FC2ブログ

野菜の苗植え付け

今晩は。

昨日は、親父のトーカチ祝いでした。(米寿祝)

親父数え88歳になりますが、全然衰えない元気者です!最初は、親戚一門呼んで盛大に執り行う予定でしたが、次兄が亡くなったので、近い親戚数人と親父のお友達会のメンバー20数名でささやかに執り行いました。
息子に写真撮らせたのですが、みんなピンボケで使い物になりません・・・。不思議

今日は、近くのホームセンターに行ってキャベツ、グリーンボウル?トマトの苗を購入し植えました。
       DSCN5157.jpg

さてさて、うまく育ってくれますようにぃー! 
スポンサーサイト



菜園作り終了

ハァ~デージ難儀!(とても疲れた)

やっと菜園作りが終了致しました。
ワザと最後に持って来ました盛り土作業。もうやりましたよ。
たぶん明日は、アマクマ(アチコチ)筋肉痛だはず!
今日の頑張り。
      DSCN5118.jpg
あまり活用価値の無い裏手にある土手みたいな所から150cm、深さ50cmくらい菜園又はハル(畑)とも言う予定地へ掘ってはバケツに入れ、何回往復したんだろう?一輪車があればとても楽だのにと思いつつ死にそうになりました・・・。(死なんけど!)

盛り土前
      DSCN5087.jpg

盛り土完了
      DSCN5123.jpg
これでキャベツとかゴーヤーなど毎日使う野菜が出来たらいいな。

セッカチと何でもやりたがり屋な性格なもんだから、思い立ったら吉日よろしく止まらないんだよね。この元気いつまで続くんだろうか? 
ついでに、前の庭づくり計画で作った飾りブロックを取って、セメントを張りました。段差があって危なかったんだよね。これでスッキリです。

      DSCN5129.jpg

あと残す所は、物置小屋の照明器具の取付けとコンセントの確保。

頑張れぇ~!おれ・・。 

庭の改造計画 2

今晩は。
今日の朝はとても過ごしやすく、扇風機必要ありませんでした。
今もティーガンマリ(DIY)を終り、まどろんでボーっとしていましたが、吹く風が少しばかりヒンヤリしていました。秋の気配を感じます。

さて、本日は愛車タントの12ヶ月点検という事で、ダイハツの整備工場まで足を延ばし点検を受け、正味1時間で終了。綺麗に点検して頂けた事でしょう。整備士が若くて可愛い女の子でした ので、結構ドッキリしてしまいましたよぉ~。
       DSCN5098.jpg

さて、庭の改造計画の延長と申しますか、水道蛇口を庭に新たに付けました。
簡単に塩ビパイプを這わせただけですが、結構使い勝手良いです!
蛇口から伸ばすと本格的な工事をしてしまうので、ナンチャッテホースで塩ビ管に繋ぎましたとさ・・・。
       DSCN5104.jpg

設置終了後です。
       
DSCN5109.jpg

水漏れも無く、水圧も上々、何でもやりたがり屋の

面目躍如って感じかな!
 
エヘン!

菜園ブロック建て終了

今晩は。
菜園作り計画のブロック建てが本日終了致しました。
素人の仕様ですので、完璧は望みません!(クソー負け惜しみ!)少しばかり潔癖主義者のケがある。
      DSCN5080.jpg
やはり、いつも通りのチョンボ出てしまいました。自分でも分かってるのに必ず出る!
くやしぃー!
 

それでも完成90%なのでうれしいな訳でして・・・。

ついでに、わずかに足りなくて残っていた場所にも芝生を張りました。(分かるかな?)
      DSCN5085.jpg

で、今日のティーガンマリ(DIY)は終了。後二つのティーガンマリを残すのみとなりました。
いい加減、体力の限界を迎えている事がわかる今日この頃・・・。

明日も頑張るかぁ~なっと・・・。 

菜園セメントハリ

こんにちは。
本日、2回目の更新です。

今日は一日休めるかなと思っていましたら、なんと水たまりの水も無くなり土も乾いてまして、神様は私に休養日を与えて下さいませんでした。

自称、働き者の私ですのでさっさとパンツと肌着のみの身を作業服に着替えまして、残った溝堀・セメント流し作業を致しました。

ブロックを並べての確認ですが、手首が痛いのでブロックが重いです!
           DSCN5068.jpg
無事、規定通りの溝堀作業でホット致しました。  

(よくイージーミスをしてしまうんですょ!)
 
 


セメントをかき混ぜる作業も辛かった。キーを打つのも少し痛いです。
           DSCN5076.jpg

反対側です
           DSCN5079.jpg

所謂ど素人ですので、セメントの水の配合が分からずに最初はすごく固く作ってしまいました。
セメントが足りなくなるのではと少し恐怖でしたとさ
無事全面に張れたのでど素人ながらこれでOKです!  

明日セメントの固さを確認して出来るのであれば

仕上げたいと思います!
 

庭の改造計画

こんにちは。
今日もデ~ジ(すごく)暑くなるような予感。

毎日が暇人なので、やる事も無くパソコンで2chばかり見るのも飽きてきまして、頭の中で色々考えて居た事。
物置小屋作成、雑草に負けた芝生の植え替え。昨今の野菜の高騰で自家栽培したいと物申す女房のわがままで菜園を作る羽目にと行動に出ておりますが、寄る年波には勝てないなぁ~っと思う・・・。疲れる

元から働き者と自負しておりますので、今日も一杯自分をいじめたいと思います。

まず昨日の作業から・・・。
菜園作りから初めまして、溝堀です。ブロックを一段囲いにしようと思い、なんて言うんだろうか?ブロックが沈まないようにセメントを流すための溝堀です。
        DSCN5026.jpg
丁度、溝堀終了後に雨が降り始め、タイミング良く息子も孫連れてきたのでセメント、ブロック、芝生などを購入してきました。その前に、宜野湾市の花木サンダンカが雨に濡れて綺麗だったので目の保養になれば・・。
        DSCN5029.jpg
        DSCN5038.jpg

丁度地面も濡れているのでこれ幸いに、芝生から先に張りました。
        DSCN5049.jpg
張り終えた時にはもう真っ暗になりましたので、張り終えた写真は今日朝撮影です。
        DSCN5066.jpg
雑草に負けて見る影もなくした芝生が可哀想で数週間かけて除草剤を散布し新たに張りなおしました。
仕事にかまけてすまんかった!芝生君!毎日面倒見るからなー!! 

        DSCN5060.jpg
朝から菜園作りに頑張ろうとしましたが、深夜にかけて大雨が降り、溝に雨水が沢山溜まっていたので、これ幸いにと 「雨水が無くなってからの作業だなぁ~」  と心の中でサボれる自分にガッツポーズしている。
        


物置小屋作成終了

今晩は。
物置小屋作成から9日?いつからやり始めたか忘れたので御免!本日やっと終了しました。

        DSCN5020.jpg


自分の部屋にあった色々な物を搬入しまして、

自分の部屋はこんなに広かったんだ と感動しております。


ゴチャゴチャしている所はわざと写してないです・・・。
明日から家の中にあるいらない物をドンドン押し込みまくりたいと計画中。

暇人なので、家周りを改造計画もあったりして・・・。 

物置小屋作成 4

今晩は。
相変わらず暑いです! 朝、「女房から真っ黒になったね。」と一言。

「あんたさぁ俺の事見てないの?」って気分になりました・・・・。

まぁ三十数年一緒だからしょうがないかという事で。実の所、私もあまり見てなかったりして・・・

物置小屋作成パート4まで来ました!今日で外観の終了です!長かったぁ~。
途中、持病が出てしまい動くことがままならない日もあったのですが、ちょっとずつ仕上げていました。

       DSCN4990.jpg

今日は、入口のドアの取付けと踏み台?階段を作りました。計算ミスはありましたが、素人さんなので結果オ~ライですよね!
       DSCN4981.jpg

明日から、雨模様ですが内装工事なので濡れる事無くはかどるでしょう。と言っても棚を作るだけですが完成間近でワクワクです。

       DSCN4983.jpg
台風来るんですかね?強風に備えて屋根の上をワイヤーを掛けましたが、台風対策になってるのだろうか?ちょっと心配。

昨日の出来事

チィチ タァチ ミィチ ユゥチ イチィチ ムゥチ ナナチ ヤァチ ククニィチ トゥウ 何語か分かりますか?
沖縄方言で 一つ 二つ 三つ 四つ ・・・十の意味です。
ハイ、昨日は語呂合わせで島言葉の日でした。9月(クゥウ)18日(トゥバ)なので、新聞には絶滅してしまう沖縄方言と危惧してしまう記事が載っていました。私自身もある程度聞くことはできますが、あまり喋れません。

もう一つ、昨日は初孫の誕生日でした。もう6歳になります。早いですね!
この子は未熟児で、母体が健康体ではなく祖父祖母としてだいぶ気苦労しました。お互い入院から退院まで半年掛りましたから、退院までほぼ毎日1時間かけて病院に通っていました。(今となってはいい思い出)
来年は、新一年生になりますがランドセル購入できる事を楽しみにしています。
昨日の誕生日会の様子です。
      DSCN4926.jpg

      DSCN4958.jpg

しおん6歳の誕生日おめでとう! 

物置小屋作成 3

おはようございます。
今日も朝から暑いです。いい加減涼しくなってほしい・・・。

物置小屋を作り始めてやっとここまで来ました。後は出入り口の扉を作って完成予定です。
あと二日ぐらいで完成かな?
         DSCN4906.jpg

昨日お風呂上がりに鏡に写った両腕を見ると日焼けの跡がくっきり・・・・。
おもわず写真をパチリしました。分かりずらいと思いますが載せます。
         DSCN4916.jpg
わかります?
赤黒い所と白色。写真では分かりずらいと思いますが、肉眼では白黒の分かれ目がクッキリとなって面白いです。
完成まであと少し。もう少し太陽さんとお友達します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR