FC2ブログ

私の水槽(グッピーやっと沢山の稚魚)

こんばんは。
早いものですねぇ。令和元年もあと二日。歳を重ねますと月日の流れが恐ろしく早く感じます。昨日、飾り付ける予定のしめ縄でしたが、忘れてしまい本日飾りつけしました。しめ縄の飾りつけ時期は28日か29日が良いそうですね。慌てました。
    DSCN2430_20191229171146c7f.jpg
このしめ縄は、二つ目です。最初に買ったしめ縄は28日に飾り付けようと思い外に置いていましたが、外犬「たつろう」に無残にも食われ散らかされてしまいました。届かない場所に置いたつもりでしたが、女房が・・。少し踏ん張った値段のしめ縄だったのに「このやろぉーきぃぃー!」との気持ちです。それから3年ぶりくらいに、福岡に住む娘夫婦が孫三人連れて帰省する予定でしたが、のっぴきならない事情が発生したため延期になってしまいました。残念です!孫三人に会いたかったんですけどねぇ。仕事も予約依頼が沢山あって断っていたんですが・・・。心配事の種が増えました。親って大変・・。さて、気分を変えて私の水槽の記事を・・。つい3ヵ月ほど前からグッピー沢山希望水槽を立ち上げましたが、
    DSCN2427.jpg
中々相性が悪いのか思うように増えていかずワジワジ~(イライラ怒る)していましたが、やっと子供をたくさん産んでくれる雌グッピー達に出会いました。毎日観察しておりますが、ボチボチ十数匹稚魚がいるなぁとの感じでしたが、ある朝、大量の稚魚の群れを発見!感動です!やっと沢山生んでくれる雌グッピーに出会えたと感動しています。沢山の稚魚たちです。優に20匹くらいいます。
    DSCN2423.jpg
    DSCN2425.jpg
    DSCN2426.jpg
先に生まれた子供たちは小さいながら子孫繁栄のため頑張っている様子が見て取れますよ。調べると寿命1年ほどしかないとのグッピーの生態に感動やら納得やらを感じています。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

スポンサーサイト



私の水槽(隔離)

こんばんは。
この冬の暑さ、夏なの?と思うほどの暖かさの沖縄。グッピー水槽の水温が27度近くまで水温計が表示しています。バッテリー切れのため写真撮れませんでした。ごめんんさい。3年近く飼っていた外置き水槽のゴールデングーラミー達、最近バタバタと天国に思し召しされ、寂しくなってきましたので新しい生体を導入致しました。
    DSCN2341.jpg
    DSCN2335.jpg
    DSCN2336.jpg
今回も、グーラミー系です。ゴールデングーラミーとパールグーラミーの8匹導入しました。お魚さん達が増えると見応えがありますね。さて、新しく仲間入りした子達ですが、いかんせんボスがいます。導入直後からいじめまくるボスが・・・。観察していたのですが一向に追いまくりぱなっしでしたので、可哀そうなんですが隔離する事にし、隔離しました。
    DSCN2352_20191217172258e21.jpg
    DSCN2351.jpg
隔離したとたん水槽にいるお魚さん達はすごく落ち着いて悠々としています。
    DSCN2352_20191217172258e21.jpg
パールグーラミーも、本来の模様になっています。    
    DSCN2354.jpg
同期でいじめられていたグーラミーも、警戒色が薄れてきました。   
    DSCN2366.jpg
縦じまが濃ゆかったです。しかし、熱帯魚飼育は難しい反面、心穏やかになりますねぇ。観察しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ







私の水槽(グッピー水槽)

おはようございます。
今日もいい天気なここ沖縄。
夜中、外犬「たつろう」が何度も吠え、その声で何度も起こされました。深夜2時半頃、しょうがないので室内に入れ就寝。しかし・・。次は、女房のイビキと犬数匹のイビキ。ステレオ並みに両方から大合唱が始まり、もう寝られません。ウトウトになりかけた時にイビキの音が大きくなってまるで拷問のよう。もう朝方4時頃から寝るのを諦めました。さて、先月立ち上げたグッピー水槽の経過報告をしたいと思います。
    DSCN1873_20191116155334fbb.jpg
グッピー沢山を目標に手入れをしていますが、なぜか落ちる個体が沢山います。やはりグッピー飼育は難しいです。ですが、子供達も10匹ほど生まれています。この子達はこの水槽の環境になじんでいると思いますので、この子達を機に繁殖が上手く行くのではないかと期待しています。
    DSCN2171_201911161553283fb.jpg
立ち上げ時の水槽は、水草も植えたばかりでしたので寂しい水槽風景でしたが、今では水草がいっぱい成長しています。先日、自己満足に浸って見入ってた水槽の話題でした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(レギュレータ-格安購入)

こんばんは。
朝と昼の気温の変化が激しいここ沖縄。昼間の車内はクーラーをつけないと暑くてたまりません。各水槽にもヒーターを投入しないといけない季節になりました。さて、先日沖縄県内だけにある売買サイト「沖縄宝島」で格安でレギュレーター売りますと出ていましたのでタイミング良く購入することが出来ました。前から予備にと思って狙っていたので良かったです。
少し使い込まれた雰囲気の感じですが、大丈夫でしょう・・。
    DSCN2146.jpg
なんと!レギュレーターが二つもありました。下の写真のレギュレーターは初心者でも操作しやすい感じですので、婿に譲ろうと考えています。私が婿に熱帯魚飼育の罠に落とし、のめり込ませたツケですね。
    DSCN2151_201911131717563e8.jpg
本当は、レギュレーターだけが欲しかったのですが、色々とおまけを頂きました。譲って頂いたKさん、ありがとうございます!
6Kg容量の液化炭酸ガス容器も付いてきました。忙しくて充填する会社に行けず、耐用年数など確認が出来ないのが歯がゆいです。
    DSCN2155.jpg
なんとなんと、結構お高いスキマーも頂きましたよ。(Co2を満遍なく飼育水に混入させる器械)
    DSCN2153.jpg
そして、巨大な自作スキマーも・・。
    DSCN2154.jpg
もう一つ。ADAの照明。2基とも少々ジャンク気味だそうですが、これまた確認作業が出来ずじまいで、楽しみは楽しみですが歯がゆい日々を過ごしております。
    DSCN2147.jpg
ついでに、カクレクマノミ2匹の水替えもしたいのですが、数日前に汲んで来たのですが今だ出来ず、「ニモ」達には我慢してもらっております。すまん!
    DSCN2156.jpg


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(避難水槽割れた)

こんばんは。
昨日、孫娘を預かり、孫相手をして遊び疲れたので早めに横になりましたが、遊び足りないのか私の元へ・・。始まりました。渾身の力を籠め、私の背中に全体重を乗せる爆弾攻撃。お陰で今日は朝から背中と腰が痛くてたまらないです。庭掃除とアクシデントがあった水槽小屋の改造予定でしたが、なかなかやる気スイッチがONにならず、グダグダと時間が過ぎ、こんな事ではいけないと老体にムチ打ち、予定通りに進めようかと思いましたが、時すでに遅しでお天道様がサンサンと降り注いでいましたので、庭掃除、諦めました。しかし、必要不可欠である水槽小屋の改造だけは、今日中に仕上げないといけませんので背中、腰が痛いなか頑張った60歳!なぜ改造やらなければいけないのか?実は・・・。去年、猫の額より小さい家庭菜園の虫よけに作った防虫ネット
    DSCN5391.jpg
90cm水槽を乗せても大丈夫だった防虫ネット棚、金魚水槽を掃除しようと思い、いつものようにその棚へ乗せ、飼育水を足していくと、経年劣化でバッキと折れて、掃除の際に使う避難水槽60cm水槽が無残な結果になりました。Oh no!頭真っ白。
    DSCN2082.jpg
    DSCN2080.jpg
水槽掃除には、必要不可欠である避難水槽を今回、防虫ネット棚を撤去してガッチリとした土台を作りました。
    DSCN2078_20191027164723205.jpg
    DSCN2077.jpg
排水ホースやエアレーションは常時設置、手間を省くようにしています。本日、この作業が終了した後、金魚水槽を掃除しましたが
何事もなく無事終了しましたのでOK!ですが、次は金属で使った土台を検討中です。経年劣化が怖いです。久しぶりにリセットした外置き水槽小屋の全景です。
    DSCN2075_201910271647204bf.jpg
金魚達を移し替える際に、ハルを踏んずけてしまう結果になりましたのでその対策を検討中です。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR