FC2ブログ

大阪へ

おはようございます。

23日から親父、姉と大阪に行って来ました。入院している次兄のお見舞いです。

30年ぶりの大阪です。

変わっていない所、すごーく変わった所懐かしいです。道も少しずつ思い出してきました。

次兄は元気でしたが、担当しているお医者様から末期の食道がんで今年一杯との見解でした。

これから、徐々に弱っていくだろうな~。優しい兄だった。非常に残念です。

落ち込んでいる親父を気分転換に難波の繁華街に連れて行きました。

30年ぶりに見るグリコのネオン看板、なつかしーです。
           016.jpg

長兄が沖縄にはないファミリーレストランで御馳走してくれました。
           026.jpg

20数年ぶりに姪っ子二人とも会って、楽しいひと時でした。



スポンサーサイト



虚脱感・・・。

           DSCN3535_20130922165732766.jpg

愛犬の中の一匹「ぶ~るー」が、夜中の1時ごろ息を引き取った。

手術は成功したのだが・・・。

女房、娘が来るのを待ってたようで、「ク~ン」って泣いてそのまま・・・。

ごめんな~行かなくて・・・。

アァ~この虚脱感、久しぶりに味わう。

大阪にいる次男兄貴に今日、親父と一緒に会いに行きます。

また、この虚脱感を味わうんだろうか・・・。

もう~どうなってるの?

こんにちは。

ブルドックのブルちゃん(メス)が、

           DSCN3535_20130922165732766.jpg


ここ数日元気がなく一度病院に連れて行ったのですが

どんどん元気がなくなってきたので、今日再度病院で精密検査をしてもらったら、緊急を要する

手術が必要との事で、緊急入院しました。

今の時間、手術に入っているようです。

子宮内に膿がたまっているそうで、むずかしい容体だそうです。

 人間も犬も私の周りは大変です。 

2ヶ月前もニャンコのミーも入院したし、 

             008_20130922165822a15.jpg


「チャ~ナトォルバーアァーイ」  どうなってるの?

二種免許とったどー!

こんにちは

念願の二種免許頂きました!

004_201309201614264a0.jpg


自分に  おめでとぉ~! 

今日の夜中二時半まで勉強した甲斐がありました。

勉強した問題とは雰囲気が違いましたけど(文面が)、傾向が近かったので良かったです。


自分の採点では4問ぐらい間違っていたんでは?

 「合格間違いナシ」  とまた確信してしまいました~。

ー今日の流れー

五時四十五分に起床し、風呂に入り六時三十分に出発。高速道路を使って七時前に到着。

七時三十分に待合室へ若い子がたくさんいました。どの子も本を開いて最後の悪あがきをしています。

歳を取るとあきらめが早いので、お外でタバコをプカプカしておりました。

普通二種受験は私だけでした。九時二十四分試験開始。

判断ミスは無いか再度確認しまして、五十分に退出。あとは神様が・・・。

でも、「間違いないね」と自信満々。

十時四二分頃、電光掲示板から「合格者を発表します」の文字が流れ・・・・。

しばらく間があり(この間がまた絶妙だった)、どんと一気に番号が映し出されました。

合格確信していても、もう 心臓バクバク したたか血圧上がったはず・・。

受験番号を見つけた時は  で~じうれしかったぁ~! 

大型・普通二種は深視力検査があると云う事で適性検査は、一番最初にさせられました。

教習所の検査機と全然違うよぅ~。的外れだった。

検査官の方からのアドバイスを頂き、2回目で0,8センチの誤差で合格を頂きました。

十一時三十分にはもう免許証が手元にありました。

早いね~昔は午後までかかっていたのに、パソコンと云う文明の機器はちがうねぇ~。

免許証もだいぶ簡素化したデザインになっていました。

開業まで一つ一つクリアーして、あと残りは車両と車庫、そして開業申請。もう少し・・。

でも今日は、  「普通二種免許とったどー!」  



卒業検定合格!

 卒業検定 ごうかく~ぅ! しました。

 超うれしい限りでございます! 

今日は、2種の検定を受ける人は私一人でした。

1種の検定を受ける女の子と混合で受験する事になり、第一番目。ギョヘー!

昨日は、夜中の二時頃から目が覚めてしまい、大変でありました。

二度寝のボーッとした頭で説明を聞き、イザ本番!

鋭角コーナーを成功した。 心臓バクバク! 

方向転換(車庫入れ)成功した時から、平静さを取り戻してアッという間に教習所内のコースが終了。

鋭角コーナーは一度の切り替えしでOKだし、方向転換も無事すんだ。

一度だけ検査官が何かメモしてた。あ~減点だぁ~。

きっと方向転換して優先道路に出るとき一時停止しなかったのが減点だと思う・・。

しょうがないのであきらめて、次の課題、路上検定で勝負・勝負~。

道路状況が今日は良かった!空いている。苦手な交差点もスイスイ。(心の中はルンルン)

待て待て!こんな時ほど落とし穴!

加速し始めて交差点まじかで急に黄色信号

ポンピング3回で停止線上に急停車!あ~ぁ減点?と思って検査官を横目でチラ・・手が動かない

セーフ!そう言えば昨日、信号には気をつけろと言われた事、信号無視をするよりましだった。

いくつかの課題をそつ無くこなし、終了。

 「こりゃ~合格間違いナシ」 と心の声。

1種の女の子と交代。後部座席でグッタリしていると、この子、スピンをかけて発進!キュルキュルー。

怖いよぅ~。自分が試験を受けているよりも怖かった!色々多々あり!

ずーと昔、初めて運転した時、自分もこうだったのかな~?って思ってしまった運転でした。

 こわかった! 

指導員の方々の苦労が分かったような気がする・・ご苦労様・・・。

一時間後、無事 「合格」 を頂きました。

          006.jpg

ここの教習所はBBQ(バーベキュー)を合格者に振る舞いする事が名物になっています。

美味しゅう頂きました。教習所の職員の皆様、

 ありがとうございました。 

教習2段階修了

今晩は。

今日で教習2段階(学科12時限・実技10時限)を修了しました。

004_201309182211316c6.jpg
008_20130918221147692.jpg

明日、卒業検定を受けます。

 信号・歩行者・速度 に気を付ければOKだそうです。

母の容体が落ち着いているので、教習所に通うことができました。母の頑張りに感謝です。

本人の誕生日が明日なので、誕生日を境に回復すればよいのですが、見る限り無理のよう・・。

計画通りに行けば、金曜日には2種免許取れそうです。

いろんな事ありすぎ

こんばんわ。

今週は、いろんな事がありすぎて・・・大変です。

月曜日に大阪にいる元義理の姉から、兄貴が癌に罹っていて末期だと云う事。

本人は内緒にしていて、先がないと判断したんだろう。

元妻に助けを呼んだそうだ。余命幾ばくもないらしい。ので、兄貴の元へ行こうかと計画していた矢先・・

今日朝早く、母の入院先から連絡があり、吐血しているとの緊急連絡。

急いで駆け付けると転院したと云う事で転院先へ駆け付けると、担当医から重大な話があると云う事。

私だけでは判断出来ないので、親父が到着した時点で担当医から母の容体を聞く。相当悪そうだ。

なんだかんだで容体悪化して、もう危篤状態。医者として経験上一か八かの判断で、人工呼吸器

を挿入して内視鏡を入れ、血がどこからでているかを確認するか、それとも苦しまさずに

そのままで・・。との決断をしてほしいとの事。我々は、最後まで最善を尽くしてほしいとお願いし、

署名しました。

動脈瘤?からの出血との判断。出血は止めたけど、おう吐した時に肺に血を飲み込んだ形跡が

レントゲンで写っている。血が肺に入るとすごい毒になるらしい。そこから肺炎を誘発して

おしまいになる事例が多いとの事。

もう覚悟はできました。親父・兄弟と話し合い、葬儀屋さんへ葬儀の事前相談をしてきました。

人間、ただでは死ねないな~と改めて実感。

火葬代を始め骨壺等々かなりの値段。明日、親父と親戚を集めてどうするか話し合いをする予定。

今週は、教習所通い、兄貴の事、母の事など精神的にキツイ出来事が畳み掛けるようにありすぎ。

本当にこんな事があるんだな~って思いました。

だけど母は、今日は私の娘の誕生日と云う事を分かってくれていて、頑張ってくれているのかな

などとも思い、そうとう複雑な気持ち・・・。

女房は、気疲れなのか、病院から帰ってすぐ横になり、ダウンしている。

イライラさせないで

こんばんわ。

私は、2段階も無事、順調に進んでおります。

あと、学科1時限、技能4時限となりました。

2種免許を取られる方が3名も増え、技能の予約取りで大変になっています。

先に予約を取られまして、2~3日のロスが出そうな気配でしたが、キャンセル待ちの結果、

予定通りに乗ることができました。 ばんざ~い!  

「夜間の運転」という課題を通過しなければ、前に進めなかったので うれしー! 

の一言です。

ここから・・・。少し愚痴を聞いてください・・。

「夜間の運転」で担当になった指導員  「ダメだしばっかり」 

 補助ブレーキも多々あり、こちらが後続車がぶつからないかな~と心配になる始末。

夜なので早めの指示器をを入れたら「早すぎる!」、反省して少し遅めに入れたら

「タイミングがずれている」とかおっしゃる。 参りました。他、多々あり。

「慣れていない道だから慎重に運転していました。」と言ったら、プロになるんだから、

「わからない道でもちゃんとして!」というか・・わからない道だから慎重になるんだろう?

後続車を詰まらせるから早くしてとか、同じような場面でも逆のことを言ったり、

少しおかしいんじゃないの?

自分たちは、毎日同じ道をぐるぐる回っているからわかっていて当たり前。

いくらなんでも  「パワハラ」  に近いね。

自分の主観を人に押し付けているようなものですね。(若いから・・。)

その場はわたくし、大人の対応をさせて頂きましたが、後日  「クレーム」 

 として対応させて頂きます!

チムワサワサー(大雑把に訳せばイライラー)サセランケー! 

という愚痴でした。皆様、申し訳ありませんでした。








普通2種第一段階合格

 こんにちは。

オリンピック招致も大成功に終わって、何か胸ワクワク致しておりますが、

7年後は還暦を過ぎるなぁ~っと考えます。

もう一つ、ワクワクしているのが、本日午前中に一段階の技能が終了した事。

シュミレーターなる物を生れて初めて体験致しました。おもしろ~い体験でしたが、

この機械、完璧に事故るように出来ていて、少しのストレスを感じました。

004_201309101341547ed.jpg

終わった後、船酔いみたいになりました。気分が悪くなる方もおられるそうです。

そして・・・
           007_20130910134339877.jpg

学科一段階全科目受講(7時限ある)

           010_20130910134524bcf.jpg

技能講習8時限も無事終了。

技能最後は、「みきわめ」最終チェックみたいなものがあり少し上ずりましたが、無事頂きました。

予定通りに進んで  O K ! 

明日から2段階教程、路上に出ます!

がんばるぞー!!    おぉー!! (雄叫び)

自動車学校時間割

今晩は~。

朝夕かなり過ごしやすくなりました。クーラーは使わずに、扇風機のみで過ごせますね!

それでも日中は暑いんですけど、刺すような日差しでは無くなりつつあるように感じます。

さて、2種免許を取るべく教習所に通い始めて4日が経ちました。

順調に学科、技能をこなしています。

予定では18日には全課程を修了できるように組みましたが、どうなることでしょう・・・。

以下、私のスケジュール(時間割)です。
014.jpg

技能で心配だった鋭角コーナーですが、コツさえ判ればすぐマスターでき、

「なんだぁ~こんものか」と云う感じでした。心配して損したぁ~

どんな事も 「やれば出来る!」 と云う事なんでしょうね~。

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR