FC2ブログ

今日のお仕事(宿泊学習)

こんばんは。
朝夕涼しくなってきたここ沖縄。物悲しい雰囲気を漂わせる季節ですが、まだまだ太陽さんは元気!です。
恐ろしい大型台風が本州に接近しておりますが、お住まいになる皆様「来るぞ台風備えはよいか!」を実践されていますでしょうか?台風襲来の恐怖を何度となく味わった沖縄県民の一人です。まだまだ台風の恐ろしさを分かって頂けない方々が多いように感じます。(他人事?)どうぞ「備えあれば患いなし」の心での対策を老婆心ながら願うばかりです。悲しいニュースは見たくありません。
さて、昨日今日と支援学校の子供達の宿泊学習のお手伝いをさせて頂きました。
  DSCN1875.jpg
まずは、蔡温スクウエアの建物の中にあるプラレタリュムの見学先へお連れ致しました。
   DSCN1877.jpg
   DSCN1879.jpg
   DSCN1880.jpg
サイオンスクエアの名前の由来は、個人的ではありますがこの方のお名前を取ったのでは?と。はっきり調べていないので分かりませんので、あくまでも個人的な憶測です。
蔡温は近代的な民衆支配の制度を確立した一人。お名前をこの建物の名前にしたのではないでしょうか?プラレタリュムを鑑賞した後、宿泊先のホテルへ・・。この日は、次のご予約時間が差し迫っていて写真を撮る余裕がありませんでした。宿泊先ホテルです。
まずは、ホテル入り口すぐにある天然温泉施設です。
   DSCN1883.jpg
そこを過ぎますと、ホテル入り口へ   ユインチホテル南城
   DSCN1887.jpg
   DSCN1888.jpg
   DSCN1889.jpg
こじんまりしている入り口です。フロント、1階の写真
   DSCN1890.jpg
   DSCN1892.jpg
   DSCN1895.jpg
私個人の思いとして、意外や意外、外国(中華系)の方が多かったです。南部地区に近いどっちかと言うとマイナー系の場所。(すみません)宿泊者さんがこんなに多いとは思いませんでした。だからこそ穴場?かな。
今回も無事に送迎する事が出来何よりです。

-PS-
今回も、更新作業難儀しています。最近ブログの更新がうっとうしく感じていて、今のFC2のブログサイトを変えたいなぁと感じ始めています。(新しいパソコンでも作業が難航)近いうち他に変えるかも知れません。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



タクシーメーター料金改定

こんばんは。
まだまだ暑いよぅのここ沖縄。遅ればせながら、日光が当たる右腕に日焼け止めを塗っている私。残念、手遅れです。もう真っ黒状態。11月からの長袖に期待して手遅れ状態に甘受しております。さて、先月9月9日にアワティアーティ(慌てて)申請した、消費税増税に伴う値上げの申請をしておりましたが、認可されましたのでご報告を・・・。(本音は値上げしたくありません)申し訳ない気持ちいっぱい。昨日、突然、携帯に着信。認可書を取りに来てと・・。行ってきました。2時以降にお願いされていました。じゃ~ん2度目の料金改定認可書。
    DSCN1838.jpg
先月(9月)急に申請せよ。(猶予一週間)との通知が来ましたが、前回の経験がありますので焦ることなく申請書類作成しました。今日で(1日)変更して下さいと言われましたが、こっちの都合もありますので、運賃メーターの変更は本日になりました。(内緒、本当は昨日メーター改定に行ったのですが・・。手持ちがなかったの・・。)改定処理に係る事務手数料がこんな高いとは思わなかったの。(前回、運賃改定の時を見事忘れています。確かこの位の値段だった。年取ったなぁ) 改めて本日お願いしに行きました。タクシーメーターにはSDカードが内蔵されていてこのカードの交換のみ。自分の申請した項目を入力しているカードの交換のみでした。(顔は映しませんよと了解済みです)
    DSCN1827_20191002184226168.jpg
支払いと表示しているその下にSDカードを挿入する場所がありました。
    DSCN1828.jpg
SDカード交換。ものの1分で終了です。涙が出ました。なぜか・・。
    DSCN1830.jpg
以下領収書です。
    
高いなぁと思っても、しょうがないよね。相手も生活があるもんね。いつもお世話になっているもん。以上、ご利用者様には申し訳ございませんが利用料金を改定して頂きました。ごめんなさい。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ




安室奈美恵さん引退1年記念

こんばんは。
去った台風で千葉県にお住いの方々には甚大な台風災害がもたらされ、難渋されている方々もまだ沢山おられるとの事をニュースで見ております。大変でしょうね。ここ沖縄は、かって台風銀座と呼ばれており、しょっちゅう台風に悩まされていました。地元住民は過去の台風災害からの教訓としてコンクリート住宅がメインになっています。かってダムが余り無かった頃の水不足にも悩まされた経験から、必ず各家庭に一台、貯水タンクが設置されています。アパートもしかりです。あの頃、夏場になりますと、断水が度々あり、1週間ほどお風呂にも入れず、湯船に貯めた水やバケツの水でトイレを流していたなぁとの記憶が蘇ります。また、信号機を動かす発電機も盗難にあっているとのニュースも見ましたが、私も経験上「発電機があったらいいのになぁ」との思いから、購入して置いています。1回、長時間停電してしまい、使いましたよ。我が家だけこうこうと明かりがつき発電機の音で後日、ご近所さん達から羨ましがられましたけど(音がうるさかったと言いたかったかも・・)「来るぞ台風備えは良いか!」という言葉を千葉県にお住まいの方々には申し訳ありませんが、再度感じ入った次第です。前置きが長くなってしまいました。去った16日(月)にイベントがありました。正式名称は分かりませんが、
「安室奈美恵引退一周年記念」?最後の引退コンサート会場であった宜野湾海浜公園で花火1万発に合わせて大型LEDディスプレーで安室奈美恵さんの歌う動画が流れたり、レーザー光線などの演出もあって観客が4万人来場して大変盛り上がったようです。我が家は、少し高台にあるので、花火の音で慌てて写真が取れるか分かりませんが屋上に上り撮ってみました。辛うじて撮れました
    DSCN1757.jpg
    DSCN1762.jpg
    DSCN1763.jpg
最後まで見たかったのですが、我が家の犬の鳴き声と姿が全く同じマルチーズが道路をウロチョロしていたのでどこから脱走した!?と思い慌てて降り、道路に出ましたらご近所さんのワンちゃんが脱走しておりました。この後、少し酔いもあって再度屋上に上る気合と言うか元気もなくそのまま音だけを楽しんでいました。(奈美恵ちゃんの歌声も時折聞こえましたよ)翌日、会場であった
沖縄コンベンションセンターが良く見える高台にある施設の送迎がありましたのでその場所からパチリしました。この施設が一番、東シナ海を眺望するには一等席の場所です。
    DSCN1772.jpg
    DSCN1771.jpg
去年の今日(16日)。安室ファンのお客様を送迎した事が昨日のように感じ、月日が経つのは早いなぁと感じてしまう今日この頃です。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ











急な観光依頼

こんばんは。
暑い夏を謳歌中の日本列島。熱中症で多くの方々がお亡くなりになったとニュースを見るたび、心が痛くなる私です。
うちなーんちゅ(沖縄人)は、危険な気温だ!と感じ、何もしない行動を自然と取ってしまうDNAで、良いのか悪いのか・・・。さて、急な観光依頼がございました。予定があった数件を同業者様、いつも助けてもらっている「介護タクシーうんてん」さんにお願いして、何とか観光案内が出来ました。有難う。今回は、初めて伺う「かりゆしビーチホテル」からの出発ですかりゆし。の意味。地元企業です。
    DSCN1610_20190804215043cf7.jpg
    DSCN1608 - コピー
可愛らしいシーサーがお出迎えしていました。
    DSCN1609 - コピー
何時も、美ら海水族館に行きたいとのお客様には、あえて「オキちゃん劇場」に間に合うように時間設定をして頂いています。それはそれは、無料で20分間のイルカショーが見れますので、見る価値大です!いつも感動してもらっていて私も満足です。
    DSCN1588.jpg
    DSCN1590.jpg
    DSCN1591_20190804215030ee6.jpg
沖縄美ら海水族館では、夏期間限定で「オキちゃん劇場スプラッシュタイム」を7月1日(月)より開催いたします。イルカたちから大量の水しぶきをかけてもらえるのは、沖縄県ではオキちゃん劇場だけ!びしょ濡れとずぶ濡れの2つのコースをご用意しました。どちらを選ぶかは皆様次第。また、ずぶ濡れを選んでくれたお客様には沖縄美ら海水族館の公式SNSまたは公式アプリで写真をプレゼント!着替えを持ってぜひご参加ください!なお天候や動物の体調によっては、スプラッシュタイムの内容を一部変更、または中止する場合がございますので、予めご了承ください。
[日時]令和元年7月1日(月)~令和元年9月1日(日)と云う企画を立ち上げています。初めてではないでしょうか?大人も子供も、とても楽しそうでした。オキちゃん劇場スプラッシュタイム
    DSCN1593.jpg
    DSCN1598.jpg
    DSCN1594 - コピー
    DSCN1596_20190804215034ac8.jpg
楽しいイルカショーもあっという間に過ぎ、昼食時間は大変混みますので早めにいただき、メインの美ら海水族館へ。
    DSCN1602_201908042150382e8.jpg
    DSCN1600 - コピー
とても感動して頂いたようで、予定時間が過ぎてしまいました。
この後、ナゴパイナップルパークにご案内して、宿泊ホテルに無事に戻り、この日の案内は終了しました。この日は、直射日光が余りなかったのですが、風が無く、ただ立っているだけで滝の様に汗が流れて大変でした。何より、何事も無く案内でき、ご利用者様も満足げでしたので良かった。良かった。(少し暑さで参り気味だった・・)

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ






今日のお仕事「急きょ応援」

こんにちは、こんばんは。
この記事を書き始めたのがPM5時です。中途半端な時間ですのでこのような挨拶文になりました。悪しからずごめんなさい。
気がつけば、ブログ更新スパンがだいぶ長くなりました。すみません。最近、更新が滞ると随分日数が経ってしまいます。ごめんなさい。さて、本題。いつも仲良くしてもらっている「介護タクシーうんてん」さんから急きょ、応援要請がありました。内地から観光されている方から急なご依頼。対応できなくて私に連絡が来ました。この日は、予約が無くて今迄行けなかった泊いゆまちにマグロの刺身を買いに行っていました。先日、特別支援学校の生徒さんの送迎をした時、スーパーに売っているより凄くお買い得なお店を見つけたんですよ。いやらしい話、スーパーで売っているマグロ刺身が約5皿位買えるのでは?と思う量がなんと500円で買えます。お店の名前は・・・。教えな~い。(笑)クオリティも良いです。と、話は横道に外れました。「アワティハ~ティ」(慌てて早く)の意。で事務所に戻り、お約束の時間20分前には宿泊先の万座ビーチホテルに到着。
    DSCN1558.jpg
    DSCN1557.jpg
    DSCN1561_201907111732432e7.jpg
首を長くして待っておられるかなぁと思っていましたら、何と食事中でした。約40分程待機して沖縄美ら海水族館へご案内。久しぶりのご案内です。5名グループのご旅行の方々でしたが、初めての方。3回目だよ~という方がいて何度来ても美ら海水族館は飽きないんだなぁ~と思いました。いつもの水族館に向かうイルカのモニュメント。今日は、涼を誘う霧が出ていません。
    DSCN1567.jpg
    DSCN1569_20190711173247575.jpg
平日なのと国際的な休日ではないので人の波は少なめ。ですが、それでもわんさかいらっしゃいましたよ。(肖像権の問題で人があまりいない時に撮影しました)
    DSCN1573.jpg
上の写真に写っている携帯を見ている男性の前方が下の写真。
    DSCN1571.jpg
立体駐車場の出入り口です。この場所は、帰る方、向かう方がごった返えする所です。最近、日本と韓国のニュースを見ていると、「行かないで」という記事があったので興味津々で、この場所付近で外国語を聞いていました。やはり、9割り方中華系の方が多かったです。しかし、皆様、大声を出すのでもなく、大人しい方々でした。もしかしたら香港からいらっしゃったのかなと思いました。韓国の方もいらっしゃいました。去年の今頃は、中国語、韓国語が入り混じっていましたが、今回は、中国語を話される方が多いなと感じました。この日は平日でしたので参考にはならないなと思います。

「介護タクシーうんてん」さん。お仕事有難うございました。

どうでも良いのですが、記事を書き終えたのが6時34分でした。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR