FC2ブログ

私の水槽(サテライトから移動)

こんばんは。
今日のお仕事は送迎一件のみ。友人のお母様を施設から病院の送迎でした。ひと月前はなんとも無かったのに、お母様、筋力の衰えが驚くほど進行し足の踏ん張りが利かず車いすからずれてしまって、ずれ落ちそうな状態になってしまいました。なんと言うのだろう?ずれ落ち防止のベルト?車椅子ベルト。今日も病院に向かう途中車椅子からずれて落ちてしまいそうな状態になっていましたので、緊急停車してベルトを装着しました。何回かこの様な状態になる事を経験しましたのでこのベルトを即購入しておりました。私としてもこれで安心。体を固定してくれたみたいで無事送迎終了です。このベルトは必需品です。一月でこの様な状態になってしまうとは驚きを隠せません。さて、国産グッピーの導入と言うか購入し、あたふたして水槽増設作業。今日は、グッピー達をサテライトから本格的な水槽への移動を実行致しました。まずは、過酷な状況から生き延びた外国産グッピーを新しく増設したMサイズ水槽へ移しました。まずは、52cm水槽を徹底的に大掃除した写真から・・。
    DSCN4991.jpg
元々あった人工芝とウィローモスが絡まった流木・石を再配置。
    DSCN4993.jpg
水槽内の水が循環終え、落ち着いたかなぁと思う時点でサテライトからグッピー達を移動しました。
    DSCN4994.jpg
安定した動きで一安心。
    DSCN4995.jpg
    DSCN4996.jpg
今日は、やることいっぱい。次は、増設したMサイズ水槽に流木やら流木を固定する石の設置。サイズが小さいので小分けに切断。
    DSCN4999.jpg
    DSCN5003.jpg
この流木は、金魚避難水槽に沈めていましたが、一週間ほど前に取り出し放置していました。ウィローモスも枯れ始めていましたが、生命力がとても強い種ですのでそのまま投入し、外国産グッピーを移しました。当初、設置する予定であった石大きすぎ。他のと交換。
    DSCN5005_2021041617253223a.jpg
52cm水槽を掃除するために避難した外国産グッピーの様子。凄く汚れています。
    DSCN4992.jpg
沈殿物のごみを避けるようにグッピー捕獲、移動作業。疲れた・・。グッピーの成長と共にウィローモスもわんさかと成長してくれることでしょう。稚魚の隠れ場所として最適になるのでは?と思っています。二つ片づけました。次は、「フルレッドグッピー」の移動。S水槽を丹念に掃除をしてS水槽に移動しました。
    DSCN5007.jpg
凄く綺麗!無事育ってくれたら良いな・・。
    DSCN5017.jpg
3回目の作業は、青い尾びれが綺麗だったグッピー稚魚達がいる水槽の大掃除。稚魚達を隔離し大掃除。綺麗になりました。
    DSCN5016.jpg
    DSCN5018.jpg
計画通り、今日の予定は無事終了。凄く綺麗なグッピー水槽群となりました。
    DSCN5019.jpg
今、ブログの更新記事を書いていますが、水槽を見過ぎて(見惚れて?)更新記事を書くのが後々になってしまい、気が付くともう夕方近く。慌ててブログ更新いたしました。


地元紙沖縄タイムスから沖縄の情報もどうぞ。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



私の水槽

こんばんは。
少し肌寒いここ沖縄。営業車、エアコンつけなくても大丈夫だった今日です。
熱帯魚飼育は、「グッピーに始まりグッピーで終わる」と言われています。最近、その言葉が理解できるようになりました。延々と熱帯魚、海水魚と素人の域を出ないまま飼育歴30年余り。若い頃は、一家の大黒柱として家を支えて行き、趣味である熱帯魚飼育をいかにお金をかけずに出来るか苦心した若い頃。懐かしい・・・。子供達も巣立ち、余裕があると言ったら語弊がありますが、趣味にかける余裕が出てきたこの頃。しかし、貧乏性は健在。どうやって安く仕上げ、金をかけた綺麗な水槽に負けない水槽立ち上げ、維持できるかに生きがいを感じます。前置きはこの辺にして、国産グッピーが沢山手元に来てしまいました。待ち望み、前に予約をしていました「フルレッドグッピー」 も販売可能と言う連絡を受け、二日前受け取りに行きました。販売者様もとても良い方で、3回目になります。シーブン(おまけ)をしてくれました。ありがとうございます!
    DSCN4978_20210415174649a06.jpg
三日を掛け、水合わせ成功!とても元気です。私個人の感想、(導入初期の水合わせに苦労します。意外と繊細な魚です)これで、先日購入した「クラッシクモザイクグッピー」、「モスコブルーグッピー」、「フルレッドグッピー」と三種類の国産グッピーが我が家にいます。もう、見ていて飽きない!可愛い綺麗!!多分、こんな状態になるんだろうと思い、S水槽を三つ設置したんですけど、小さすぎたように思っています。どうしよう・・・。と悩んでおりますが、現状打開するべくホームセンターへ水槽を買いに行きましたが、2千円で購入出来た水槽が4千円近くしていて諦めました。そこで、あの忌まわしい停電で生き延びた外国産グッピー、52cm水槽で飼っていましたが、数年前に購入して放置していたM水槽に移し代える為の作業を計画致しました。
    DSCN4987.jpg
まずは、前日に購入したLアングルを加工、組み立て。あらかじめ図っていた寸法を切断加工中、「待てよ?」。ここで組み立てたら「水槽台に設置出来ないよ?」と心の声。その通り!従来の給排水管が邪魔になっています。ここから設置する時間が大幅にかかる事になりました。
    DSCN4989.jpg
赤い止水栓横のボルトを締めるために大分時間を要しました。(手が届かない)最終的には、強力マグネットがあったのでボルトを固定出来、無事ナットを締める事が出来ました。水槽が割れない様に慎重に組み立て作業を行い無事完了。(この作業で、消音対策の紐が外れ、排水が詰まって水槽から水があふれたのを気付かず、そこら中水浸しになったのは内緒)無事ではないが、設置終了。
    DSCN4977_20210415174647d68.jpg
今までS水槽三つに送るためだけだった給水管を分岐しM水槽に配管。
    DSCN4975.jpg
    DSCN4976.jpg
やっつけ作業。見てくれは悪いです。どうせ隠れて見えなくなります。こんなもん・・。給水完了。バッチシ。排水はと言うと下の60cm水槽の排水管に差し込みました。
    DSCN4985.jpg
    DSCN4986_20210415174657fd7.jpg
またしても水が溢れないかと心配しましたが、すんなり排水出来ました。消音効果もバッチシです。
    DSCN4977_20210415174647d68.jpg
生体の移動は明日する予定です。なんだかんだ手狭になって来ました。想定外です。移動に伴ってS水槽の大掃除もしたいと計画。ブルーの尾ひれを持ったグッピーの子供達もかなり大きくなりました。
    DSCN4980.jpg
    DSCN4982.jpg
まだ雄雌分かりませんが、なんだか雌ばかりの様な気がします。【かなり水槽汚れていますね)外国産グッピーを移動した後、52cm水槽には大きいサテライトにいるモスコブルーグッピーを入れる予定です。
    DSCN4979.jpg
以上、私の水槽でした。


地元紙沖縄タイムスから沖縄の情報もどうぞ。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(金魚の稚魚が!)

こんにちばんは。
夕方、16時過ぎの更新。先ほど、大雨が降りました。パトロールの為、外に出たくてウズウズしていた愛猫「ミ~ちゃん」。雨が止むまで待機中です。
    DSCN4865_20210312161122db3.jpg
朝7時と夕方16時にお魚さん達のエサやり。金魚とグーラミーのエサやりに行きましたら、知らぬ間に後ろからついて来て、早くパトロールに出たいよぉのミ~ちゃんがいます・・・。
    DSCN4876.jpg
雨がやみ、いつの間にかパトロールに出かけたご様子でいなくなりました。最近2時間ほどで帰宅するようになったので家猫もどきになって来たと嬉しい次第です。さて、私の一番の趣味である水槽関連の更新です。明日、気温が下がるとの予報から急遽、金魚水槽の掃除水替えを致しました。貯め置いたRO水と水槽の水温が1度以上あったので、カセットコンロ出番。今回は、大鍋一回沸かすだけで水温調整出来ました。上部フィルターを確認しましたら余り汚れていないのでパス。大磯砂も掻き回しましたがさほど汚れていません。あっという間に掃除終了です。(普段は2時間くらいかかります)。水の汚れと言うか透明度の低下は、多分、このせいでは無いかと一年以上濾過槽に放置していたある物質を交換する事にしました。これです。
    DSCN4841_202103121611129e2.jpg
ヤシガラ活性炭。長年使ってみて効果が凄く分かります。最近値段が上がっているのが悩みの種です。
    DSCN4843.jpg
掃除水替え3時間ほどの金魚水槽です。明日になればもっと透明度が上がっていると思います。さてさて、お気づきでしょうか?サテライトがある事を。そうです、奇跡の金魚の稚魚一匹。この活性炭を交換するべく濾過槽に手を突っ込んだら何やらうごめく者が手に当たりました。「シカバチ!」(驚いた・びっくりしたぁ)とっさに濾過槽から手を抜き、台に殴打。痛い!いったいなんだ!LED懐中電灯で捜索。鉄火色の稚魚がいましたぁ。これまた奇跡の一匹です。
    DSCN4844.jpg
    DSCN4850.jpg
これからどのように変化していくのか楽しみです。次は、今一番力を入れているグッピー水槽。
    DSCN4866.jpg
出産ラッシュで、ワサワサグッピー増産計画が本格的になって来たとウキウキ。前に記事にしましたいつの間にかS水槽三つに二匹づついた不思議な現象。昨日掃除をし、稚魚グッピーをまとめました。
    DSCN4858.jpg
全部で九匹いました。見えにくいですが、コバルトブルーの雄。綺麗です。この遺伝子を受け継いだ稚魚がいる事を願っています。
    DSCN4857.jpg
次の水槽は、アイ藻と格闘中の90cmオールガラス水槽。まだ戦いは続いています。なので生体は入れていません。そして、「ウッチャンホ~リ~」(ほったらかし)の現状
    DSCN4868_20210312161128d9f.jpg
ロタラが特に元気。他の水草も元気です。キューバパールも購入しましたが植栽せず、ほったらかし過ぎて枯れてしまいました。(格安だったのにぃ)ほったらかしにしていても藍藻以外苔が出ていません。オキシドールのお陰でしょうかね?
最後の、余り報告と言うか記事にしなかった寝室に置いてある60cmオールガラス水槽。この水槽も色々格闘していました。やっと落ち着いてきたのでご報告。茶ゴケとか細くて緑色した水草なのか分からない物に侵食されていた水槽ですが、本日除去しました。
    DSCN4869_202103121611319a1.jpg
グッピー水槽に手がかかり、分かっているのだけれど放置していた水槽です。やっと手が回りました。もう飼育水も減って、溶岩石にも苔が付いています。しかしグロッソは元気に匍匐し一面緑色の美しい様相を醸し出してくれています。
    DSCN4870.jpg
1月に、突然停電をし、電気の使い過ぎだと言われ、ピュアにその言葉を信じ、メタルハイランド球を使っていたのをアマゾンからLED照明器具を購入者からの評価を当てにし、取り急ぎ購入。半信半疑でしたが、正解でした。照明、CO2 が必要なグロッソが元気に育ちました。メタハラ150W。これは50Wです。凄くいいですよ。やや裸電球色。
    DSCN4874.jpg
    DSCN4872_20210312161133eb6.jpg
そばに写っているタオルは、一晩中テレビつけっぱなしなので、目隠しです。

 

地元紙沖縄タイムスから沖縄の情報もどうぞ。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(なぜここに❓❓)

こんばんは。
若夏の雰囲気が漂ってきたここ沖縄。太陽が出れば暑く、日陰は涼しいと云った毎日。営業車車内もクーラー着けたり止めたりと忙しい数日。さて、定期送迎のお一人が突然の入院。コロナの影響で収入が減ったのに、大打撃!心が折れそうです!これから車検、任意保険、ホームページの更新代と結構大金が出ていく時期。頭が痛いです!去年はやっとかっとしのげたのですが・・・。この激しい出金問題を抱え、心の拠り所になるのが水槽関連。現実逃避、そして、アイデアを生まれさせてくれる唯一の趣味で何とか乗り越えられています。今年も、冷静かつ良いアイデアを下さい。と言った前置き。グッピー水槽。不思議な現象が・・・。足りない脳みそが沸き立っています。前回、グッピーの誕生の記事にしました。少ない出産ですが、各水槽出産ラッシュです。生まれていると確認していますが、不思議な現象。S水槽で生まれた稚魚2匹。良く生まれてくれたと感動。
    DSCN4825.jpg
しかし、 餌やりの時に何気に隣の水槽にうごめく物が・・・。確認・・・・。グッピーの稚魚がいましたぁ!2匹います。もう❓❓❓です。どういう事でしょうかぁ?物理的に無理なはずなのに・❓❓お目苦しい水槽ですが親魚がいる水槽。稚魚が2匹います。そこまでは確認しておりましたが。
    DSCN4822_2021030917422274f.jpg
その隣に2匹の稚魚です。なんでいるの❓
    DSCN4817.jpg
本日朝、もしかしてと思い三つ目のS水槽を確認しますと「いましたぁ!!
    DSCN4818_20210309174220662.jpg
2匹の稚魚が・・。オーバーフロー水槽。どうしても考えられません。誰か教えてください。お願いします。摩訶不思議な事を体験してこんがらかっている今日の私。


地元紙沖縄タイムスから沖縄の情報もどうぞ。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記(高校入試)と水槽

こんばんは。
ここ数日、気温20度を下回る天気が続いたここ沖縄。例年通り、「お別れビーサ」(さよならの寒さ)なんだなと思っています。これが過ぎますと、沖縄は本格的な夏になります。暑いのは慣れているけどいやだ!
    DSCN4780.jpg
さて、昨日から沖縄では、社会の荒波、第一歩の試練「高校受験」が昨日から始まりました。半世紀前に私も経験しました。当時、高校の数も少なく競争率2~3倍近くあり、一人は確実に不合格になる時代だった。その当時を思うと、今の子供達は幸せに思う。普通に中学生活を送れば合格できる世の中。日本の教育レベルが上がり、浸透していったんだなと思います。日本人に生まれて良かった。いつも透析のご利用者様を送迎する近くの高校の様子です。
    DSCN4774.jpg
ある高校の正門前です。沢山の受験生が不安げに沢山立っていました。丁度、目の前に車が通ったので個人情報は逃れられたと思います。時が過ぎ、落ち着いた時にパチリ。
    DSCN4775_20210304175447e7a.jpg
    DSCN4777.jpg
3月10日には各学校のホームページで合否が確認できるとの事です。この高校は、息子、娘が通った学校。出勤前の朝早くから合格者の番号が張り出されるのを今か今かと待っていた頃を思い出してしまいました。コロナの影響のせいかもしれない、今は合否がネットで確認できる時代。お目目が飛び出すほど進化しているんですね。このような状況は喜んでいいのか?醍醐味がなくなったなぁと感じる自分。さて、話は変わります。予定していた金魚水槽も一日ずれましたが、水槽掃除もすみました。気温が下がってしまい水温調整にと戸惑いましたが無事終了です。
    DSCN4773.jpg
水温調整に必要なカセットコンロも今回、大活躍してくれました。
    DSCN4781.jpg
最近、金魚水槽の透明度が悪くなっています。多分、濾過槽内にある、ある物が劣化してると思います。次回掃除の時、代えてみたいと思います。なんでしょうかぁ。


地元紙沖縄タイムスから沖縄の情報もどうぞ。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ









プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR