介護タクシー奮闘記と雑記帳

どっと疲れが・・

こんにちは。
日差しが強く照り付けているここ沖縄。すぐそばの小学校からは、少年野球小僧たちの元気な声が聞こえ、ゴールデンウィークに突入したんだな~と思う今日。
     DSCN2316.jpg
本日朝一で、義理の娘が救急外来へ行きました。1週間の緊急入院だそうです。孫達と1泊のビーチパーティーの計画も流れました。何かと孫たちの面倒を見る事になりそうです。義理の娘は体が弱いです。若いのに透析もしているし・・。次女は、旦那さんが福岡に3ヶ月限定の単身赴任しており、長女が鹿児島に住んでおりますので、旦那の顔を見に行くついでに、鹿児島経由福岡旅行を楽しんでいるようです。
私はと言えば、今日明日と仕事の予約はありません。久しぶりの2連休になりますでしょうか?とは言え、溜まりにたまった事務処理をしていますが、疲れた。
先ほどの事、電話があり、やんばる本部町 まで墓参りに行きたい。貸切3000円で行ってくれるの?との事。「タクシーは距離ですよね?」「貸切3000円とはどういう物なんですか?」まず最初の私の頭の中はこのマークが一杯。「4年前のチラシをご覧になられたんですね。ご存知だと思いますが、去年11月に運賃改定がありまして、申し訳ございません、1時間当たり4500円に改定させて頂きました。古いチラシでごめんなさい」と返答した所。 「え!1時間ですか?」、「1日の事ではないんですか?」 とおっしゃる。道理で、最初の会話がかみ合わなかったのはそういう事かと、どっと疲れが出てしまいました・・・昔のチラシとはいえ、チャンと3000円/1時間と書いてあるのに・・・。「ボランティアではありません」と言ってしまいました。普段は他の業者を使っている様な話し方をしていたんですが、こんな時に電話してきて・・。

都合の良い解釈ってあるもんですね!ふぅ~・・。




介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

庭木剪定とトマトとゴーヤー

今晩は。今日のお仕事は、同業者様のヘルプのみ。午後からでしたので、いつかしようと思っていた庭木の剪定をしました。
朝、孫を見送って取り掛かったのが8時丁度。あれから5時間紫外線と格闘しながらの作業。どうやっても紫外線に勝てず、顔と手は真っ赤かです。ヒリヒリする・・。1年間伸び放題の黒木です。大体ゴールデンウィーク中にしています。
     DSCN2294_20170425063411945.jpg
暗くて分かりずらいですが、剪定前の黒木。数時間かけて剪定致しました。天辺を刈るのに勇気がいります。安全に刈る事が出来る脚立が無いんですよ・・。足がガクブルです。
     DSCN2311.jpg
門のすぐ側のレンギョも刈り込みました。
     DSCN2313.jpg
例の、摩訶不思議な件を体験したデジカメ君、調子悪いです。シャキッと写らない感じがします。今が旬になって来た中玉トマト達です。
     DSCN2309_201704251753549f3.jpg
もう、毎日朝から夜から頂いています。甘くて美味しいですよ~。
ふと、家庭菜園を見ますと去年のゴーヤーの落種から苗が出てきています。
     DSCN2298.jpg
     DSCN2300.jpg
トマトが終わりましたら、水耕栽培に移行したいと思います。自然は、ゆっくりと夏の気配を漂わせています。

だけど、日焼けが痛い!


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

クマノミ貰った

おはようございます。
昨日は、本格的な夏の到来を感じさせる天気でした。今日も晴天になりそう。水槽のクーラーもガンガン稼働中。電気代が怖いよ~ 一足先にユニフォーム、半袖に衣替えしました。
     DSCN2294_20170425063411945.jpg
昨日は、だいぶ久しぶりのクリニックにお送り致しました。
     DSCN2292.jpg
この後、近くの総合病院まで手押し移動するとの事、迎えは総合病院でお願いとの事でしたが、入院されたようです。迎えの連絡をするとの約束でしたが、18時30分過ぎても連絡なし。こちらから連絡してやっと分かりました。上から目線的な話し方でムカッとしてしまいました。ムカッと繋がりで、定期送迎の利用者さんも言葉と態度が荒くて毎回不快の気分で送迎しています。仕事だからと耐えているのですが、精神的に不衛生な今日この頃です。
さて、個人売買サイトで「ニモ」= クマノミ をタダで譲りますと掲示板。見事譲り受ける事が出来ました。ただ・・・。住んでいる所が遠い。高速で往復1200円程と2時間掛かりました。その方の住んでいる所は金武町 だったのです。中々行かない町、十数年ぶりです。「琉球闘魚」と言う魚も頂きました。ありがとうございました。こう言ちゃぁなんだけど諺にある「タダほど・・・」を少しばかり感じましたとさ・・。
     DSCN2268.jpg
     DSCN2264_20170425063413387.jpg
     DSCN2275.jpg
魚達も、無事水合わせ終了して元気に水槽内を泳いでいます。1匹では可哀想なので数匹購入計画を立てております。
久しぶりの更新で申し分けありません。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

水槽色々

こんばんは。
朝から連続の雨です。梅雨入りの予感がしてきました。本州では、春の嵐との事で電車が止まったり交通規制されたりと色々大変になっている様子。ここ沖縄だけは雨模様の様ですね。雨が止んだのでパチリ。
     DSCN2226.jpg
先週の金曜日、また叩き起こされました。どうしてもお願いしたいとの事。連日の夜間対応で疲れ気味でしたので、お断りしようと思いましたが、お話を聞くと「危篤状態なんだが、自宅に帰って看取りたいと、ご親族の方のたってのご要望」との事。お受け致しました。ホントに近距離でしたが、お手伝いをさせて頂きました。こんな事例は初めてです。女房が心配して、米と塩が入った袋を営業車の中に忍ばせていました。(後から気づいた)
さて、本日は平日完全休業日になりました。なので、趣味の水槽いじりが始まります。と言っても、昨日技術的な物は仕事が終わってからティガンマリして終了していますが・・。(好きだねぇ、物理ろ過の製作取り付け)です。今日は、水槽の水替えとトリミング。とは言え、3~4時間掛かりました。海水魚水槽が手間がかかる。海水魚水槽の写真撮り忘れです。ごめんなさい。
下の写真は、1500円で購入した国産グッピーです。転勤で泣く泣く手放すそうです。綺麗ですね。
     DSCN2132.jpg
     DSCN2137.jpg
     DSCN2181_20170418181401458.jpg
こちらは、ベタとグッピーを入れていたのですがベタが逝ってしまい、代わりにパイロットとして入れていたグッピーの赤ちゃんが生まれていましたので、親は他の水槽に移し、稚魚だけの45cmスリム水槽です。大きくなったらグッピー水槽に移動予定。
     DSCN2207_20170418181427562.jpg
こちらは、90cm水槽1番です。スマトラ を写しました。だいぶ大きくなっています。他の魚も大きく成長していますよ。なんとこの水槽は、まだお魚さんがお星様になっていません。苔もあまり発生していなくて、3度目のトリミングの際、軽くガラス面を拭きました。ほっといても 何とか維持しています。    
     DSCN2201.jpg
     DSCN2193.jpg
こちらがグッピーメインの90cm水槽2番です。外置きして、紫外線対策をしている水槽です。
     DSCN2222.jpg
60cm水槽から全部移し替えました。水が落ち着いたのか、落ちるグッピーいなくて見ごたえ充分です。時間を忘れちゃいますよ~。





介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

普天間基地のフェンス沿い

こんにちは。
晴れ間も出ますが、ほとんど曇のここ沖縄。とても蒸し暑いです。どこかで雨が降っているんでしょうね。
約2週間ぶりに夜間対応致しました。いつも送迎している方で、どうしても我慢できないと言う事で叩き起こされの出動となりました。ギブスの中が痛痒くて眠れないそうです。骨折した方の話を聞くと、皆さんこの問題ばかりみたいですね。深夜帰宅の二度寝、少し眠たいです。東シナ海側、サンエー と言う大型店舗がある付近です。
     DSCN2122.jpg
さて、久しぶりのご利用者様の自宅送迎。ご自宅が、普天間基地のフェンスすぐ側にあります。1時間位の滞在と言う事なので、フェンス沿いで待機致しました。写真の家ではありませんが、すぐ側が治外法権です。一歩でも入れば逮捕されます。なんせ、アメリカですから。フェンスを越えた木などははどうするんだろう?注意されるのかな?一度聞いてみたいです。
     DSCN2120_20170415162924831.jpg
のどかな雰囲気で時が経ちました。
     DSCN2121_20170415162925d9d.jpg
かの国の問題で、基地内はザワザワしていると思いましたが、いたって普通です。深読みすると、この静けさが怖いです。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR