FC2ブログ

七夕

こんばんは。
今日は七夕の日です。七夕の記事を書いたのが一年前になります。(当たり前・・。)年齢を重ねると一年ってあっという間ですね。今年は中国を起因とする肺炎のお陰か心さみしい笹の葉のお飾りでした。去年は、病院各階に短冊が飾れた笹の葉の?木が備え付けられていたのですが、今年は玄関だけでした。それも寂しい笹の葉の模様。武漢肺炎の影響ですかね?個人的には、それぞれのお願い事をのぞき見したいのですが、それはそれでマナー違反ですよね!お願い事が叶いますように・・・・。
    DSCN3250.jpg
そして、この様なものが・・。
    DSCN3252.jpg
私も、毎日と言うほど病院に伺います。未知とのウィルス?に戦う看護師さん、病院スタッフ、各階を綺麗にして頂く清掃スタッフさんを見てきました。安心して、お客様をお迎え出来ました。私も、初老。目に見えない疾患を抱えているかもしれません。しかし、病院スタッフさんの努力のお陰で何事もなく、仕事できています。ありがとうの感謝でいっぱいです!ありがとう。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



猫ゲージ到着

おはようございます。
今日の一日は雨から始まりましたここ沖縄。昨日から天気はぐずつくとの予報でしたが、私達の日頃の行いが良いせいか曇り空の行楽日和でした。神様に感謝です。今日は、久しぶりの平日予約なしの休業日。昨日の疲れが程よく出て、ストレス発散になったようで心地よいです。さて、愛猫「みー」を強制確保してリードでつないでいましたが、やっと猫ゲージが届きました。到着予定より二日遅れました。2個口の一個が行方不明との事。この配送業者を使いますといつもトラブルに見舞われます。(購入店が発送するので選べません)結局、車で20分かけ営業所まで取りに行く事が多いです。営業所に到着しても一個見つからないと10分ほど待たされた。「オイオイ、準備しときますと言ってたでしょう~!」なんやかんやで受け取ってきました。
    DSCN3136_202006212011545b7.jpg
遊びに行く前に組み立てをして無事、猫をゲージに入れる事が出来ました。一度、首つり状態になった事が有り、この時は事なきを得ました。もう安心できず、リードを短くしたり、周りに物を置かないようにしたり、それでも怖いので何回も安否確認をしていました。これで一安心です。
    DSCN3243.jpg
    DSCN3241_202006220823110cf.jpg
    DSCN3235_20200622082307f42.jpg
パトロールからいつしか放浪の旅に出てやせ細り、病気に罹っていた。強制確保した当初の写真。
    DSCN3112.jpg
どうですか?だいぶ回復してハンサムな猫になりましたよね?


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

父の日(ネオパークへ孫達と)

こんばんは。
コロナウィルス関係で、自粛をされていましたね。全国的に自粛要請が全面的に解除され、他県と同じように移動が気持ち的に緩やかになったここ沖縄です。丁度、6月21日(日)父の日、今日がねらい目!と考え、名護市にあるネオパークに孫達と遊びに行きました。名護ネオパーク子供達が小さい頃以来、約30年ぶりに訪れました。凄く懐かしいです。思い出は消えない物ですね。ポイントポイントで懐かしい想い出が蘇ってきました。今日は、息子、娘、孫達と一緒。体力の衰えと人生の時間の早さを感じつつ久しぶりのアウトドアを満喫致しました。
    DSCN3225.jpg
ネオパーク行く前に、お腹が空いていましたので孫に「何を食べたい?」と聞いたところ「沖縄そば」が食べたいとの事でした。上手い具合に看板が目の前に・・。「我部祖河食堂」すぐに到着。ベストタイミングでした。30分位過ぎると、沢山の人達が席まち状態でした。有名なおそば屋さんで、何度も食べているんですが、濃ゆくなってきている感じがして私の口には合わなくなって来ています。確かに美味しいと思います。下の写真は「元祖本格ソーキそば大です」お値段は800円前後だったような気がします。すみません。
    DSCN3161_202006212011564e5.jpg
ネオパークで気に入ったものをパシャリ。
    DSCN3194_202006212011599f7.jpg
    DSCN3208_20200621201202843.jpg
2時間ほどゆっくりと徒歩で見て回りました。全て見終わりますと、最終到着地には軽便鉄道なるものが待ち構えています。
    DSCN3196_202006212012009ed.jpg
なるほど!流石商売。90%の方が利用するなと思いました。私たち家族もこの商売の上手さに巻き込まれましたが、良心的な商売の仕方だなぁと感じ入ってしまいました。違う視点からあらゆる物が見る事が出来、「なるほど」と頷けられます。上手でした。
私が初めてこのパークに来た頃はまだまだ始まったばかりだなと思った記憶でしたが、もう30数年たったんですね。凄いテーマパークになりました。
    
青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ





雑記(沖縄ユタ)

こんばんは。
梅雨明けから凄まじい天気が続くここ沖縄。暑いですうぅ!
    DSCN3128.jpg
営業車のエアコンをつけっぱなしにしないと地獄と言った様相・・。本格的な夏、到来と体が感じています。もちろん、寝室はエアコンかけっぱなしじゃないと眠れません。内地では、週末、雨に注意とのニュースが出ていました。皆様、お気をつけて下さい。さて、我が事務所に設置している90cm水槽の水温がご覧の通り
    DSCN3129.jpg
この水温が毎日続きます。昨日、寝る前に水槽用クーラーの通電試験を致しました。期待通りの水温になっていて一安心です。まだ、グッピー達を導入していないので、クーラー作動終了です。
    DSCN3134.jpg
話は代わります、沖縄ユタと言う言葉、あるいはその存在をご存知でしょうか?沖縄では、困った時に相談する方がおられるようです。2年半前、大問題が発生し、このブログの更新もままならない時がありました。心労から2ヵ月で7kgも体重が減ってしまいました。これではいけないと、余り信じていませんでしたが、去年年末、生涯初めてユタさんに、にっちもさっちもいかず藁をもすがる気持ち?で女房・息子に受けさせました。メインは息子です。このユタさんは全国、知る人ぞ知る方で、8時から電話受付です。私達夫婦が時報と共に何百回かけても掛かりません。翌日も翌日も掛けても話し中、息子に「お前も掛けろ!」と掛けさせたら一発で取ってもらい、予約完了。ユタさん曰く、「本当に必要な人間は直ぐ繋がる」との事でした。本当に不思議な世界です。息子は、職場繋がりで無料で占ってくれる「ユタ」さんにも見てもらっていたそうです。二人のユタさんのお話をまとめますと、同じような答えで返ってきました。私は、その場にはいなかったのですが、私の生年月日を聞いただけで、祖先の事や性格、泌尿器科系に気をつけろとか(遺伝らしい)をズバリ言い当てたそうですよ。あ~怖い!この大問題は、早くて1年、遅くても2年の内に望む通りに事が動くとの事でした。沖縄には想像もつかない方々がいますよと言う記事でした。取り留めのない話ですみません。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



ある施設のお名前

今晩ちは。
今、記事の編集を始めました。時刻は17時02分です。今日は、編集に何分かかるのでしょうか?さて、今日の沖縄。梅雨明け宣言の翌日です。
    DSCN3126.jpg
本格的な夏空模様です。とてつもなく暑いですよ!打ち水をしましたが、もう無くなっています。とにかく暑いです。今日の記事の本題!皆様!沖縄方言から・・・。てぃち、たぁち、みぃち、ゆぅち・・・この言葉がお分かりの方はすごい通(つう)です!この言葉は、数字です。一つ、二つ、三つ。四つと言っています。それから、いちち、むぅち、ななち、やぁち。ここのつ、とうぅと続きます(5,6、7,8,9、10)。面白いですね。なんとなくお分かりになるのではないですか?文字を見れば理解できるかも知れません。本日、このような記事を書いたかと申しますと。久しぶりにお伺いした施設。
    DSCN3123.jpg
    DSCN3124.jpg
    DSCN3125_20200614172706ddf.jpg
この施設の名前が変わっていました。今現在の名称が「楽愛知」となっていました。この施設は、保育園と併設された県内有数の施設です。数拾年前の前身を知っている私は、多角経営のはしりだと感じ入っています。そして、施設の前身の旧名「たぁち」にも数回伺いました。なぜ、施設名を変えたかと?と私の憶測です。
宜野湾市には、「てぃち」と言う施設もあります。問題は数字です。「たぁち」、一つ、二つ。どうしても2番ですね。そこで深読みすると「楽しいあいち」、愛知はなんと言うんでしょうか?地名です。プライド?的に社名変更したのではなかろうか?と憶測しています。(間違っていたらごめんなさい)許してください。私なりに解釈すると、確かに、「てぃち」より規模的に「楽愛知」の方が勝っています。多くを語ると変な感じになりますが、一線を引いたのではないでしょうか?関係者様が見ていませんように・・・・。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR