FC2ブログ

漏電

危うく火事になる処だったのかも知れない!! 


       DSCN4879.jpg

昨日、午後5時ごろ花火臭がし、家の中が煙いのだが、外で子供たちが遊んでいたかもと軽く考えていたんでけれども・・・。

今日、 「バン!」 と音がしたので何事かと思いアチコチ確認したら、水槽の水が溢れている。

直感的に水槽周りのコンセントを確認したら上の写真通りの状態でした。

危ない!!一晩放置していたので 「冷や汗タラ~リ」 の状態でした。ほんとに脇汗ドドドーって感じ・・・。

もう3~4年水槽の側で放置状態だったので、塩水、ホコリかなんかでショートしたのでしょう。新しく作り直しましたが、もうコンセントジョイント部分はテープでしっかりと保護しました。
今迄電気配線等DIYしたのですが、こんな恐ろしい事故は初めて!

良い教訓になりました!! 火事にならなくて良かったぁー
スポンサーサイト



ドライブレコ-ダー&バックカメラ取付け

今晩は。
暑いでネ!沖縄尚学高校も残念ながらベスト8止まりで、今年の甲子園は終わってしまった。 
負けパターンも同じなので仕方なく、試合の途中から見るのをやめて、ヤフオクにて注文して、手元にあるドライブレコーダー兼バックカメラ仕様のルームミラーを営業車キャラバンに本日の取付け、作業内容をアップしました。

安く手に入れたのですが、説明書通りの部品ではなくて自分で手を加えないと無理だと思います。
          DSCN4872.jpg
ティーガンマラー(DIY好き)なので、チョイチョイト部品加工しました。
うたい文句では、バックにレバーを入れるだけで自動でバックカメラに代わると書いていたのですが、そんな事はなかったです。バックカメラに電源が入ればず~っとバック画面でした。

まず、バックカメラの取付け画像を・・・。
          DSCN4851.jpg
 ナンバー照明の線が出ている所から、ケーブルを引き込みました。         
          DSCN4859.jpg
完璧に取り付けた写真を撮り忘れました・・・。

最後に、バックした時に点灯するコードに電源をジョイントして電源確保しました。
          DSCN4864.jpg
計算通り、バックした時のみモニターにはバックカメラに切り替わりました。

次は、モニター確認画面にドライブレコーダー画面です。

          DSCN4865.jpg

バックにシフトを変えました。バッチリ後方画面に切り替わりました。バンザァ~イ!!
           DSCN4868.jpg

明日は小さい文字で書かれた説明書を読んで、パーフェクトな状態にしたいと計画しています。

初めてのリクライニング車いす使用

こんにちは。

本日初めてリクライニング車いすを使いました。(奥にある車いす)
       

ものすごく緊張してしまい、今疲れがドット押し寄せています。
初めての事なので昨日何度もシュミレーション致しまして、無事やり終えた感じです。
ほぼ横になられた状態のご利用者様でした。
息子から体がずれるので滑り止めシートを敷いた方が良いとのアドバイスをもらい、ずれる事も無かったです。
息子よナイスアドバイス! 

慎重に運転も致しました。あまり体を揺らさないように。ベットから移乗するとき痛がってましたから・・・。フゥー!

10日は、お盆のため施設からの一時帰宅送迎で感謝され、私の母も自宅に連れて行くことができ、親孝行ができたかな?

昨日今日と車いすの貸し出しがありましたが、小心者なので貸出料金無しにしてしまいました。
思い返せば病室まで車いすを届け、また営業車に戻してセッティングという行動をしていて無料にした事で少しばかり虚しくなりました。あくまでも仕事の一環ですので、次回からはちゃんと説明して貸出料金を頂きたいと思います。反省・・。



旧盆終了

こんにちは。

ここ沖縄は、曇り空のせいか薄暗いですし、蒸し暑いですねぇ。どこかで雨が降っているんじゃないかと・・・。

さて、旧盆も無事すみ私一人まったりとPCに向かっています。
昨日は、久しぶりのアルコールを頂いたためダウンしてしまい、お見送りができませんでした。
エイサーも見れずじまいで残念です!

旧盆なか日にバーベキュウーを致しました。
3日間同じような食事が出ますので、バーベキュウーをしたのですが、焼き肉が呼び水となり暴飲暴食をしてしまいお腹がすごく膨らんでいます。反省・・・。 

ただただ、美味しかったです! 
          
        DSCN4832.jpg

今年は、次兄が亡くなった事もあり、訪問客が少なく家族団らんな盆でした。

昨日は、介護施設から一時帰宅のお客様を送迎させて頂きました。
家族親戚の方が集まって喜ばれていましたし、丁寧にお礼も言われ
 「やって良かった!」 と感動した一日でした。

旧盆

今晩は。

台風11号は遙かかなたににずれ、旧盆前にどうなるか心配しましたが、ホットした台風でした。旧盆用品の買い入れを早めに済まされた方々がいっぱいでした。やはり旧盆に当たるのはまずいという事だったのでしょうネ。午前中はすごい強風でしたが、まずまずの天気です。

今日は旧盆の入りウンケー (お迎え)です。

お迎えの前に、仏壇を旧盆様式に飾りつけを致しました。


       DSCN4806.jpg

自宅前で線香を焚き、その線香を仏壇のウコー(香炉)に立て、お出迎え完了です。

       DSCN4812.jpg
       DSCN4822.jpg

今年は、次兄の初盆でもあります。大阪のお寺に入っているのですが、沖縄の実家まで飛んで来てくれているでしょうか?居たらいたで口やかましい兄貴ではあったのですが、寂しいです・・・。
子供の頃は、金魚のフンよろしくいつも後をついて行ってたのを思い出します。
グソー(あの世)の親戚の人と会えたのでしょうね。話の上手な人だった。

初日の晩飯は、ジュウシー(炊き込みごはん)・アーサ汁(アオサ汁)・刺身が定番です。
       DSCN4829.jpg

明日から、エイサーの道ジュネー(練り歩き)が楽しみです。

台風11号

おはようございます。

またまた台風情報が気になり始めました。

     1411-00[1]

今回の台風も沖縄県をかする様な感じで大事には至らないと思っていますが、自然が相手だからどう動くか予想通りに成らないこともあるようで台風対策は万全にしたいと思います。

8日は旧盆のウンケー(お迎え)の日に当たりますが、どうなる事やら・・・。

旧暦七夕

こんにちは。

台風の影響が少しばかり残り、やや風が強いです。

今日は旧暦7月7日で七夕の日です。
沖縄では今日、旧盆に備えてお墓掃除を致します。

     DSCN4794.jpg


墓掃除をすまし、お茶・お酒をお供えし、お線香を焚いてご先祖様に旧盆には気持ち良くおいで下さい。お待ちしてますよ~という事で手を合わせて来ました。

毎年思う事ですが、土手の上には桜の木があるのですが、この桜の葉が大量に私たちの墓に落ちるんですね。この葉を処理するため90%の労力を使うんですよ。墓地に桜の木を植え付けて何するんでしょうね?花見をする場所でもないのに分かりません!いつか絶対に切ってしまおうと思うのですが大丈夫ですかね?

帰りに丁度ランチタイムになりましたので、女房の希望によりアワセそばを頂いて来ました。
      DSCN4800.jpg
現在沖縄市泡瀬にありまして、老舗そば屋さんです。だいぶ前は沖縄こどもの国近くに小さいお店でしたが、だいぶ繁盛していた記憶があります。
      DSCN4804.jpg
少し食べてしまいましたが、ソーキソバ(大)650円です。
女房はペロリと食べましたが、私は残してしまいました。女房、私より大食漢です!! 
平麺と細麺のどちらかを選べます。私達夫婦の間ではここが沖縄一のそば屋さんです。
前は名護市にあったそば屋さんが一番でしたが、残念ながら今はないです。

営業実績

今日から8月。

先月7月の営業実績を計上致します。

トータル3件 往復乗車が1件。片道乗車が2件。
金額的には、7000円行きませんでした。

あと1件は、母の転院搬送。医師から覚悟を決めて下さいと何度も言われ続けていますが、
強い人です。親父は毎日一日中母の手を握っていて、それが母の活力源になっていると思う。
すごい夫婦愛ですな。昔は毎日取っ組み合いの喧嘩ばかりしてたのに・・・。
面白い・・・!

昨日、営業先で先に開業している前職場の同僚と偶然会い、いろいろ話を聞いてみると
1日あたり4~5人の利用があるそうだ。素晴らしいねぇ。うらやましい~ねぇ。 

前回、お客様を病院に迎えに行きましたら、同業者の方と名刺交換する機会がありました。忙しい時には仕事を回せていただけるとの事でした。うれしい限りです。
よろしくお願いします! 

営業的には、いち介護施設のロビーにチラシを置いて頂けた事。
これから、同業者の方と連絡しておこぼれをもらう事と、営業重点地域を広めようかと計画しています。他にも色々考えている施策がありますが、うまくいくか分かりませんので後日ご報告。

ポジティブに考えますと、固定客がお二人もできましたので、最初の一歩にはなったと思います。
ネガティブな心境になりそうですが、産みの苦しみと位置づけ 「頑張ります!」 

台風12号

おはようございます。

蒸し暑いです。

台風12号ですが、風の影響もなく一晩中大雨でした。
こんな台風もあるので、良いと思います。

     DSCN4790.jpg
間もなく来ると予想される11号が怖いです。 

明日は、宜野湾市の 「はごろもまつり」 が開催されます。地元の夏祭りで
 「カチャーシー」 大会も執り行います。いろいろな団体が出て面白いですよ。

沖縄県では、教育者の幹部が出会い系サイトを通じて中学生と淫らな事をしたと、報道が賑わっています。いやはや、言葉が出ませんネ。
定年まで1~2年で退職金が何千万と貰えただろうに、他人事ながらご家族が可哀想です。

-追記-

只今の時間10時52分

台風12号の吹き返しでしょうか?
いつもの台風のような様相になっていて、すごい風雨です。雨がすごいよね!

孫がコンベンションセンターにお子様劇場を見に行っているのだが大丈夫だろうか?

今すごい音で雷が鳴った!近くに落ちたな。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR