FC2ブログ

久しぶりの庭掃除

みなさん、お元気でしょうか?

私は昨日から、三連休を頂いておりますが、昨日は、発熱とのどの痛みで起き上がれず、無駄な

一日となってしまいました。

今日、体調はベストではないのですが、連休中に やるべきことはやる!

の意気込みで、計画中だった庭掃除をやりましたよぉ~。

例年であれば、今頃と、十一月の二回、剪定するのですが、去年は一回しかできなくてクロキ

「(リュウキュウコクタン?)三味線の柄にもなる。」は、伸び放題です。

剪定前

            s-024.jpg


剪定後

            s-036.jpg


体調が、ベストで無いので、細かい刈取りは今回はなかった事にしています。

久しぶりに、庭掃除ができ、若夏の日差しを浴びて、イルグルー(色黒)に

なり始めますねぇ~。

芝生も、雑草に負けていました。これから、芝生と雑草の格闘の日々になります。

暇を見つけては、水やり、栄養剤を散布する季節となりますね。
                 
           s-035.jpg

一番奥側に駐車場を作る予定です。
スポンサーサイト



法令試験対策

今日は一段と忙しかった。

ぐちは言いたくないが、前日の担当者の段取りミスで、神経の磨り減った午前中であった。

占いでも、今日は嵐の日であった。あたってほしい時には当たらないのに、今日は占いどおりでし

た。・・・。だいたい、他の人の尻拭いをする星の下に生まれて来たような気がする。・・・。

まぁ~こんな事はサッサと忘れまして、

前回の続き 法令試験 について。

色々と、ネットで試験問題を扱っているサイトをサーフィンしてまいりましたところ、ある行政書士さ

んのHPに法令試験対策講座なる物を見つけました。

講座を開講予定ですが、なんせ私は、沖縄県に住む身でございまして、遠い内地には行けませ

ん! しか~し、テキストのみ販売しているとの事で、早速、四千円で購入しました。

速達で送られて来ました! 気ぃガサガサー(せっかち)な私には、ありがたい事です。

大雑把に見ましたが、やはり、 運行管理者試験に似ています。 

前に取った、運行管理者資格試験の受験対策で、朝、早起きして、1~2時間勉強した事を思い出

しましたよ~。あの時は、つらかった。

とにかく、雲をつかむように勉強するのではなく、出題される問題が、こんな物だという事が分かっ

た事だけでも一歩前進で、 大正解 です。

テキストと一緒に、色々資料も添付されているので、じっくり目を通したいと思います。

               s-001.jpg

試験問題集の過去問がほしいところですが、「日個連」と言うサイトに、過去問が少し、載っている

ようです。ここも参考にしたいと思います。

前回同様  ここは、ひとぉつ  頑張ります! 

12月と1月に私が受けた介護タクシー 試験問題を

UP しています。是非参考にして下さい!   


法令試験問題1回目 クリック

法令試験問題2回目 クリック





  

法令試験

ネットでいろいろ調べますと、沖縄県は、法令試験を実施しているようです。

あいひゃ~また試験受けるばぁ~
(あれま~また試験受けるの~)

どんな問題が出るのか?などと探してみるのですが、これだ!というHPにたどり着けないで

います。

運行管理者試験に似ているとの事ですが、貨物なのか旅客なのかが分からず、

戸惑っております。

実は、運行管理者資格

          s-002_20130422191713.jpg


持っておりますが、貨物の方でして、今回の法令試験は、運行管理者試験に当てはめると旅客の

方に近いかと考えています。

この法令試験に合格しないと、申請書が受理されないとの事で、気持ちが少しばかり萎えてきて

おりますが、ここはひとぉつ!  頑張ります! 

趣味の一つ海水魚飼育

今日は、予定が延期になったので、水槽の掃除を息子にさせ、監督をしました。

長年、淡水・海水魚の飼育を趣味の一つにしています。

           
            s-020.jpg



この水槽、頂き物で、150Cmあります。

孫が循環ポンプのスイッチをいたずらして止めてしまっているのに気づかず、一匹、お星さ

まにしてしまいました。残念です。 

一年ほどかけ、2Cm位から育てて10~12Cm位に育てたのに残念です。

コバルトブルーは、5mm位の生まれたてを、近所の海岸から採取してきて、今では3~4cm位に

成長しました。

明日もお休みなので、ミニチョウチョウウオを購入する予定と60cmの淡水魚水槽の掃除の予定で

います。

介護タクシー申請書類作成中

はいさ~い!(こんにちは~) 沖縄は、もう梅雨に入るかのような空模様です。

二日間の連休で、庭いじりの予定を立てていたのですが、小雨模様で中止です。

雨の恵みで、雑草が我が物顔で伸び放題!猫の額ほどの庭の芝生が負けてしまっています。

ゴールデンウィーク中は、三連休を頂けそうなので、その時に庭掃除をしようと予定変更です。

さて、私のブログも「介護タクシー開業」の話題より、雑記帳のネタが多くなっていますが、

遅々と進まない開業の道のりでも、頭の中では、あれもこれもと、色々考えている訳で、悶々と

している状態です。

それでも、前に進まない訳にはいけませんので、少しずつではありますが、開業の許可申請書を

作成中であります。

            

沖縄総合事務局さんのHPから、申請用紙の見本をコピーしてワードで作成中です。

難しいです。駐車場は何㎡か?とか、営業所の見取り図・平面図などなど。

今の時代、大変便利になりました。ネットから、大体の事は調べられますもんね。

ほとんど、作成していて、後は公的書類を取り揃えるまでになっているんですが、

 厄介なことが三つ!  


 駐車場を新しく確保 しないといけない事、

新しく作る予定の駐車場の前が私道で、 所有者二人の使用許可 

を頂かないといけない事。

実際は、私の分も入って三人なのですが・・。お一人は、お隣様で日頃から仲良くしているので、問

題はないのすが、もうお一人は、全く面識がないんですよぉ。大丈夫かなぁ~。

庭をつぶしての  駐車場の建設費用 

 あぁ~ 何をするにもマネーがかかるなぁー。 

初期費用を抑えるために、申請書作成・申請は、行政書士さんを頼まないで自分でする事に決め

ているんですけどね。

もしかしたら、  駐車場も自分で作るかも? 

この文章を書いてるそばから、やりたがり屋の本性がチラチラと芽生えているのでした・・・。

この前の駐車場の写真見ました?販売機で隠れて見えない部分。

あれ自分でやったんですよ! トタン屋根も駐車場の増設も・・。 エヘン!

下手な横好きってわけで・・・・。 おわりチャンチャン。

屋根より高い鯉のぼり

       こいのぼり

                                     を、息子が揚げました。

            
              s-100.jpg

4年も使っていたこいのぼりは、もうボロボロでとても使えたものではなく、急きょ、本日購入してきました。

あまり風がないので、なびいてないですが、3人の孫の穏やかな成長を願う 

 じ~じ~・ば~ば~ 

                                 でした・・。

2番目の男子孫も無事、退院して元気よく手足をバタバタしてとてもよろしいです。

例年、ご近所で、一番最初にこいのぼりを揚げるので、明日から、ご近所中のこいのぼりを見る事が出来ます。

二階や~(二階建て)なので、屋根より高くないのです・・・。

沖縄にはない習慣が

ここしばらく、雨模様のここ沖縄です・・。

仕事の忙しさは相変らずで  あっ! という間に業務が終了という毎日です・・。

なんぎー!(きつい)です。

ひさしぶりに、ブログの更新となりますが・・・。

休日には、ゴロゴロして何もしなかったぐうたら父ちゃんでした。


もうしばらくすると、ゴールデンウィークが始まりますね。

ここで一つ 「沖縄にはない習慣」 

県外に嫁に行き、去年生まれた孫の話。

端午の節句、初めてできた男の子には嫁方の実家が、健やかに育ちますようにの願いを込め、「よろい・兜」なる

物を送る風習があるらしいことを娘から耳に入ってきました。

 はじめてー! 

の事なので、びっくりしました。沖縄には無い習慣です。

女房と相談した結果

   新聞紙で作った兜   

にしようと、考えましたが・・。(※お断り!そんな考えは、毛頭ありません。)冗談です。

親の見栄で、買いました。

                     端午の節句 兜


来たという事で、写真が添付されて来ましたのが、上記写真です。

個人的な意見ですが、 「かっこいい!」 

子供をお持ちの皆様、いつまでたっても、 「親は大変ですな~!」 

孫の幼稚園入園式

 目の中に入れても痛いけど痛くない大切な宝物    

去った、10日に幼稚園の入園式があり参加しました。

            s-013.jpg

仕事に行くタイミングがちょうど良い具合にマッチ出来たので参加する事が出来ました。

小さい子がたくさん・・。 可愛いね~どの子も。 

親の愛情を一杯に受け、成長する姿を見るのもいいもんだ…。

息子「な~お~」の幼いころを思い出したサー

DNAは確実に受け継がれているな~と思いましたよ。

仕草がそっくりでした。

今日、じ~じ~(おじいちゃん)はとっても  感動  しました!

だけど、2番目の孫が入院していることも気がかりですよ~。

早く元気になって退院してほしいな~




電話番号はいりました~

先日、納入されたウィンドブレーカーに、電話番号がはいっていなかった事について、息子が業者さんに持ち込んだところ、すぐに入れてくれたそうだ!

お客さんの立場に立って、優先的に段取りを組んでくれる業者さんは、やっぱり繁盛しているね~。

開業した暁には、

 「相手の立場になって!」 

を心掛けて行こうと思うのでした。

トーエーさんありがとう。

まだ開業していないので写真は  ~ 無しよ! ~ 

昨日のユニフォームの件・・・。

昨日、ユニフォームが出揃って、完成形をみたと思いましたが・・・。

電話番号が・・・。

息子「な~お~」、家庭持ちで、遅くまでアルバイト中の身。どうしようかな~と思案中、帰ってきたので。

同居中・・・。

電話番号が載っていない事について。

ここからしばらくおきなわぐち(沖縄方言)

「ちゃーすが」(どうするかー?)と私。

 「あいえ~上等なのにな~」 

(「あいえ~」ここでは感動系の装飾語、この場合、素晴らしいが少し入っている・・。)

  「ぬけてるばー」  

(ぬけてるのー!の意)

しばらくして、「明日、連絡するサー」ほんと、のんびり屋。

翌日(今日)、「お店の人が迷惑かけたので、シーブン(おまけ)しおった(した)」と息子。

「ぬーいち?」=正確には(なぜ?なにを?なんで?なんと言ったの?の総括の意)。「何をおまけしたの?」と私。

「〇〇をタダにしおった。」(タダにしたよ)


 「あいひゃ~、にふぇ~~で~びる」 

(あいひゃ~(感動系の装飾語)、ありがとうの意))

これまた幸先の

  良いこと!  

                      でした。

ごめんなさい。〇〇は言えません。




プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR