FC2ブログ

息子「な~お~」介護職員基礎研修課程修了

息子「な~お~」が本日、無事、「介護職員基礎研修課程」を修了し、修了証書を頂いてきました。

半年間、講義の前にAM6時にはアルバイトに出かけ、本人もきつかった事と思います。

一歩一歩実現に向け、確実に前進しています。

これから紆余曲折があると思いますが、

まずは、  はじめの一歩を踏み出せた  のではないでしょうか。

親としても、とても喜ばしい日です。

さて、私くしですが、今までやりたくても出来なかった、家の大掃除やらなんやらを、一つ一つ

片づけております。今月いっぱいは、今まで思っていた物を片づけて行くようにしています。

ここ数日、朝方、「今日は何時出勤?」と思うような目覚め方するようになってきました。

 「お~あぶね~」 と思うこの頃。慣れるのにしばらく掛かりそうかな?








スポンサーサイト



自動車教習所探し

おはようございます。

なが~い休みを頂いておりますが・・・。働いている時は、長期休暇がほしいほしいと

願っていたんですが、やはり、男は働くことに生きがいを感じるんでしょうネ。

働きに行く所が無いというのは、さびしいですね~。

船の修理も落ち着いた所で、自動車教習所探しも本格的になってきました。

夏休み期間中は、2種免許の教習車が空かないとか、教習車が修理に出して出来ないとか、

色々ありました。

息子と一緒に教習所へ通いたいのですが、希望免許取得できる所が1カ所だけありました。

少し遠いんですが、壷川自動車学校へ通いたいと思います。

           top-futu[1]


私は、普通2種、息子は中型2種を取得したい考えです。

来月から通う計画です。

ボートトレーラー修理パート2(ペンキ塗り)

 ハ~キサミヨ~アンシアチサル!あぁ~もうなんでこんなに暑いか~。

でーじ暑いですなぁ・・・。皆様、連日の猛暑いかがお過ごしですか?

台風が発生したみたいですね。29日頃から沖縄は影響が出てくるのでしょうネ。

船友が、仕事の合間に台風対策をしていました。

今まで思うようにできなかったトレーラーの修理・ペンキ塗りも終了し、一安心でございます。

やはり、節目節目のメンテナンスは、塩水ですので必要だな~と感じ、「業者に頼んだら幾ら位

掛かったかな~」っと考えちゃいました。

これからしばらくは無収入なのでこんな事ばかり

                         最近思う。


ほったらかし状態
    033_2013082716210169a.jpg

ペイント中
    004_201308291013171d8.jpg

ペイント終了
         
028.jpg

疲れました・・・。

早期退職承認決定

こんにちは~。みなさんいかがお過ごしですか?  暑いですねー!

年休消化で、一か月以上のお休みを頂いている最中です。

今日は、トレーラーのさび止め、ペンキ塗りと一日中、外にいました。

まだ、三分の一しか塗れていません。暑さのせいで中々前に進まず、

顔だけがゆでダコみたいです

そんな時に、会社からTELがあり、無事、「早期退職が承認された 」

との連絡を頂きました。

9月30日付で、勧奨退職する事が正式に決定した訳です。

うれしい反面、淋しい気持ちが交互に心の中でうごめいていますが・・・。

色々考えてもしょうがない!第2の人生の出発だー!!  

ボートトレーラー修理パート1

こんにちは~、暑いですね~。

本日、息子「な~お~」も休日ですので、気になっていたトレーラーの修理を致しました。

暇な時にチョコチョコと部品を解体・準備したりと、すぐできるようにしておりました。

正味2時間半位で終了。船友達がちょうど帰って来て、

大漁で「エサもなくなったから帰って来た~」

との事、クーラーBOXを見せてもらったらグルクン(たかさご)がいっぱいでした!

 「あ~早く修理して、沖釣りしたいよ~!」 

帰り、うるま市の中古船販売店に伺いましたら、在庫がなしで、しばらくエンジンを探す日々に

なりそう・・・。

            001.jpg

            013.jpg

            015.jpg
ジャッキアップの部品が壊れていましたので、解体してパンダジャッキを付けました。

ついでに、タイヤの空気も抜けていましたので、エアー注入中のな~お~」です。
           「008.jpg

来週あたり、ペンキを塗る予定です。

本日は、全部息子が実行。私と孫は、監督さんでした。







旧盆も終わって

みなさん、こんにちは。

旧盆も終わって、まったりしています。

やはり、ウークイは12時近くになりました。

まずは、仏壇の前で、お供え物を添え、ウチカビ(グソー{あの世}のお金)を焚いて、自宅入口で

お送りします。

              052_20130822155626c51.jpg

              055.jpg

以上が、沖縄の旧盆の流れです。

お盆は、親戚一同集まりますので、女房、長男嫁はクワッチー(美味しい食べ物)作り、接待と

大変忙しい三日間を過ごし、大変お疲れ様でした。

男がやるのは、親戚と酒を飲み交す事ぐらい。ごめんね。いつもありがとう。

ーおまけー

「な~お~」が、面白がって写真を写し回っていましたが、その中の一枚に人だま(オーブ)が写っていました。

二つ写っていますので、あの世にいる親戚だと確信しております。

犬小屋の上にいます。
               061.jpg

我が家は犬屋敷

 今晩は~。

今日は、旧盆の最終日ウークイ(お送り)です。

我が実家は、お送りするのが12時近くで、ご近所でも一番遅いです。

時間もまだありますので、帰って来てパソコンで遊んでいます。

実家までは、車で15分くらいの距離に我が家はあります。

さて、あるブログでにゃんこちゃんの写真がありましたのでチュット撮影日が古いですが、

我が家の愛犬たちを紹介いたします。

あまりの多さにシカバナイ(驚かない)で下さいね。

            002_20130821203416625.jpg
マルチーズ犬達です。親子・叔父さん・叔母さんの関係です

            DSCN3535.jpg
フレンチブルドックのブルちゃんです。こう見えても女の子です。とっても甘えん坊です。

写真には写っていないですがあと3匹います。(お風呂脱走中)

あと、女房の車の下にいた子猫。もう少しでペチャンコにする処だったらしい。
            005_20130821204010dec.jpg
してから、
            172.jpg
こんなに大きくなりました。この子はとても猫らしくなくとてもおとなしい、周りが犬だらけなので

犬みたいな所があります。

とても犬好きとまではいかないのですが、なぜか迷い犬を保護することが多いです。

もうこの世にはいない犬・猫をたくさん見てきました。

ブルドック以外は、家の中で飼っているので、みんなパンパースをしております。

あまりにも多すぎてトイレの躾けができず、(無駄吠えは躾け済。)マーキングがひどくて、

フローリングを1回変えました。

ご近所さんからは、道案内のポイントになっているようです。

「犬が多い家があるからさ~。そこからさ~・・・。」という感じ・・・。

旧盆の楽しみエイサーの道ジュネー

こんばんわ~。

最近は、介護タクシー開業に向けての話題がないものですから・・・。すみません。

旧盆のなか日になりました。年に一度のエイサーの道ジュネーが始まります。

ちょうど自宅横の道路で披露されますので、毎年、楽しみにしています。

今年は、先島(宮古・八重山)に台風が近づいている影響で、

小雨と強風であいにくの天気でしたが、若者達は、それも楽しんでいる様に見えました。

         004.jpg
         020.jpg
         021.jpg
         036.jpg
         037.jpg
         038.jpg
         040.jpg
         043.jpg

息子「な~お~」も、10年前くらいになりますかね~。やりましたよ。

本人いわく「仕事が終わってからの練習と、その日は朝方まで帰れず、二度とやらない!」と

ほざいていましたが、本当にきつかったんだろうね。翌年は、いくら誘われても、参加しませんでした。

毎年の事ながら、太鼓をたたく、に~せ~(青年)と、踊り手の、いなぐぅんぐゎ(女の子)が、少なく

なっています。

私が、若かりし時代は、沢山の青年・女子がいっぱいいたのにねぇ・・。

地域によって多い少ないがあります。隣の字は、参加する子が多い。(うらやましい)

孫二人が、早くエイサーに参加する事を夢見ています。

また、来年を楽しみにしています。

そういえば!去年はインフルエンザB型に罹っていて、ウンウン唸っていました!

今、おもいだしたぁー!

        



旧盆に入りました

今晩は。

ここ、沖縄ではご先祖様をお迎えする(うんけー)をして、敬いたてる三日間の旧盆に入りました。

この時期、地元の人間は、海に近づく事、入る事をなるべく避けるようにしております。

なぜか?色々言い伝えがあるわけさ~。帰る家のない方がさまよいすがってくるとか・・・。

いろいろあるわけさぁ・・。怖い話がぁ~

さて、実家には仏壇がありますので、飾りつけをしました。

        088.jpg

あいやーミカンが落ちていますね。気が付かなかった。

うーじ(サトウキビ)もないね~。親父に聞いたら準備していないとさ。

明日、知り合いのうーじ畑から、もらってこようかね~。

各家庭、仏壇の飾りつけ方がありますが、我が家では大体こんな感じ。

去年は、三日間夜勤でしたので、今年は五連休を頂きました。

実の処、年休消化に入っているんですが・・。あと二日の出勤で退職日までお休みです。



空と海がきれいなので・・・

おはようございます。

三連休が終わり、今日からまたハードな仕事の始まりです。

仕事の件では、どこから話を聞きつけたのか、あらゆる所の元上司達から

「辞めるな!」「いい部署を考えてあげるから」「早期退職の話も今なら撤回できる」等々、

とても身に余るお言葉を頂いています。

 ホント、気持ちがブレてきて大変です。 

気分転換に、気になっているボート置き場に行って来ました。

しばらく、ボーッとしておりまして、

何気に「空は青いな~、海はきれいで、こんな暑いのに釣りをしているな~」など考え、写真をパチリ。

なんて言うんだろうこの気持ち・・・。

歳を取ると、日本語忘れちゃうね。

うまく言えない・・。

011.jpg

018.jpg


プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR