FC2ブログ

私の水槽(金魚)

こんにちは。
日にちが経つのは早い物で、もう三月です。ブログの更新や、コメントの返信をしないといけないなぁと思いながらも、数日があっという間に過ぎてしまう今日この頃。昨日は、25℃位あった気温が今日は20℃位迄落ち、冷え込んでいるムドゥイビーサ (寒の戻り)のここ沖縄です。昨日(日曜日)の仕事は、1件のみで夕方からのお仕事でしたので、ひと月くらいウッチャンホーリー(ほったらかし)にしていた150cm水槽の掃除をしました。3時間位掛かりました。写真はありません。エーハイムのろ過機から凄い水漏れをして大変な事になりましたが、ひとまず設置終了致しました。私のミスによる人災でした。(ちゃんとロックしていないとか、ホースをろ過機に繋ぎ忘れ通水したりとか・・。)大変でした。今日は、仕事がキャンセルになり一日暇でしたので前倒しで120cm金魚水槽を掃除する事に致しました。掃除を終え、ふと去年の今頃はどうだったのかと思いまして、過去の記事を振り返りました。120cm水槽を使い始めの写真です。
    
今と比べると金魚達の小さい事。頭の赤い丹頂。凄くデカくなっていましたが、今はもういません。存在感が凄かった。そして、下の写真、この水槽で生まれた子供達、隔離槽に入れて育てていましたが、一匹も☆彡になる事も無く凄く大きくなっています。
    
最初、フナみたいに鉄火色でしたが、今は金魚その物で、だれが誰やら分かりません。
    DSCN0976.jpg
    DSCN0980.jpg
    DSCN0981.jpg
    DSCN0988.jpg
    DSCN0989.jpg
掃除を終えた金魚水槽です。最初の写真と比べると、金魚達が成長したなぁと感じます。実際、各個体とも大きいですよ。
    DSCN0998_20190304164137d36.jpg
熱帯魚に比べ、掃除する手間が倍以上ですが、それでも鑑賞するにはもってこいなので全然苦になりません。ほんとに癒しになります。犬もだけど・・。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



私の水槽(ポンプ交換)

こんばんは。
今日の沖縄。暑かった!気温は分かりませんが、車内はクーラーを点けないと真夏並みの暖かさ。こうやって徐々に夏に向かうんだろうなぁと感じた日でした。待機中に写しました。16時頃です。太陽の日差しで影が出来ているのがお分かりですか?心なしか顔がファンファンしています。日焼けの始まり・・?(私は色白なんですよ!実は・・・。)
    DSCN4853.jpg
さて、昨日は、完全休業でした。なので、水槽の水替えやらを致しました。今まで気になっていた海水魚水槽のエア~噛みのエーハイムの水陸両用のポンプをレイシー社製に交換致しました。
    DSCN4854_20180219181316c0c.jpg
Oリングを変えたせいか水漏れはしませんが、エアー(いろいろチャレンジしましたが駄目だったんです)を含んだ水流で苔が大発生していました。交換した直後から、水泡が無くなり一安心と言った所で、問題発生です。
    DSCN4867.jpg
何て言ったら良いんだろう?プロペラ?を格納する部分が水流に負けて外れてしまいます。試行錯誤の上、結束バンドで固定すことに成功しました。
    DSCN4869.jpg
プロペラを回す軸に接触しないように色々試して無事終了。結局、休日大半を水遊びで過ごしてしまいました。更に、金魚水槽の物理ろ過であるフイルターマットも増設致しました。下手すると、2日程で真っ黒に汚れてしまい、その汚れが濾過層に流れ込んでいる様なので、その能力自体が発揮出来ない状態でしたので悩んでいました。必要は発明の母と良く言ったもので、2段重ねにすればどうか?とアイデアが浮かび早速製作。結果オ~ライです。嬉しいです。
    DSCN4872_201802191817455eb.jpg
お陰様で、昨日はテレビの前の食卓で寝落ちしたようです。どの様にしてベットに移動していたのか分かりません。女房が言うには、椅子に座ってほんの数十分でコックリして幾ら起こしても起きなかったそう・・。一日作業で疲れたんでしょうねぇ。歳を感じてしまいました・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

水槽照明LED化に移行中

こんにちは。
寒いですねぇ。南国沖縄は、水道管が凍り付くような事は無いのですが、内地では大変な事になっているようで、電気ガス水道は本当に生活を送るには大切な物だと改めて思わされます。
先日、電力会社さんから同じ規模世帯の電気使用量を比べると使用量が多いとの通知が来てましたので、使用量を抑えるべくメタハラを徐々にLED照明に変えて行く事にしました。メタハラ3つで600w8時間使っていますので電気の消費が凄いと思います。
そこで、金魚水槽の照明をLEDに変えました。20WのLED蛍光管がダイソーで税込み540円で売っていましたので4本購入。80Wの光量が38Wの消費電力となりました。LEDの方が明るいです。
    DSCN4726.jpg
注文していたLED照明が今日届いたので、90Cmグッピー水槽に設置します。
    DSCN4733.jpg
メタハラも本日をもって終了。今までありがとう。
    DSCN4731.jpg
メタハラ点灯時の水槽内です。
    DSCN4728.jpg
LED照明を設置しました。
    DSCN4737.jpg
LED点灯時の水槽内です。
    DSCN4735.jpg
比べてみると歴然!すご~く明るいです。南米ウィローモスも問題なくすくすく成長するものと思います。150Wのメタハラと蛍光管2本36Wで合計186Wが55Wの消費電力となりました。後、60Cm水槽にも150Wメタハラを設置しています。LED照明を注文しておりますが、まだ来ません。こちらも交換予定です。一番の問題は、150Cm水槽の照明をどうするかです。こちらは150Wのメタハラを2つ使用しています。LED照明で水草が育つのか悩んでいます。問題解決にネットで色々探してみたいと思います。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(金魚)

おはようございます。
ちらちらと小雨が降り出したここ沖縄。今日一日ぐずついた天気になりそうです。今日は、仕事の予約も無く、久しぶりの完全休業になりそうです。私の朝の定例行動、庭をグルグル見回り、いつもの場所に陣取りコーヒーを飲みながら金魚水槽やらエンゼルフィッシュ水槽を小一時間見ております。ふと気づくと金魚達がずいぶん大きくなったなぁと感じ、写真に撮ってみました。
下の丹頂は、ゆうに15Cm近くあり、お店では結構な値段で売られているサイズ。ピンポン琉金?も大きいですよ。
    DSCN4632.jpg
    DSCN4634.jpg
この2匹、ホームセンターでMIX金魚として125円で売っていた物ですが、大分見応えがある個体に成長してくれました。下の写真は、娘が金魚すくいで取ってきて、半ば強制的に私に放り投げたコメットですが、こいつも20Cmを超える個体になっています。
    DSCN4640.jpg
他の金魚達も順調に育ってきていて、いつの間にか大きくなったなぁと感じる事が近いだろうと思っております。もう一つの話題。
我が家に、居候犬一匹が新年早々やって来ました。
    DSCN4643.jpg
ダックスフンドの「マロンちゃん」。初老犬です。10歳らしいです。娘の友達のお母さんが飼っていたそうで、団地住でお隣からの苦情で泣く泣く手放さないといけない状態に陥ったとの事。引き取り手がいないと殺処分しかないとの事。そこで我が家に白羽の矢が立った訳です。まぁ長期の一次預かりと言う形にして可愛がる事に致しましたが、この犬、半日にして長年我が家にいた態度を取っていて、我が家の愛犬達も警戒しません。ただ、このワンちゃんいびきが凄いです。一緒に寝ている私は睡眠不足に悩んでおります。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

ビリビリ(感電)

おはようございます。
内地では、非常に寒い日々が続いているようですが、ここ沖縄は19℃くらいの気温で過ごし易いです。なので、水槽の水替え作業を致しました。それでも、貯水している水は18℃位で冷たいので、何度かやかんで沸かして水槽の水温と同じ温度にする作業を致しました。90cm水槽と120cm水槽を掃除した後しばらく鑑賞しておりましたが、120cm金魚水槽にまだ糞が漂っていたので網ですくう作業をしましたら、ほんのレイコンマの何秒かなんかビリっとしましたので不思議に思って作業をしていましたら、サーモスタットが止まったんでしょうね。何ともありませんでしたが、また通電。完全にビリビリしてしまいました。直感的にヒーターからの漏電と思い、確認致しましたら、この通りです。
    DSCN4565.jpg
石英管が割れて、ヒーターの中身がむき出しでした。ア~恐ろしや!金魚達、感電しないのかなぁ?元気に泳いでいました。
    DSCN4576.jpg
ストックしていた新しいヒーターと交換しましたが、あのビリビリは、いつまでたっても慣れないですね。恐る恐る確認して、なんともないので一安心。でも、糞掃除して良かった。そのまま放っておいたらどうなった事でしょう。90cm水槽も確認。何ともありません。当たり前か・・。パールグラミー1匹元気がなかったのですが、水替えをしましたら元気に泳ぎ回るようになりました。良かった。
    DSCN4574.jpg
    DSCN4567.jpg
いつまで見ても見飽き無いですね。癒されます。以上、ビリビリを久しぶりに体験した水替え作業でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR