FC2ブログ

リピーターのお客様

片ブイ(局所の雨)の大雨で洗濯物の取り込みに失敗してしまった・・。

米とぎをしている時に、大雨襲来。間に合わなくて、毛布がずぶ濡れです。

もう!!梅雨が明けたのに!!プンプン! 

女房が準夜勤のため、たまに主夫もするんですよ。テヘ

さて、先月予約して頂いたM様から昨日夜リピート予約がありまして、本日ご乗車して頂きました。

今回は、介護施設からご本人お一人で乗車して頂き、ご家族の方は病院でお待ちになられていました。

信頼して頂けたんだな~と心の中で涙した次第・・・。

行きだけのご予約だったのですが、お客様は帰りもお願いのようだった。

「終わり次第連絡します」って、地味に嬉しかった。

自宅に帰るのが勿体無いので、近くの介護施設にチラシを配って回りました。

まだまだ時間を持て余していたので、近くの公園で一休み。

その時にパシャリ。暑いですよ~。雰囲気が伝わればいいのですが。

         DSCN4400.jpg
この木はガジュマルと言います。        
沖縄県ではガジュマルの大木にはキジムナーと言う妖精のようなものが住んでいると伝えられる。

         DSCN4397.jpg

暑さも忘れるくらいにお客様がほしいです! 

スポンサーサイト



移動完了

おはようございます。

 沖縄は梅雨が明けました! 

これから本格的な夏の到来です。

ニュースでは、去年熱中症でお亡くなりなられた方が6名だったそうですが

今年はもう5名の方が熱中症で亡くなられているとの事。異常事態宣言が出されたようです。

さて、昨日90cm水槽から150cm水槽への移動が完了しました。

危惧した通りセンジュイソギンチャクの調子が悪そうです。

無事乗り切ってくれればと願っていますが、どうなることでしょう?こわいー!

       DSCN4384.jpg
90cm水槽からの移動様子

       DSCN4391.jpg
150cm水槽の水合わせ風景

       DSCN4395.jpg

移動完了しました150cm水槽です。

150cm水槽は維持管理が大変です。水替えなど大量になるので、人工海水の元も無くなるのが

とっても早いとか、水槽の内側を掃除する事とか、難儀です・・・。


濾過槽設置

おはようございます。

まだまだ蒸し暑いです。天気予報では、梅雨明けまじかの予報です。

 早くあけないかなぁ~。 

 今日、セミの鳴き声が聞こえました!  

しかし、梅雨が明けると本格的な夏到来で怖いです。

さて、昨日濾過水槽設置工事を致しました。

濾過槽が大きすぎて、水槽台の下に設置するため、恐ろしいことをしないといけない羽目になって

しまいドキドキした作業になってしまった。

      DSCN4378.jpg

そうです。水槽台の真ん中の支え棒を切断しないと濾過槽が入らないのでした。

支え棒を急きょ取付けまして切断。無事濾過槽を設置することができました。

      DSCN4372.jpg

ただ、結露がすごい!結露対策はみなさんどうしてるんだろう?

結露対策のHPでも探してみましょう!

今日で、90cm水槽から、150cm水槽へ移動できたらいいな・・。

慰霊の日

今日は沖縄県独自の「慰霊の日」です。

「6月23日が沖縄県では組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、

御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界

に発信すること。県条例沖縄慰霊の日が制定されました」との事です。

私の住む所は、沖縄戦でも激戦区の一つである嘉数高台(今では普

天間基地が見下ろせる所として有名)のすぐ近くです。

この時期、この話題になると私の住居下でも亡くなった方がいるので

は?と思ったりして変な感情です。

沖縄県独自の県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは

「公休日」です。一般企業は平常通り営業。

恒久平和を願う沖縄県民の一人として御霊を慰めたいと思います
 


 「合掌」 












クーラー取り替え

こんにちは。

今朝、90cm水槽の水温が31℃を超えていたので不思議に思いクーラーを取り換えました。

DSCN4368.jpg

朝8時ごろ取り換えて今やっと29℃丁度になっています。

クーラーが壊れていたんですね。

150cm水槽に移したいのですが、温度の急変でソフトコーラル、イソギンチャク、クマノミ等のダメージが怖くてできません。

水温が25℃位になってから移動したいと思います。

まだ、濾過槽設置していません。はやる気持ちとは裏腹に暑くて何にもできない・・・。

先週、アパートに引っ越して行った長男夫婦から、朝っぱらからSOS。

孫が熱だして大変という事で、病院行ったりしていました。

実家で生活できる事の有難みが分かればいいんですが・・・。



濾過槽到着

運動会が終わり、今片付けの最中みたい。

本番はパパ・ママオジーオバーが見に来ているのか、子供たちも大ノリで練習より上手だった。

私は、暑くてたまらんので早々に避難しましたが・・・。

さて、150cm水槽一本化計画に向けヤフーオークションで購入しました濾過槽が到着しました。

     DSCN4359.jpg

早めに自作した濾過槽と交換して、取付けないと90cm水槽が大変なことになりそうです!

水温計です!29,2度です!  デージナッテル!! 
     DSCN4366.jpg

クーラーが追い付いていません!

早く150cm水槽に移動しないと崩壊しそう! 

孫の運動会

こんにちは。

すごぉ~く暑いですね~!

今日は孫の運動会。走っことお遊戯(親子ダンス)の2種目です。孫を双眼鏡で追いかけながら見ていました。

可愛いね~。子供・孫は・・・。

午前中の早い時間に演技が終了して良かった。1時間半ほど見ていましたが、熱中症で倒れるんじゃないかという暑さ。

太陽が隠れると少しばかり和らぐんですけど、今日は風がありませんので、暑い暑い!!

         DSCN4355.jpg

部屋に帰ってもさらに暑いんですが・・・。

あまりの暑さに業務用大型扇風機を購入しています。少しは和らいだかな?

         DSCN4358.jpg

これから本格的な夏到来です! ビールが美味しくなってしまう・・・。

新聞折込

こんにちは。

今日、数十年愛読している新聞に私がお願いしてあったチラシが入っていました。

1100件中目を通した方は10人もあるかな~という感じで見ていました。

これで少なからず予約の電話があれば良いなと思います。

これで思うように進展がなければ病院の前でチラシ配りをしたいと考えています。

       DSCN4348.jpg

それと、T県のSさんメール頂き、ありがとうございます。

返信メール届きましたでしょうか?

新聞折り込み

おはようございます。

連日蒸し暑さの中、扇風機を抱きながら過ごしています。(夜はクーラーを抱く?)

水槽のクーラーも、もう稼働しっぱなしで、電気代が怖い・・・。

本格的な夏が来る前に150cm水槽に一本化しようと計画中です。

さて、お客さんからの予約も来ないので、新聞折り込みを頼ることに致しました。

私の住まい1~3丁目を新聞購読者&ポスティングを20日に指定しました。

1100枚で4924円という事ですが、効果は出てきますでしょうか?

パパヤー

庭に、鳥の糞、(ウチサニ・落種)かんなんかでと思うが、パパヤー(パパイヤ)が育ってきた。

庭に出て、何気にパパヤー大きくなってきたな~っと思っていたら、結構大きな実になっていたので

これからさらに大きくなって、「パパヤーチャンプルーにできるな」とほくそ笑んでいる私がいます。

        DSCN4337.jpg

パパイア科に属する。
沖縄では庭に植えられていたり、あちこちにあります。料理に良くつかわれます。
青い未熟なものは野菜になり、橙色に熟したものは果物として食べる事ができます。
パパイヤにはタンパク質の分解酵素が含まれていて、肉を軟らかくする効果があります。
ビタミンAやCも豊富に含まれていて、栄養価も高いです。

庭の景観には悪いが、ガチマヤー(食いしん坊)な私には、しょうがないなぁで済ますことにしました。

 「久しく、パパヤーチャンプルー食べてないなぁ」 

 おいしいよぉ 
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR