介護タクシー奮闘記と雑記帳 家庭菜園
FC2ブログ

ゴーヤ―を娘へ

こんばんは。
大阪では、強烈な地震起こり、孫と同い年の少女が犠牲になり、ほんとうに自分の事の様に心痛める事がありました。皆様の御心情お察し申し上げます。感じる事は、大都心の脆さですね。本当に大変な事とニュースを見て感じます。いつもこのような事故があると思いますが、鉄筋の量が足りていいるのかぁと思いますが、皆様どう思われますか?沖縄もブロック塀が多い地域ですが、決められた通りの鉄筋が入っているのか気になるところです。
今日のお仕事は、特別支援学校の子供達を県立博物館の送迎を致しました。はしかの流行で何度もキャンセルがありました。終息宣言を受け、今回は介護タクシー8台での送迎となりましたよ。やはり、子供達も社会見学に出掛けかったようです。写真はありませんごめんなさい。他に、個人での予約もありました。お迎えの時間が分からなくて何度も連絡を入れましたが返事がなく、個人的な用事も出来なくて大変困りました。(いつ連絡が来るのか分からないので待機状態何も出来ません。)こんな事例もあるんだなぁと体験致しました。
さて、今月初めに女房が福岡北九州市へ長女3番目の孫を次女と会いに行きながら、私が栽培しているゴーヤーを持たせましたら、孫達からすこぶる好評だったので、出来立てのゴーヤーを送る事に致しました。
    DSCN5510.jpg
流石、孫達は沖縄の血を惹ひいてる。苦いのなんのその、美味だそうです。そこで、出来立てのゴーヤーを送ろうとなりました。ゴーヤーチャンプルーに欠かせないのが、ポークです。内地では「スパム」と言います。この量でしたら、数千円はすると思います。沖縄特別処置法のお陰かと感謝していますよ。1300円程度で購入できます。 
    DSCN5519.jpg
長女が、沖縄本来の天ぷらのレシピを教えてと連絡がありました。いまさらながら沖縄の伝統料理が恋しいそうです。内地の天ぷらと沖縄の天ぷらは、完全に違いますよ。衣が、具材に完全に覆われています。具よりも衣が好きだったりして・・。腕の見せ所ですよ!辛かったり(塩が効きすぎ)味が無かったりと千差万別。
   DSCN5518.jpg
昔から沖縄の人は、このメリケン粉が中心。これが無ければ生きていけないのでは?と思うくらいです。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

キャベツとゴーヤー

こんばんちは。
まだ17時前、「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか分からないので、「こんばんちは」のあいさつとさせて頂きました。
先週から、お腹の表面がチクチクしたような痛みが出ていましたが、二日ほど前から強烈な痛みが出てまいりました。電気が通ったような鋭い痛みと、えぐり取られるような痛みで、夜も起こされてしまいます。痛みには強い方ですが、我慢できなくて皮膚科に行って来ました。帯状疱疹(たいじょうほうしん))」だそうです。水ぼうそうのウィルスが潜んで、体力が落ち、体の免疫が弱くなった時に悪さをするウィルスだそうです。痛み止めの薬を飲んで和らいでいますが、まだ痛いです。三人に一人の割合で出るそうですよ。あ~いたい!
さて、ここ沖縄。梅雨に入ったのは良いのですが、一向に雨が降りません。天気予報では雨マークがつくのですが、予想外れです。新聞にもとうとうダム貯水量の記事が出始めました。48%台だそうです。去年を思い浮かべますと、確かこんな感じでした。6月に入ったら平年以上の雨量だったように記憶しています。嵐の前の静けさと言った所でしょう。西日が厳しいいつもの玄関先です。
    DSCN5442.jpg
話は変わり、結球しそうでしてくれないキャベツにそろそろ決別の判断をしてみようと思い、防虫ネットを取り除いてみました。
    DSCN5431_20180525165534d35.jpg
    DSCN5432.jpg
数日中には処分するかどうか判断したいと考えております。蚊取り線香の渦巻きはご愛嬌と言う事で・・・。
次に、今月初めにゴーヤー棚を作りました。そのゴーヤー達も順調にすくすくと育っております。
    DSCN5281.jpg
    DSCN5283.jpg
ひと月もしない内にこんなにも大きく?育っています。
    DSCN5434.jpg
    DSCN5440_20180525165542b9d.jpg
緑の屋根が出来上がるのももうすぐの様な感じです。
    DSCN5439.jpg
ピンボケ気味ですが、ゴーヤーの赤ちゃんも出来て来ました。今年も、ニリル(飽きる)位に出来たらなぁと思いながら育ててみたいと思います。
    DSCN5437.jpg
そうそう、最近ごーやーの事をごーやと語尾を抜く話し方をするのが散見されますが、ゴーヤーと語尾を伸ばすのが正解ですからね!

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

トマト収穫と水槽用具購入へ

こんばんは。
今日は久しぶりの朝から雷を伴った雨。梅雨らしい空模様となっていますが、通勤時間帯頃になると止んでしまいました。貯水率が50パーセントを切ったとラジオではたびたび流れて来ます。5月中はこんな調子なんでしょうかねぇ。最近、連続して搬送のキャンセルが相次いでおります。今日も、午後から予定がキャンセルとなりました。その代り、同業者さんからの応援要請が相次いであり、予定通りの収入が見込めました。日頃の行いがよろしいようで…。
さて、暫くほおっておいたトマト達も収穫できそうな色合いになりましたので、一気に収穫。凄い数の収穫となりました。
    DSCN5410.jpg
    DSCN5411.jpg
    DSCN5412_20180521174941396.jpg
大玉トマトも初収穫でき、大満足。6月まで収穫出来たら良いなぁと思いつつ、2~3個頬張りました。美味しいです!
    DSCN5416.jpg
大玉トマトは、収穫のタイミングが遅かったせいか少し割れていますが、ギリギリセーフと言った感じで、なかなか美味でした。
仕事でキャンセルが出て暇になりましたので、熱帯魚やさんへフシュレットを買いに出かけました。
    DSCN5428.jpg
「ビリーバー」さん、熱帯魚やさんらしくない入り口です。
    DSCN5425.jpg
入口は、案内看板とエレベーターのみ。高級感が出ています。私は、入店するとすぐに3階から。水槽用具並びに委託品が置いてあります。そして大きな水槽が設置されていて、これまた大きなお魚さんが悠々と泳いでいる水槽見学から。
    DSCN5418.jpg
    DSCN5420.jpg
    DSCN5421.jpg
    DSCN5419.jpg
いつ見ても圧倒されます。2階は、お魚さんやら水槽用具、さらに蛇やカエルなども販売しています。爬虫類は苦手なので、完全にスルーしております。無事購入しまして、ディスカス水槽へ投入。今までの排出物を一気に掃除してもらいます。
    DSCN5430.jpg
早く大きくなってくれればと思います。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

トマトの実付き始めました

こんにちは。
どんよりとした空模様で、ムシムシしているここ沖縄。雨は降りそうもありません。忘れていましたが、今月下旬ごろか、5月の連休頃には例年沖縄は梅雨入りします。その走りの天気模様なんでしょうか?最近、首・肩・肩甲骨のコリが強くて、手も上がらない位に痛くなっていましたが、湿布薬を貼り、騙しだまし仕事をしていました。とうとう我慢が出来なくて、昨日、整体屋さんに行って来ました。整体師さん曰く、尋常なこり方ではないとの事。こっている所を念入りに揉んでもらい、針を指して頂きました。1時間半の施術で、凄く柔らかくなって体がだいぶ楽になりました。今日も行って来ましたが、肩がこれほど軽いもんだったんだなぁと思うくらいになっています。まだまだ硬いそうなので、暫く通って下さいとの事。これほど体が軽くなるのであれば、通って下さいと言われなくても必ず通わせて頂きます。と言った心境・・。
さて、1月頃に水耕栽培をし始めたトマト達。
     DSCN4721.jpg
     DSCN4722.jpg
着々と成長をしていまして、少しづつ赤くなった実をもう10個ぐらいもぎ取って食べてしまいました。
    DSCN4957.jpg
    DSCN5034.jpg
4月に入り、鈴なりに実が出来るようになって来て御覧の様に赤くなってきた実がいっぱいです。
    DSCN5183_20180414153646352.jpg
    DSCN5185.jpg
    DSCN5187.jpg
5月頃には刈り取りのピークを迎えるのではないかと考え、女の子の孫がトマト大好きなんで、じ~じ~の株もまた上がるかな?なんて考えながらほくそ笑えんでおります。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

防鳥ネット張り


おはようございます。
今日も寒い沖縄。昨日は、戻りビーサ(寒の戻り)か沖縄方言で言うお別れビーサだったのではないでしょうか?ビーサとは、冷たい、寒いという方言の一種です。ひぃさぬ、ひぃさんなどなど。昨日夕方の水温です。
    DSCN5036.jpg
今日、朝は16,8度を表示していました。寒さのピークは昨日までとの予報でしたが、午後から暖かくなってくるんでしょうかねぇ?
さて、水耕栽培しているトマト達、実が付き始めていますので、完熟する前に防鳥ネットを張らないといけない計画していました。8日(木)に仕事が早く終わりましたので、さっさと作業をして完成致しました。
こんなに伸びたトマト達。
    DSCN4721.jpg
    DSCN4957.jpg
    DSCN5034.jpg
寒い北風が吹き、時たま小雨が降る中頑張っちゃいました。使い古した木材などを継ぎはぎして完成。
    DSCN5021.jpg
    DSCN5032.jpg
    DSCN5028.jpg
    DSCN5026_20180310082313c41.jpg
見た目は、いつもの通り・・。それでも完璧に張れました。鳥達は恨めし気に眺めて、ゆだれを出す事でしょう。ニヤリ!
昨日の事、金魚水槽の水の減りが早いなぁとここ数日水槽回りを眺め、水漏れは無いけどなぁと不思議に思っていましたら、落とし穴がありました。そうです、水を循環しているポンプから水が漏れていたのでした。4年ほど前に購入したこのポンプを使っています。
    DSCN5038_20180310082320819.jpg
水中ポンプを今まで使っていたのでまさかポンプとは想像もつきませんでしたよ。もう寒い中、肌着になりブルブル震えながらOリング交換。購入時の箱に予備が入っていました。寒い中の水遊びは懲り懲りです。
    DSCN5045.jpg
綺麗に掃除をしたつもりでしたが、汚く写ってしまったポンプ。もう水漏れはありません。
    DSCN5042.jpg
予備を購入しておかないと危険が危ないなと感じております。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR