介護タクシー奮闘記と雑記帳 2013年10月
FC2ブログ

開業申請書もう少し・・・

おはようございます。

ここしばらく忙しい日々を過ごしています。

開業申請に伴う添付書類を貰う為に、市役所・法務局等々を回りまくっています。

車庫前面が市道のため 「道路管理者の証明申請」 などは、

単に申請用紙だけではなく、車検証、付近の地図、駐車場の平面図など、説明にはなかったの

で、市役所をイチモドヤ~(行ったり来たり)をしてしまいました。

また、車庫の平面図を作成して、求積図(?)なるものを求めたり、 もう大変! 

なんだかんだで、ほぼ添付書類がそろい始めています。

行政書士さんにお願いしたらすぐ揃うのでしょうが、自分でやらないと気が済まないのと、

貧乏性なのでこれで20万円くらいはういたぞー!という  自己満足  で満たされて

います。

ページ数にすると30ページぐらいになりました。

あともう少し・・・。

分からない事だらけですが、 頑張ります!! 

スポンサーサイト

申請書類作成中

おはようございます。

今日は、深夜3時ごろから起きだし申請書類の作成に挑んでいます。

切羽詰まって真剣に取り組んでいますが、 添付書類の多さ  に参っています。

財産目録、履歴書、車庫・休憩室の平面図、写真などなど・・・。

財産目録って見たことも聞いたこともないのに・・・。

ナンギー(難儀)ではあるが、 地道に片づけて行きたいと 思います!

車を購入したのは良いが、

許可されないと緑ナンバー交付されないとの事

解釈を間違えました。

今月末には申請し、法令試験対策をしたいと思います。

愛車 娘の所へ

7年の長きに渡り利用した我が愛車が、これまた今月中に鹿児島に行く事になりました。

娘の旦那が使っていた車が使用不能になり、娘の軽自動車を仕事に使っていたとの事。

女房が勝手にあげるという話をしていて、私はガッカリです。

息子が7年の汚れを一生懸命落としています。

ほとんど彼が使っていた。
        027_20131020132011e26.jpg

走行距離がまだ5万㎞ちょっとまだまだ新品です。

車種決定

おはようございます。

予定していた車両が売れてしまっていたのですが、ようやく決定しました。

私としてはあまり気乗りしなかった(走行距離で)のですが、販売店の店長さんの

一押しでもありましたので決めてしまいました。

         キャラバン

         0150131104F400317502000[2]

 大きい買い物になりました。 

しかしこれがないと前に進まないのです・・・。

早ければ、今月中には沖縄に届くはずです。








鹿児島へ

最近、旅行ばかり・・・

外孫の初誕生祝いにひと月前から鹿児島へ行く事になっていて、ついでに鹿児島のあちこちを見ようと計画していましたが、今回もハードな日々を過ごしてしまいました。
        002_20131018160158003.jpg

鹿児島に着いてからすぐ桜島観光へ

        020_201310181601106b2.jpg


沖縄では、仏教はあまり普及していないので驚きの連続でした。

九州地方では多いんでしょうか?稚児行列と言う行事に参加しました。

            122.jpg
            075.jpg
沢山の子供たちが可愛い衣装を着けて練り歩きました。

砂蒸し風呂に入りたくて、相当期待していたのに台風26号の影響で入れませんでした。

残念! 

近畿旅行!

こんばんは~

日ごろの行いが良く、台風も出発後に接近して無事旅行に行けました。

帰りも心配でしたが、台風25号もおとなしくなり、予定通り帰る事が出来ました。

初めてジェットスターを使いましたが、
062.jpg 066.jpg 071.jpg

行きは1時間、帰りは15分の遅延で、時間に予定がある方は外した方が良いかも知れない。

077.jpg     074.jpg

初日は、1時間のずれが後々から響いて予定変更。
久しぶりのでんでんタウンを動き回る事のみに変更して、専門誌で見かけるお店を2~3件見学しましたが、30数年ぶりに見る電気街は、様変わりして、電気専門店よりもフィギアの店が多かった。
実は、アマチュア無線歴34年あり、2アマで止まっております。時間を見つけ1アマを目指そうと密かに計画中です。

096.jpg 114.jpg 120.jpg
翌日、大阪城、水上バス、通天閣と回り、だいぶハードな一日だった。
通天閣は、40分待ち!大阪城は歩きに歩きました。

いよいよ京都、奈良へ
167.jpg 158.jpg 132.jpg
172_201310092317427c4.jpg 240.jpg 178.jpg
嵐山、金閣寺、奈良の大仏さん等々見たかった所を見れて、大満足!
でしたが、前日のハードな一日で足の甲がとても痛くて、人力車のお世話になりました。
京都は、和服姿の女性が多くてとても綺麗だった。

最後は、中古車見学と兄の見舞い。やはり、前回見た時より兄は、やつれていたな~。

肝心の目当ての車は売れてしまってたので、残念でした。ど~しよう!

今回、自分のご褒美として旅行に出かけましたが、欲を出しすぎてハードでした。
デジカメも壊れるし・・・。

もう、足腰ガタガタでございます。














行って来まぁ~す

おはようございます。

子供の様に、朝早くから目覚めましてグダグダ過ごしています。

とっても気になっていた台風も沖縄本島直撃をまぬがれまして、

1323-00[1]


本島宮古間の海上を通り抜けていく可能性が高くなり、 日ごろの行いが 

良かった事
で無事、旅行に行けそうです!

母の容体も奇跡的な回復で、ICUを出て話もできるようになりました。

さぞかしお医者様も驚いていると思います。

母は、恐ろしく心臓が強い人と改めて思いました。昔から、ピンチを切り抜ける達人だった!

台風対策は息子に任せて、安心して旅行ができます。

それでは、行って来まぁ~す。

友人と会う

おはようございます。皆様いかがお過ごしですか?

昨日、同じ職場で働いていた同僚から「近くにいるから会えないかぁ?」とTELがあり、

待ち合わせ場所に行きました。実はこの同僚、介護タクシーを開業しているのです。

近くの病院にお客様をお連れして、待機時間中だとの事。色々と話題は尽きなくアッという間に時

間が過ぎ、アドバイスを頂きました。営業車両の事、営業の事、参考になりました。

私が考えている大型車は需要が少ないのではないか?もしそれでやるなら、軽自動車で交互に

乗ったら良いのではなど、親身に答えてもらって良かった。

沖縄には、福祉車両中古があまりなく、今回、近畿旅行も中古車探しを兼ねているんです。

退職

おはようございます。

9月30日付で勧奨退職を致しました。

27年と一か月の間、喜怒哀楽を体験した会社ともお別れです。

 一抹の寂しさ はありますが、

今日から第二の人生の幕開けかと思うと ワクワク・ドキドキ しています。

来る4日~9日の間次兄のお見舞いも兼ね大阪・京都・奈良旅行を計画中です。

と~っても久しぶりな通天閣やはじめて行く奈良・京都、大仏様を見るのも楽しみです!

女房を一緒に連れて行きたいが、仕事の都合でダメ。

ちょっとひねくれた言い方で 「行ってくれば~」 

だけども、  台風が発生!  

日ごろの行いが試されているぞー!!
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR