介護タクシー奮闘記と雑記帳 未分類
FC2ブログ

着物騒動その後

こんばんは。

前回記事にしたKIMONOの騒動ですが、一応撤回して頂いたようです。裏方に徹し、関係省庁も動いたみたいですね。良かった。キムカーダシアンこの方、だいぶトラブルメーカーのご様子。そんな一個人に日本の文化を荒らされるのはもってのほか!たまったものではない!と思っていました。撤回したと言っても私の知る限り色々なソースを探しても確定!という記事は見ないのでまだまだ監視する必要があるのではと思います。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



スポンサーサイト

今日のお仕事「急きょ応援」

こんにちは、こんばんは。
この記事を書き始めたのがPM5時です。中途半端な時間ですのでこのような挨拶文になりました。悪しからずごめんなさい。
気がつけば、ブログ更新スパンがだいぶ長くなりました。すみません。最近、更新が滞ると随分日数が経ってしまいます。ごめんなさい。さて、本題。いつも仲良くしてもらっている「介護タクシーうんてん」さんから急きょ、応援要請がありました。内地から観光されている方から急なご依頼。対応できなくて私に連絡が来ました。この日は、予約が無くて今迄行けなかった泊いゆまちにマグロの刺身を買いに行っていました。先日、特別支援学校の生徒さんの送迎をした時、スーパーに売っているより凄くお買い得なお店を見つけたんですよ。いやらしい話、スーパーで売っているマグロ刺身が約5皿位買えるのでは?と思う量がなんと500円で買えます。お店の名前は・・・。教えな~い。(笑)クオリティも良いです。と、話は横道に外れました。「アワティハ~ティ」(慌てて早く)の意。で事務所に戻り、お約束の時間20分前には宿泊先の万座ビーチホテルに到着。
    DSCN1558.jpg
    DSCN1557.jpg
    DSCN1561_201907111732432e7.jpg
首を長くして待っておられるかなぁと思っていましたら、何と食事中でした。約40分程待機して沖縄美ら海水族館へご案内。久しぶりのご案内です。5名グループのご旅行の方々でしたが、初めての方。3回目だよ~という方がいて何度来ても美ら海水族館は飽きないんだなぁ~と思いました。いつもの水族館に向かうイルカのモニュメント。今日は、涼を誘う霧が出ていません。
    DSCN1567.jpg
    DSCN1569_20190711173247575.jpg
平日なのと国際的な休日ではないので人の波は少なめ。ですが、それでもわんさかいらっしゃいましたよ。(肖像権の問題で人があまりいない時に撮影しました)
    DSCN1573.jpg
上の写真に写っている携帯を見ている男性の前方が下の写真。
    DSCN1571.jpg
立体駐車場の出入り口です。この場所は、帰る方、向かう方がごった返えする所です。最近、日本と韓国のニュースを見ていると、「行かないで」という記事があったので興味津々で、この場所付近で外国語を聞いていました。やはり、9割り方中華系の方が多かったです。しかし、皆様、大声を出すのでもなく、大人しい方々でした。もしかしたら香港からいらっしゃったのかなと思いました。韓国の方もいらっしゃいました。去年の今頃は、中国語、韓国語が入り混じっていましたが、今回は、中国語を話される方が多いなと感じました。この日は平日でしたので参考にはならないなと思います。

「介護タクシーうんてん」さん。お仕事有難うございました。

どうでも良いのですが、記事を書き終えたのが6時34分でした。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

kimonoの商標登録

こんばんは。
この記事は、趣旨がだいぶ違います!
商標登録についてです。これは余りにも無知な者がなせる仕業。個人の営利目的の為に日本文化を冒とくし、とても許せない行為!日本国として政治的にも動かなければいけない重大事案だと思います!
多くは語りません!ぜひこの動画を見て下さい。

KIMONO


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

梅雨明け沖縄

こんばんは。
梅雨らしい天候が続いたここ沖縄。あの豪雨は何だったんだと言う嘘のような晴天。もしかして、雷様の「梅雨が終わるよ~」と言う最後のお別れの挨拶なのかなぁと思ってしまった・・。
    DSCN1525.jpg
    DSCN1526.jpg
毎日のように伺う病院の玄関先に七夕飾りの笹の葉設置されていました。   
    DSCN1527.jpg
    DSCN1528.jpg
    DSCN1529_20190630170721fcf.jpg
和気あいあいと若い事務員の方が短冊を笹の葉に吊るしていました。入院患者さんの思いが込められている短冊の数々です。精神的に癒されるだろうなぁと感じた日本独自の風習。自分も歳を取ったせいか感じ入り、まじまじと見ていましたよ・・。
前の記事に凄い豪雨ですと書きました。そこの最終路に写真を撮った県道34号線です。
もう夏空です。自分が好きな風景、知念半島が見える下り坂からパチリ。
    DSCN1532.jpg
    DSCN1533_201906301707249fa.jpg
    DSCN1536_20190630170725638.jpg
この時に、梅雨が明けるはずと思いました。やはり、私の思った通り翌日には「梅雨が明けた」の報道が出ました。
さてさて、本日、自宅道向かいにある嘉数小学校の運動会でした。
    DSCN1540.jpg
    DSCN1541_20190630170728c48.jpg
    DSCN1543_20190630170730abc.jpg
    DSCN1546.jpg
    DSCN1547_201906301707334d5.jpg
いつもは、連日運動会の練習が聞こえてきていたのですが、今年は、梅雨のせいか練習する子供達、指導する先生たちの声があまり聞こえて来なくて寂しく思っていました。時折、ぬかるんでる運動場で練習をしておりましたので、「あ~運動会の練習だ」と気付いたんです。毎日、子供達の声を聴いて元気を貰っているんだなぁと感じ入る最近・・・。6年生が必ず演舞するエイサーが楽しみ。今年は趣向を変えて父兄席にも良く見える(写真を撮らせる?)様な形に仕上げていました。これも中々良いなと・・。子供達の日ごろの行いが良いせいか暑い程の快晴。部屋の中にいても汗が出る程。運動会が終わってしばらく通り雨が降りました。それなりの雨量でした。やはり、子供達の熱意は天に通じるんだと感心した次第。
今日の水槽の水温です。
    DSCN1551_20190630170734a0f.jpg
凄い水温で、見なかった事にしたいです。数年、夏場こんな温度で生き長らえてきた熱帯魚に感謝です。だいぶ減りましたが・・。






青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

梅雨の沖縄

こんばんは。
今年は珍しく梅雨らしい時期のここ沖縄。連日の雨で、地盤が緩んで土砂災害避難の報道が立て続き出ています。更に、携帯に流れてくるエリアメールで不安を掻き立てられています。沖縄の幾つかあるダムもオーバーブローし、雨水を河川に流しているそうです。数年振りですねこう言った記事は。例年、雨が降らないとの記事ばっかりでしたが、今年は昔通りの梅雨真っ盛りの天気です。又、珍しくこの時期に台風が発生するそうですよ!明日には、風速20m位になるそうです。沖縄県人からしたら風速20m位は、「風が強いなぁ」程度にしか思わないんですが、過去の経験から本土上陸すれば甚大な災害になる事が予想されますね。皆様、備えを十分になされて下さい!お願いします。痛々しいニュースが来ませんように・・・。
さて、ここ沖縄、連日の雨で外犬である番犬「たつろう」も、度重なる風雨で玄関先に避難しています。居心地が良いのか、晴れた日でもなかなか外に出たくないと抵抗しています。それでも、家の中にいてもしっかり不審な物音を聞けば大声で叫んでいて番犬の役目を果たしております。「おりこうさん」と感謝していますよ・・。
    DSCN1522_20190626193056488.jpg
だけど「たつろう」、愛犬の1匹である「ラッキー」と喧嘩して死んでしまうのではないかと思う位大怪我を負わしてしまいました。傷を負った「ラッキー」写真にアップするには余りにも出来ませんです。(チーばぁばぁ)「出血がひどい」かったです。もうダメかなぁと思っていましたが、女房の手当ての甲斐があって今はすこぶる元気になって、噛まれた跡も元通りになっています。(良かったぁ)「ほんとに怖かったよぉ。血がどくどく流れてくるんだから、首のあたりから・・」という内情はさて置き。本日、仕事に出ましたが凄い大雨。前が見にくい状態。
    DSCN1511_20190626192139b92.jpg
また、排水溝から凄い勢いで溢れ出る噴水の様な水の多さ。今迄見た事も無い風景でした。写真ではこの凄さが表現できませんが、とにかく凄かった。私は、プロとして、お迎えの時間をあらゆることを想定して行動していますので、お約束の時間10分前には到着しているのですが、ご家族様がお約束の到着時間20~30分程遅れてしまった事が今日を含め2回ありました。
    DSCN1514_20190626192140426.jpg
仕事が終わり、一段落した天気模様です。
    DSCN1519.jpg
時間とともに荒れ模様になって来るそうな予報ですがどうなる事でしょう?

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR