FC2ブログ

介護タクシー開業が・・。

ショックです。
三月いっぱいで今の会社を退職する予定でいたのに、会社都合七割、自己都合三割で、退職が半年ほど延びる事になりました。

明日から、本格的に開業の準備ができると思っていたのにぃー! 
ざんねん!

去った29日(金)は、週末に加え年度末で、で~じ(「とっても」の最大級の意)忙しかった!

仕事が終わったのが、翌日を超えてしまった。普段でも忙しい職場なのに、3人分位の仕事をしてしまった。
翌日も9時からの仕事で、かなりしんどかった・・。
内心、できるじゃん。まだ若いなっと思う心の声・・。ウヘㇸ

開業準備も、ゆっくりと取り組んで行くことになりそうです。
スポンサーサイト



普通救命講習を受けて思う事・・・。

三月に入って、友人二人が相次いで急逝してしまった。

一人は、心筋梗塞、もう一人は仕事中に誰にも発見されず、二時間ほど同じ姿勢でいたそうだ。致死的不整脈とかなんとか・・。

家族が、発見した人が救命処置をしていたら、まだ亡くならずに済んだかもしれないのに・・。と思う今日この頃・・。

一人は同じ職場で、二日ほど前に冗談を交わしたばかりなのにな~。

まだ50代。私より二歳下と同級生。これからなのに・・。つらいな~。20代の頃、一緒に草野球をしたり、バイクでツーリングした頃を思い出したさー。

普通救命講習に参加

介護タクシーを開業するにあたって、色々な出来事に遭遇するんじゃないかとの仮定で、「何かあったら・・。」との考えで、消防署が開催する救命講習に息子と二人参加する事にしました。

実に速戦的な講習で、救急車で出動する署員の方の生の声をお聞きする事が出来ました。
機会があれば皆様、是非、参加する事をお勧めします。

当日は、どこかの事業所で働いていらっしゃるだろうと思われる女性の面々40~50人程の女性の方々でいっぱいでした。

心臓マッサージの仕方、AEDの使い方など、ホントに身になりました。
のどに物が詰まった時の対処法なども教わり、万が一も無いように思いますが、いざという時の自信につながります。
皆様、受講される事をお勧めします。 
         本当に知識と自信になります。

講習内容としては、救急車が到着する間(6~8分間)どのように延命(救急)処置を施すか!です。
30回の胸部圧迫、30回を終えた後の2回人工呼吸をする。この動作二回で、約2分間だそうです。
30回の胸部圧迫は、簡単そうですが、いざやってみますと、結構な運動量です。汗が出ていました。
人工呼吸も、されている側の鼻をつかんで、胸が膨らんでいいる事も確認しながら、行いましたので、やや難しいかなと思いました。
私も、AEDなど見かけた事はありますが、実際にどのように使うか分からない方も多いのでは?

最後に簡単なテストがあり、3時間ほどで終了しました。
受講証も頂きました。

          s-306.jpg

「道路上で倒れている人がいたら動かしても良いか」との質問には、自分自身の身に危険が及びそうであれば、動かせても(運んでも)構わないとの事でした。前にそういう現場を見たことがある。罪には問われないそうだ。

この講習は、2月に受けました。


事業者名とロゴマーク決定

昨年から考えていた「介護タクシー」の開業。
第一目標であるヘルパー2級も取得したし、次はどうするか?

そうです! 
 事業者名とロゴマーク です。

ネットからロゴマーク制作会社を検索して、ビビッときたロゴマークプライスという会社に相談。キャンペーン中で50%OFFとの事!

今すぐ決めなければ! 

と言う心の声。決めたのは良いが、ロゴマークプライスさんから早速のメールで、ヒアリングシートが送付されて来ました。事業者名は?事業者名が大雑把でアバウトで決まっているのか、いないのか~の状態だのにー、あぁーどうしよう!!

迷う事30分。ゲッ!たった30分?

そうです。雲をつかむような感じで考えていた言葉 幸(さち) 

そうだ、
幸せとともに 幸(さち)に決定!

という事で、あとは
ヒアリングシートにサクサクと記入。作成までに10日間ほどの猶予期間を・・。という事で待ちました。
ちょうど、休日にあたっていた平日にメールで4つの案が送付されて来ました。どれもこれも良い案で、家族と相談し2案に絞って、修正案を希望しました。数日後修正案が提示され、決定致しました。ロゴマークプライスさんは、何度も修正案に快く受託して下さり、とても良い方でしたので、幸先がいいな~などとノー天気な私です。

s-313.jpg
いかがでしょうか?真ん中の地図はどこでしょうか?そうです。沖縄本島地図です。私は、うちな~んちゅ(沖縄の人)でした。

「明るい心と幸せとともに沖縄中を走り回りたい」

とのデザインです。

ヘルパー2級取ったど~!

引用

昨年の夏頃から、定年退職しても将来的に続けられる仕事はないものか?などと考えてばかりいて、今の職場のように1日がアットいう間に終わってしまう多忙な環境で無く、年々、雇用条件が厳しくなり、将来的には不安が一杯で、ゆとりのある事、生活に困らない程度の収入を確保できる仕事はないものかという事で最終的に「介護タクシー」の開業を目指す事になりました。

定年まで数年の猶予があるのですが、50歳を2~3年を過ぎている今しかないなとの一大決心です!

色々と、ネットから情報を得て、まずは訪問介護の資格を取ってたほうが良いとの事で、仕事をしながら資格が取れそうなニチイ学館のヘルパー2級火・金コースを受講する事にしました。

10月9日に教材が届き、仕事が終わってからの勉強でしたのでだいぶヘバリましたが、92点の解答から始まり、最終的には100点満点のレポート答案でした。4回の自宅学習レポート提出があります。

11月2日から30日の一か月間、ニチイの教室にて実技スクーリング、8回の講習です。20数名の受講生の中での、おじさん一人の教室でしたので、実技の時は率先させられて?、実験台になりました。(おむつ交換などなど・・。おじさんでも恥ずかし~んだ~よ~!)火曜・金曜を休日にしてもらっての受講でしたので、事実上、休みの無い一月間で、「若いころの体力はどこに行ったんだろうな~」など考えてしまい、お疲れ・黄昏モードの日々だった。それでも和気あいあいとした雰囲気での受講だったのでとても良かったです。

12月11日から13日まで連続して事業所実習・個人宅訪問実習でした。
ベッドメイクから始まり、食事介助・口腔ケア・入浴介助・排せつ介助の手伝い・デイケアーなど、日頃体験した事の無い事ばかりで、色々と深く考えさせられた実習となりました。 

 「元気が一番!」 

最終日には2件の個人宅を訪問しての実習です。他人様のお宅を一生懸命掃除させて頂きました。自分の家は、女房・子供にさせて監督ばかりしているに、チョット変な感じ・・・。(叱られそうなので、私も責任分担分はあります)
精神的、肉体的に疲れぱなっしの実習でしたが、無事終了し、あとは修了証書を受け取るのみになりました。
 フ~。疲れたョ~。 
年内に修了証届くかな~って首を長~く待っていたんだけど、1月7日付で9日に郵送されて来ました。
第一目標 ヘルパー2級資格取ったど~!
 


修了証書
携帯用



ブログを開設しました

介護タクシー開業のために、取り組んで行く日々を綴りたいと思います。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR