけようとしまして、結局屋上まで後片付けの真っ最中です。
久しぶりに屋上までのぼりました。4~6年屋上に上がりませんでした。
久しぶりに見る屋上は、経年劣化を見てしまう羽目になり、また変な労力を使いそうです!今日はデジカメ持って来ませんでしたので、次回写真を添付しての報告になりそうです。明日は、ほうきと塵取りで屋上をきれいにしたいと思います。

さて、タイトルの話題を!

今ブログの確認のため、自分の記録を読もうとしました処、訪問者様がなんと

 1,111名 様のご訪問のカウンター記録していました。

ありがとうございます!

ぞろ目大好きな私としましては、こんなに短期間で達

成できるとは想定外でとても嬉しいです!
 


皆様のおかげです。重ねて嬉しく思います。有難う! 

いつも訪問して頂いている皆様、ありがとうございます。私も皆様方のブログを拝見させて頂いています。
参考(ためになる・自分のスキルアップに役立たせてもらっている)にとてもなっています!!
自分の趣旨(介護タクシー関連)に反して、暇人ブログになってしまっているので心苦しいですが、取り敢えず徒然なるままに報告?アップしたいと思います。

キャベツ生きてます

今晩は。

恐怖の台風が消滅し、あれもこれもと後片付けに追われている暇人です。
台風さんのおかげで、あれもこれもと片づける事が沢山出てきましたが、粗方片付けが済みつつあります。ふ~疲れています!

やっと、自家栽培の野菜達に目が向けれるようになりました。
葉っぱが虫食いみたいで穴だらけを確認していましたが・・・。予想以上に・・・

大変な事になっています! 

青虫か何か分からない黒いゴマ粒みたいな虫にやられています。すぐさま、野菜の殺虫剤を購入して散布しました。2~3個ダメージが大きいと思いますが、見捨てず大事に頑張ってみたいと思います。       
        DSCN5305.jpg
        DSCN5311.jpg

写真では分かりづらいと思いますが、キャベツの葉っぱだいぶ大きく なっていて見応えがあります。
これから本格的に成長過程が目に見える気がして、ワクワク感がたまりません!
20日ネギもすごく成長してきているし、うれしいです! 
今日は、孫が幼稚園の芋ほり行事で持ってきた芋を植えました。これも楽しみになりました。成長記録が出来れば良いなっと思います。

-PS-
キャベツに蝶々がまとわりつくのを知っていましたが、我が家庭菜園も御多分に漏れず青虫が付いていましたし、蝶々がたくさん飛んで来るようになりました。不思議です。キャベツの匂いが何キロも先にも漂っているんでしょうか?自然の不思議さを感じています。

台風離れて

おはようございます。

恐怖の昨日一日を過ごさせられた憎っくき台風19号ですが、深夜三時過ぎ頃から先ほどとは打って変わり、風が和らぎ(それでも強風ですが)始めました。今現在も吹き返しの強風が吹いていますが、昨日の強風に比べれば大人しいもんです。地響きが聞こえましたよ。昨日のお昼あたりから・・。今は突風が差ほどありませんからドキドキしません。
ほんと久しぶりの体験!言い伝え通り、秋台風は強いですね。
これからこの台風が本州に向かう訳ですが、例年TVで見る限り甚大な影響を及ぼしそうな気配を感じています。みなさん気を付けられて下さい。

朝起きて家の周りをチェックしました。
バイクは無事ですがカバーが破れています。洗濯ばさみで挟んでいたのですが、強風に煽られて片方しか残っていなかった。
       DSCN5248.jpg

小さいバイク用のカバーはもう放置していました。

パパイヤの木です。完治三~四日という処でしょうか?
       DSCN5246.jpg

野菜の苗たちは、18号の時は何事も無いような素振りでしたが、今回はだいぶ風にやられたようです。
トマト・ピーマンの苗が横倒し気味・・・。
      DSCN5254.jpg

写真を見ますと二〇日ネギが出てきていますね。天然の雨水が効いたのかな?
何やらキャベツの葉っぱが何者かに食われています。天気が回復したら原因を取り除く事にします。

それ以外にもパラボラアンテナがずれたのかBSが映りませんし、昨日一日インターネットの調子が悪かったのでCATVでしているので、ケーブル会社に原因を聞いた所、強風のために引き込みケーブルが損傷している可能性があるとの事でした。だましだまし出来ていたので、我慢していました。ネットができないと、こんなにも辛いものかと考えさせられた。ネット依存症だね。あ・ぶ・な・い・・・。TVも面白くないし・・・。そういえば6歳になる孫も暇さえあればユーチューブの妖怪ウォッチなるものと、何やらゲームの攻略を解説している物を見てるな~6歳にしてネット依存症か?

総論

やはり  台風は怖いよー  でした。 


暴風圏に突入中

こんにちは。

久々の強烈な台風です。沖縄でこれだけ暴れまくっている台風なので、本州の方ではどうなる事かと心配です。慣れているとはいえ今回は強いです!駐車場のトタン屋根ばかり見ています・・。
先日作った物置小屋も一時間ごとに見ていますが、ここは何事もないようなので安心。この前屋根にワイヤー一本追加して良かったと安堵しています。

駐車場の監視ついでに可哀想になったバイクの写真を撮りました。
       DSCN5226.jpg
       DSCN5239.jpg

臨場感は出ませんが、庭木周りも

       DSCN5234.jpg

小学校の照明器具のコンクリート電柱もグラグラ、手前の木製電柱もグラグラ!

あぁーこわいぃー! 

三線の練習もしたいのですが、ソワソワしてまだ三線手に取っていません。
女房は、恐る恐る職場に向かいました。可哀想
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR